ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今月初めから何度かブログを書こうとしながら放置していたのでまとめてアップ
まずは3日お昼過ぎのゆずとのお散歩の写真です。
桜は満開だったのですが空が今にも雨が降りそうなどんより雲・・・
この後すぐにパラパラと降ってきてしまいましたが何枚か撮りました。
2016040301.jpg

⇒続きを読む

木曜の朝から下痢をしているライム。
2,3回で落ち着くかと思ったら木曜の2時に嘔吐2回
結局朝の6時から夜の6時までに下痢10回、嘔吐2回をし、さすがに心配なのでかかりつけ病院に電話で救急でいくべきか尋ねたところ
血が混じってなければ翌日の朝まで様子みていいとのこと。
ご飯をあげずに胃腸を休ませてくださいと言われたけど食べること命のライムにそれは無理なのでいつもの4分の1程のフードをふやかしてあげました。
金曜は朝からうんちをせず夜の7時にやっと塊のうんちをしてくれたので一安心。
寝付けず深夜番組を見てやっと2時前に眠りについたかと思ったらすぐにくさい臭いで起こされる・・・
はい、ライムさんまた下痢をしてました
また調子悪いようで1時間以上部屋の中をウロウロしたりキュンキュン鳴いたりトイレに行ったり出てきたりをし2回目の下痢をしました。
ということで今日ライムを連れて自転車で病院へ行ってきました。
新しい病院も古い病院もいつものS先生の勤務日ではなかったのでカルテのある新しい病院へ行くことに。
単発の診察だとカルテの記録の共有はしないそうなので話がややこしくなるのでね。
でも自転車コギコギ30分はきつかった

今日は知った先生がまったくいなかったので指名なしにしたけどかなり待ったな。
先生が来る前に問診してくれる人がライムの体温を測ったところ”犬の平熱は38度だけどライムちゃん39.2度あります”とのこと。
でもおもちゃで遊んでたりゆずと走り回ってたりしたので特にしんどそうではなかったからね。
体重は5.04キロと適正体重でした。
あと便の検査をしてもらい検査結果が出たら先生が来られ
”特に虫がいるわけでもないし出血もしてないので1週間ほどしたら落ち着くと思いますが3日分の飲み薬を出します”と。
もし3日で下痢が治まらなければ内臓になにかしら異常があるので次のステージの検査をすることになりますと言われました。
先生がライムのお腹を押しても痛がらないので内臓がどうこうではなさそうですが最近ライムの心配事が続きます
そしてやっぱりいつものS先生の方がベテランで説得力があるので安心できる・・・
朝の2時の下痢以降まだうんちをしてないので治ったかどうか分かりませんがうんち出るまで心配です。
24日は家業の忙しい日で2ワンとも一日放置になるのでそれまでに治ってくれるといいのですが。

今日の診察代
再診       500円
便の検査    880円
薬2種類     630円
合計       2010円



今日は動物病院の予約専用の日。
昨夜ネットで予約したものの朝起きると雪が降っていたのでどうしようか悩みましたが自転車こぎこぎ30分、行ってきました。
途中スリングに入っているライムは寒くてガタガタブルブル
私も向かい風でヘトヘトになりながらどうにか到着しました。
20分で着く前の病院に行きたかったけど指名している先生のシフトが無くなっていたのでこれからずっと30分・・・

予約専用の日に行くのは初めてでしたがいつものように先生指名で1時間以上待たされることもなく
会計でめちゃめちゃ待つこともなく全てが早くてこの日に行くのいいかも

まずは勝手に診察台のスイッチ入れていつもの体重測定、5,08キロでした。
このまま適正体重を維持しないとね。
先月に引き続き膀胱と膵臓?肝臓?のエコー検査をしました。
12月にここでエコーしてもらった時はどこかへライムを連れていかれたけどS先生はエコーを診察室に持ってきてくれて
画像見ながら説明してくれるのでやっぱり安心できます。
今日のエコーでやっぱり膀胱に2MMのポリープか何かがあるとのこと。
あるやないや言われもうどっちでもよくなった私。
それより膵臓?肝臓?が心配でしたが今日は綺麗になっていますねと言われました
今回は自宅でライムのおしっこを採取しそれも持参。
そしておしっこの検査待ちの間、待合で待っていると先生にまた診察室へ入るように言われ・・・
何もなければ待合で心配ありませんでしたと言われるのは知っているのでドキドキで結果を聞いてみると
膀胱炎気味でストルバイトの砂状のものが出てきていますと。
今年になってからライムのおしっこがとっても黄色くて匂いのきついものに変わったので気になっていました。
元々ライムは水のようなおしっこばかりしていたのですが原因がなにか私には分からない
一時期よりおしっこの回数が減っているので水を飲む量が減ったのかな?
11歳のライム、最近寝ていることが増えたからね。
お散歩はライムに行く?って聞くと行きたいときは寄ってくるし行きたくないときはゲージにインして拒否するので分かりやすい。
ほとんど行きたがらないけど
目もまだ見えているようで朝まだ薄暗い中でもトイレに行っておしっこしています。
もちろん大好きなボール投げも毎日楽しんでいるライム。
最近、ライムは本当に進行性網膜萎縮症なのか?と思ってしまう私。
確定診断はしていないが状態からしてほぼこれでしょうと2012年1月言われもう4年。
太い血管がまだ詰まっていないお陰でしょうね。
健康診断を勧められてまだ一度も受けていませんがゆずももう7歳になるので気候のいい時期に2ワン連れて行こうと思います。


