ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日、ゆずさんを触ったところ肩甲骨辺りがちょっと腫れてる?と思った私。
ゆずの頭を右にしたり左にしたり、上向けたり下向けたり・・・
後ろ足だけで立つと特に右側がポコッとしているような気がするなと。
ちょっとした事でも気になる私、30分程気にしすぎか?気のせいか?
一人であれこれ考えるよりも診てもらってどうもなかったと思うほうが安心だと
先生の指名のできない時間でしたが気分的に待てなかったので自転車で猛ダッシュして行ってきました。
日差しのキツイ3時過ぎ、気温も高くて怠かったけどゆずの為ならと思ったんだけどゆずさんがかなり暑そうだった
病院に到着したら結構混んでていつも指名しているS先生の勤務日だったから診察室から声は聞こえるけど誰に当たるんだろうと思ったら・・・
見たこともない若い先生に当たりました
その先生が触ったところやはり”少し腫れていますね”と・・・
先生 ”可能性としては炎症を起こしている、良性の腫瘍、悪性の腫瘍がある。いつ腫れに気付きましたか?”と聞かれ
私   ”今日です”と伝えました。
先生 ”急激に大きくなったら悪性の腫瘍の可能性が高いので外科手術をしますが今日気づかれたのなら経過観察で様子みましょう。”と言われました。
私   ”私はちょっとしたことでも気になるので人みたいに悪性か良性か針をプスッと刺して細胞検査できないのですか?”と尋ねたところ
先生 ”例えば希望どおり針を刺して検査して脂肪でしたとなっても実際このコの腫れの状態からしてその部分にちゃんと針が刺さってそこの細胞をとったかどうか分からない。”と言われました。
私  ”それもそうか・・・”

テレビで見た記憶だと人の場合、その部分に針が刺さっているのかを確認しながら細胞を取るんだったよなと先生の話に納得した私。
”ひとまず今日はレントゲンを撮って診てみます。”ということでゆずさん預けてしばし待合で待ちました。
レントゲンを撮り終わるとゆずさんだけ一旦帰ってきてまた呼ばれるまで待合で待ったんだけどかなりかかったな・・・
呼ばれるのが遅いとマイナス思考の私の頭の中は悪い事ばかり考える
まあ若手の先生だからベテラン先生に確認してもらっているんだろうなとも思ったけどね。

で、呼ばれて説明受けたのは”横からと上からのレントゲンを診たところ骨を溶かすとかそういった異常はみられない。”とのこと
私が”後からあの時こうしとけば良かったとか後悔したくないし小さな事が気になる性格なんで悪性なら手術で取れるなら取りたいけど・・・”と伝えると
”悪性か良性かは取ってみないと分からない。この場所だととれるかどうかも分からない”
”CTを撮ってみることもできます。手術前にはCT撮りますので”と。
そしてやっぱり副センター長のS先生にも確認してもらったそうです。
気になるならCTを予約で撮れますと言われたけどそれを撮ったからと言って悪性か良性か分かる訳でもなく・・・
ひとまず経過観察することになりました。
また来週、ライムの診察に連れて行く時にS先生を指名してゆずの事相談するつもりです。

レントゲンよりもCTの方が何が分かるんだったっけ?
自分の最近の出来事からするとレントゲンは骨しか写らないって言ってたな。←膝が痛くてレントゲン撮った
CTは肝臓の検査でやったから腫瘍があるかとか大きさとかが分かるのかな?←エコー検査で肝臓に影があるからしたけどなかった

最終的には”このコの場所だと脂肪種の可能性は低いです。それに脂肪種は脂肪のあるコがなりやすいので。じゃあ炎症かというと炎症の感じでもなさそうです。”と。
ってことは悪性腫瘍の可能性が一番高いと言ってるようなもんだ
先月5日に8歳になったばかりのゆずさん、まだまだ若いよね・・・
手術してスッキリ腫瘍とお別れできるといいんだけど場所的にも骨と骨の間の隙間あたりらしく取りにくいところだそうです。

いたって元気いっぱいのゆずさん、いつもライムは病院通いばっかりでゆずは健康だ~なんて言ってましたがもうシニアだもんね。
ゆずが長生きできるように手術が必要なら即手術してもらうつもり。

ただ、私ってひねくれた性格でして大きくなってきたら手術で取るってどのくらい大きさが変わったら大きくなったと思う?
悪性で本当に大きくなったと思った時にはもう転移してる可能性のが高いやろ!って心の中で思っています。
なので定期的に連れて行ってひとまず診てもらうつもりです。
あの時こうしておけば良かったと後悔したくないから。
ゆずの為にできることは何でもするつもり。
ただS先生が必要ないというならきっと必要ないだろうからCTを撮るべきかどうか今度聞く事にします。






梅雨に入り、雨だと自転車で病院に行くのは・・・と思っていましたがどうにか曇りで助かった
今日は予約専用の日なので一昨日にネットで予約入れようと思ったら先生の指名できる午前&午後5時以降は11時50分しか残ってなかった。
火曜は予約だけなので病院が空いてて待ち時間がいつもより短くてお気に入り。
帰ってきてから2週間後の予約を早速入れておきました

今日は2週間前にもらったアポキルを飲ませた経過観察です。
目の上を痒がり1日何度も床に頭をゴンゴンとしていたのがピタッととまりお腹の赤みはすっかり消えてエリカラを付けなくて大丈夫になりました。
痒みから解放され毎日よく寝ています
ただ耳が赤くて点耳薬のウェルメイトを耳に付けていたのですが付けだしてから耳の皮が薄くめくれるように
先生に伝えたところライムの皮膚はとにかく薄いとのこと。
ステロイドの入っていない軟膏を塗るかアポキルで様子みるかということでひとまず耳の奥にウェルメイトを落とすだけでそれ以外は塗らない事にしました。
皮膚の状態もいいので今までどおりマラセブシャンプーを続けていけばいいようです。
2週間、朝晩にアポキル、晩にビクタスを飲ませていましたがライムが夜だけ吐く&吐きそうな時が6日あったのでビクタスは中止に。
今日から2週間は1日1回飲ませるだけで2週間後また診察を受けます。
その後、薬を続けるかやめるかで少し悩むよう。
また話を聞いてどうするか考えることにします。

今日、診察を待っている時に小型犬でずっと前足をすごい勢いでカミカミしているコがいました。
飼い主さんいわく、皮膚も綺麗だしどこもどうもないのにずっと噛んでいると。
別のワンコは見た感じ毛が抜けて皮膚が黒くなっていたので甲状腺機能低下症かな?
みんな皮膚疾患でかかってる感じでした。
原因が分からないからなかなか良くならないしワンコが可哀そうで・・・と皆気持ちは同じですね。
ライムも2歳ごろからず~~~っと湿疹で通院しています。
今回ライムにピッタリな薬にやっと出会えたようで少しホッとしている私
このまま皮膚の状態がいい感じで続く事を祈ります。




4月から続いているライムの膿皮症。
首回りに膿疱が沢山できてすぐに潰れまた出来るの繰り返しでした。
ここ数年あまりカイカイが酷くならなかったのに今年は早くから出てるし酷い・・・
検査して合う抗生物質を出してもらったのに3回目で効かなくなりました
もらった薬を飲み切ってからいつものS先生に”あの薬、もう効かなくなってます・・・”と伝えたところ
”犬のカイカイが増えていてアトピーやアレルギーのコの新薬があるんだけど試してみる?”と言われました。
もちろんライムが可哀想なので試す!と意気込んで返事しようと思ったら
先生が”前に試した事があるシクロスポリン(免疫抑制剤)程じゃないけど値段が高いんだけど”と
”この薬はひとまず2週間試してみるんだけど効くコはピタッとかゆみが無くなるし2週間飲んで効かなかったらやめることになる”とのこと。
もし効いたら2週間後からは薬を減らしてずっと飲み続けるそうでひとまず試してみることにしました。
ちなみにシクロスポリンは数か月飲んだ気がするけどライムには効かなかったな。
シクロスポリンは確か月に1万円程払ってた気がするけど・・・