今日の診察代
再診                   500円
尿検査                1190円
エコー                 1240円
抗生物質(タリオン、バイトリル) 1470円
エピスース(シャンプー)      2890円

合計                  7290円
先月、包皮炎が酷かったので先生の指名できない時間に病院に行き若い先生に膀胱にポリープか何かあるので
毎月エコー検査してくださいと言われました。

今日、先生の指名できる時間にライムと病院へ行ってきました。
いつも指名しているS先生が前の病院の診察日だったのでそちらへ行くことに。
受付で先月医療センターで診てもらった続きでエコー検査ですと伝えS先生を指名し待つこと1時間以上
S先生を指名すると重症患者が優先されるのでいつも待ちぼうけになるのは慣れっこです。
午前の診察時間が終わるころにやっと呼ばれ診てもらいました。
1つ気になることがあって先月通院した後からとっても黄色くて匂いのきついおしっこをするようになったライム。
それまではすごく薄いおしっこをしていました。
そのことを伝え膀胱のエコーを目の前でしてくださったのですがどうも膀胱のポリープか何かはS先生が診たところ
”この辺は尿道が膨れて見間違えやすい部分なんですよ。”とおっしゃる
それって新人先生が尿道をポリープと思ったってことやんね・・・って心の中で思った私。
S先生に”それってじゃあ心配ないって事ですか?”って聞くと”膀胱は綺麗ですよ。でもしばらく様子見た方がいいですね。”と。
ただライムのおしっこが黄色くて匂いがきつくなったと言ったので胆のう?もエコーで診ますと。
エコーで見た瞬間、私にも大きな黒い塊が写っているのが分かりました
先生からはこっちの方が心配な状態ですと。
中がドロッとした粘液の状態か結石ができる前かとにかくこちらの状態が気になるので今から血液検査しますと。
ひとまず採血をして結果を聞いたところ今のところ数値は標準の上限ぎりぎりの状態で今すぐどうこうはないですと。
ただ、重症になると手術して摘出と言ってもどこか?の臓器にへばりついている臓器なので出血も多く大変な手術になります
と言われました。
膀胱が誤診だったのかと心の中でちょっと安心したのもつかの間、もっと大変な状態だと分かりへこむ私
でもこれを見つけてもらえたのはS先生だったからだと思います。
きっと先月の続きのエコー検査って言ったら膀胱しか見ない先生の方が多いでしょうから。
数値に異常がないので薬もなく来月またエコー検査することになりました。
ちなみにおしっこの検査もしたかったのですが、ライムさん珍しくおもらししてくれませんでした
前回初めての先生の時は部屋に入ってきた声だけでおもらししちゃったのにずっと診てもらっているS先生だと触っても何しても
おもらししてくれなかった。
と言うことでおしっこ採取の注射器を初めて貰い次回持っていくことになりました。
以前はおしっこ検査したかった時にS先生がライムを触るとおもらししてたのにね。

もう11歳のライム、PRAはサプリのおかげで進行していないのか?いまでも見えています。
ただ、白内障もでてきているのでどの程度か分かりませんが朝方の暗い部屋でもちゃんとトイレに行っておしっこしています。
毎日ゆずと走り回ったりボールで遊んで食欲旺盛なライム、ちょっとした変化を見逃さずできることはしてあげたいと思います。


最近ネタ切れで更新滞ってました
今日もいい話題ではないですが記録のため。

昨日からライムの陰部から膿が出てまして・・・
ここ2年ほどの間に3?4?度目になります。
ドロッとした膿が床に落ちて気付く私
おしっこした後に拭いてあげているのですが足の短いライムさん、おしっこするときに陰部がおしっこシートに付いてるのが原因かな?
おんなのコのように腰下げてしてますからね。

今日昼から病院へ連れて行きました。
指名できない時間に行ったので知らない若い先生に診てもらうことに。
初めての男の先生だったから先生が部屋に入ってきた瞬間に久しぶりにおもらししちゃいました
いつも抗生物質を出してもらうのですが今回は出血があったと言ったから一応膀胱のエコーもすることに。
膿も出血も膀胱からではなく膀胱は綺麗ですとのこと。
でもたまたまやってもらったエコーで膀胱にポリープのようなできもの発見
これが急激に大きくなったら腫瘍なので定期的なエコー検査をしてくださいとのこと。
ちなみに定期的ってどれくらい?って聞いたら1か月に1回らしい。
大きくなってきても早いうちなら手術で取れるけど大きくなってしまったら手術できなくなるので定期的に様子を見てくださいと言われました。
そしてライムもゆずももう若くないので定期健診を受けてみては?と言われました。
ゆずさんももう若い部類には入らないのね・・・
春にでも定期健診受けさせてみようかな?
ちなみにライムもゆずも元気いっぱいで毎日走り回ってます。


薬2種類とエコー検査で会計3170円でした。



LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