ただいまライムは網膜萎縮症の失明を遅らせる為にメニワン(1か月半で4200円)を飲み、カイカイの為にマラセブシャンプー(1本2500円程)をこまめにし
白内障が出てかなり見えなくなってるようなのでライトクリーン(3週間で1500円)を先月から始め、湿疹が出るたびに病院へ通院中です
ライムは家のコなんでお会計はすべて父なんですが

去年の夏から冬の始めまで私、夜寝ると蕁麻疹に襲われていたんで痒みがどれだけストレスになるのか身に染みたんだよな。
ライムはずっと痒いのでその時の私以上に苦しんでると思うので薬が効くといいんだけどと思い火曜の夜からアポキルを朝と晩に半錠、ビクタスS20mgを夜に1錠飲ませています。
今日は木曜ですが・・・お腹の赤みがなくなり、痒がる様子もなくなった
ひとまず2種類の2週間の薬代で5320円、今後薬を減らしていくとしてもライムは月にいくらお金のかかるコなんだ。
次回の診察は26日の予定。
自転車で25分の病院まで行こうと思うと雨はちょっと辛い
お天気と先生の勤務日を合わせて次の診察に行こうと思います。


最近ブログの存在をすっかり忘れて更新してなかった・・・
通院記録を残しておかないとと思いながら完全に半年以上放置してました。
いつ何で行ったか忘れないように書き留めておこう

一昨日からライムの首の周りにまた膿疱ができていてすごく痒いらしい・・・
先月半ば、大量に膿疱ができて床に首を擦ったらかなりの膿が付いていた。
その時よりも膿疱の数は少ないもののまったく同じ状況
これは抗生物質を飲まないとダメだと言われていたので今日病院へ連れて行ってきました。
S先生に診てもらったところやはり抗生物質を飲まないとダメなので出しますと。
あと先月からライムが何もないところで突然ビクビクとしながら目をショボショボさせて立ち止まる事数回。
家の中でボール投げしたらまだ遊ぶもののたまにボールがどこに行ったのか分からなくなるようになってきた。
左目はもう真っ白になっていて先月ワクチンに連れて行った時に知らない先生だったのですが目を診てもらったところ左はもう血管も何も見えない状態ですと。
右目は真ん中は真っ白だけど周りはかろうじて見えてるかな?と言われました。
PRAが進行するのをいつも心配していましたがいつのまにか白内障が進行してました
以前から白内障がでてきているとは言われていたけど結構早く進行したかも・・・
PRAだと思われると診断された時からメニワンを飲ませていたけど白内障になってしまった。
S先生は白内障になりかけても点眼薬は出さない方針なのか?ライムはPRAがあるから必要ないと思ったのか?今まで点眼薬について何も言わなかったので
こちらから”最近何かにおびえる事があるので見てて可哀そうなんで白内障の薬とかないですか?”と伝えたところ”サプリや点眼薬がありますよ”と。
”何年も前からメニワンはずっと飲ませているけど白内障は進行してるようです。点眼薬をしてみたいので出して下さい”と言ってライトクリーンを出してもらいました。

病院で出してもらったら1本1620円、3週間以内の使用らしいのでそこそこするなと思ったらネットだと1000円程だったので
次回からはネットで購入することにしました。
音感シャイなライム、失明するときっと毎日ビクビクしながらの生活になってしまうと思うので失明は避けてあげたい
でも最近少し耳も遠くなったのか寝ている時に多少の音では起きなくなって起きないな~と思っていたら何もないタイミングでハッと起きることがある。
ライムはただいま12歳と6か月、まだまだ元気で一緒にいたいと思っている。
以前膀胱に小さな出来物ができているとのことで大きくならないか定期的にエコー検査をしてくださいと言われ2か月ぶりにしてもらった。
S先生はほぼ毎回見当たらないと言う。
無いなら安心だがすっかり安心して巨大になって手術もできなくなったら困るので2か月に1回は診てもらう事にしている。
ただいったい何歳まで麻酔して手術できるんだろう?
ひとまず自分が後悔したくないんでないと言われても診てもらおうと思う。
次は8月にエコー検査に連れて行こうと思います。
先日、夜間救急へ連れていくことになったゆずさん
吐き気止めの注射以降、嘔吐も下痢もなく元気になりました。
もしもゆずが死んだらってすごく焦ったけど元気になってくれて良かった
今まで飼ってきたウサギや先代ワンコは老衰だったので自分の不注意で死なせてしまうほど辛いことはないと痛感しました。
あの日以来毎日ゆずさんをギュッとしてイイコイイコってしています。

さて、ゆずさんのワクチンの時期に健康診断を一緒にと思っていたのですがお天気がずっと不安定な為前もっての予約が入れられず
結局ワクチンだけ先に済ませることにしました。
金曜のお昼に予約を入れて自転車の前かごにキャリーバッグを入れてゆずさん入れてバッグの口閉めて病院へ。
自転車で3分程走ったところでゆずさんバッグごと前かごから落ち宙ぶらりんに
いつもバッグの持ち手を自転車のハンドルにかけているので落ちてしまうことはなかったのですが中でパニックになってました・・・
というのもゆずさん、頭の上を閉められるのが苦手でして今まで2回病院へ着くまでに脱糞されてました
バッグの口を開けて入ってる分にはご機嫌なんですが警察の人に聞いたら危険だから注意されますよって言われたのでそれ以来口閉めて乗せてます。
ひとまずケガすることもなく無事に病院へ到着。
珍しく脱糞してないと思ったのも束の間、待合に入ってすぐにされました
やっぱり緊張して我慢できんかったんやね
今回は先生の指名できる時間じゃなかったので初めて診てもらう女性の先生でした。
いつも問診は新米先生でそのあとベテラン先生が入ってこられるんですがワクチンだけだからかその問診の人がワクチン打つことに。
いつもの指名している先生なら健康状態を問診したりするのですがまったくなし。
問診もワクチンですね、今回は11種です。去年より1種類増えましたと言った内容の説明だけやったな。
増やすのにちょっと抵抗があったのですが以前9種を打っていたのと同じメーカーのですってことだったのでよくわからず11種打つことに。
打ち終わり会計済ませて自転車で帰ってきてゆずさんは元気いっぱいでした。

ゆずは普段フリーにしているので自分でクレートに入りいつも寝たりそこでまったり過ごしています。
1時半に家に帰ってきて3時半頃にちょっと異変あり。
ゆずが爪でクレートをカチャカチャと鳴らすので暑いからかな?と思い放置。
で何度もカチャカチャと鳴らすのでクレート覗くと横になって目はこっち見てるけどなんか変・・・
ゆずおいでって言っても出てこない
無理矢理クレートから引きずり出すと尻尾を巻いて体も丸まり震えている
あきらかにグッタリしておかしいけど顔が腫れたりはしていないのでアレルギーが出てるわけではない。
でもちょっと体が熱いから発熱してる?やっぱり変!ってことで急いで病院へ電話しました。
急いで電話したら受付の人が顔が腫れてないなら様子みて4時半以降なら診れますよって言われ、そうですが4時半以降ですか・・・
と言われなんで4時半以降なんやろ?と思ったら受付の人、”こちらは○○なんで医療センターではないですよ”と。
うっかり慌てて前の病院に電話してしまいました。
急いで医療センターに電話しなおしてぐったりして尻尾まいて震えていて動かないんですって言うとすぐ連れてきてくださいと言われ準備しリードを出したとたんゆずさんに変化が・・・
元気はないものの”お散歩いくの~?嬉しいな~。”ってフラフラしながら寄ってくる
あれ?もしかして病院行かなくてもいい?
この間も行ったし(この間は連れて行かないといけない状態やったけど)やっぱり気にしすぎか?と思い直し病院に電話。
”リードを持ったらフラフラしながらも寄ってくるのでもう少し様子見てみます。スミマセン。”と言って電話を切りました。
夜中12時まで様子見ることにしましたが家族のだれが見てもやっぱり元気がないしフラフラしていると。
ご飯をやってもすごくゆっくり食べるし食べるのを途中でやめることも。
でも嘔吐もないし顔も腫れていないので連れていくのをやめました。
翌朝にはいつもの元気なゆずさんになっていたので一安心。

来年は10種か9種に戻してもらおう。
最近ゆずさんの事でハラハラドキドキしている私です


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: