ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

2週間前にゆずの背中がカサカサ&フケで痒そうだったので2週間ぶりのシャンプーをすることに。
ちなみに足はマラセブシャンプーをこまめにしたお陰ですっかり良くなりました
ただ、ゆずさん毎回頭のドライヤーが大変なので本当にハサミでカットしてしまおうかと悩み中・・・
以前今のスタイルにトリミングしてもらうのに買った本がないのでもしかしてトリマーさんにずっと預けたままかしら?
家の中で行方不明なだけかしら?
頭を短くしたらもっと頻繁にシャンプーしてあげられるんだけどな
ひとまず今日はシャンプーとお顔周りのカットだけしました。
2014080401.jpg
2014080402.jpg
写真を撮ってから気付いたのですが左側のお顔が変だったので後からカットし直しました。
あまり長い時間かけるとご機嫌斜めなゆずさんはそっぽ向くので今日はお顔だけ。
日を変えて耳と後頭部と尻尾を短くする予定です。
で、また日を変えて爪切りして背中のバリカンして足のカットして・・・としているとまたシャンプーの日がやってきます。
トリミングに出す方が絶対に楽ってわかってるんだけど自分でワンコの変化を見れるかな?なんて思いやってます。
トリマーさんのところでは大人しいらしいのですが私がドライ&カットをすると嫌らしく背中向けてばかり
以前にトリマーさんに普通のドライヤーでやってるって言ったらそれでよくできてますねなんて言われた事あるし・・・
ちなみに我が家のトリミング台はアイロン台
ライムは高い所からでも飛び降りるので買うつもりはなかったしアイロン台だと落ちても安心&座ったままできるので楽です。
ライムも近々バリカンで短くしてマラセブシャンプーしないといけないのですが今週はお天気悪いようなのでお風呂シャンプーかな?




昨日の夜、暑がりゆずさんの為に背中のバリカンをしていたら皮膚がカサカサの上に結構なフケが
皮膚がなんか鱗状に見えたので何かの皮膚病?と心配になり今朝病院へ連れて行くことにしました。
土曜日にライムを連れて行ったところなのに・・・
パソコンで番号をとり今日は父の車で病院へ。
受付前に家を出たので今日の勤務の先生が誰なのかが一番気がかりでしたが・・・
受付で今日の先生を聞くと嫌いな先生が来られていたので何度か診てもらっているN先生を指名しました。
ゆずの背中のカサカサとフケを診てもらったのですがいつも使っているエピスースで様子みて下さいとのこと。
ライムの使うマラセブシャンプーはゆずにはきついらしく指の間のカイカイ以外には使わないで下さいと言われました。
この季節、カビやら菌やらが悪さする時期ですからね~と、特に皮膚検査なし。
痒がるなら飲み薬出しますよと言う事でひとまず飲み薬を貰いました。
そして土曜日に買い忘れたマラセブシャンプーを一緒に購入しました。
マラセブシャンプー、病院の200円引きチケットが使えると思っていたのに使えなく薬扱いになるようで・・・
そして病院だと200mlで2680円でネットだと250mlで2300円程なのでとネットで購入する方が安いのよね。
でも春からマラセブシャンプーを使わなくなったのはネットに
”継続使用する場合は4週間を限度とすること””安全性が確立されていないため、4週間、計8回を越えて使用しないこと”って書いてあったから。
病院からは今までそんな説明なかったし今日もそんな説明なかったしボトルにもそれは書いていないしそれ以外の説明書的な物も貰わなかったから。
ライムは膿皮症と診断されて免疫抑制剤のシクロスポリンやステロイドなんかの色々な薬を長い間飲んでいました。
体質改善の為サプリも先生の言われるようにオメガダーム、ガンマダーム、ダームワン、リノビッツ、ペテルナ、亜麻仁油、フィッシュオイルなんかも試してきました。
S先生指名で2週間に1回ず~っと通院して状況が変わらないから新しい薬にするか続けて経過観察するかしてました。
シャンプーもまずはエチダンを勧められ次にエピスースを勧められ最後にマラセブシャンプーを勧められました。
丸2年夏場は週2、それ以外の季節は月2で使用し続けていたんですもん。
サプリや飲み薬よりもマラセブシャンプーの方が効果があったんですよね。
診察のたびにマラセブ続けて湿疹でなくなりました~って先生に伝えていたし・・・
でも春にこの注意書きを知ってからマラセブを使わなくなったけど今回ライムに酷い湿疹が出てしまったのでやっぱり購入することにしました。
どんな薬でもいいところ悪いところはありますよね。
ひとまずライムにはマラセブシャンプーしか合うものが見つからないのでマラセブシャンプーとエピスースを交互に使って膿皮症と上手く付き合っていこうと思います。
ライムの湿疹、飲み薬と塗り薬でほんの少しだけましになったかな?
今日は帰ってきてからゆずのシャンプー&カットをしてクタクタなので明日にでもライムにマラセブシャンプーをしてあげようと思います。





ゆずさん3か月半ぶりにトリミングへ行ってきました
何度も行こうとしたのですが土曜のお天気が悪かったりおうちカットした後だったりでこんなに間があいてしまいました。
最近、夜の10時過ぎたお迎えが辛いので土曜か有休とった日の3時から限定のトリミング予約をしています。
お迎えに行ったらカット後のゆず、めっちゃ可愛いやん
と言っても家に帰ってすぐにお水飲んだので泥棒さんのお口になってますが・・・
2013102810.jpg
2013102811.jpg

この写真を撮った後、フォートレオンを付けたら背中や頭をズリズリしてあっと言う間に頭がボサオになってました
可愛いのは一瞬だけやったね・・・


今年もゆずのワクチンの季節になりました。
いつ連れて行こうかな?と思っているうちに10月突入
急いで今日の夜に連れて行きました。
去年は9月の終わりだったのでそれほど急ぐことでもないんだけど忘れそうでね
通っている病院はワクチンですと受付で言うと番号が呼ばれたら診察室で待って、先生入ってきたら体重も量らずチックンと
”変わったことないですか?””ないです。”で診察終わりです。
私の場合、診察室入ったら勝手に診察台のスイッチ入れて体重量ってますけど・・・
ライムの場合は色々言う事があるけどゆずは問題のあるとこはないので先生も指名しないしね。
春と秋の注射で病院へ行くくらいなので母思いのコです。

久しぶりにライム&ゆずの写真を撮ってみました。
2013100201.jpg
ゆずさん、7月にトリミングに行って以来おうちカットなのでお顔周りがね
ワクチンしたから10日程はシャンプーできないし今月もおうちカットのままかしら?
布や手芸用品の買い物しすぎてちょっと金欠気味なのに消費税が上がる前に厚手の革や帆布が縫える工業用ミシンが欲しいなんて思っている私。
ちなみにこの間もネットで革の半裁買ってしまいました
また来月初めには毎年恒例の皮革市があるはずだし綺麗な色があったら買ってしまいそう。
この物欲どうしたらいいものでしょう?
買い物控えて持っている物を形にしないとね。

5月2日の連休前にゆずさんトリミングへ行ってきました
今回もいつものようにとお任せです。
5時半頃に預けて出来上がりの電話がかかってきたのが9時半。
4時間頑張ったゆずですがいつもお迎えに行くとハイテンションでアタックされます
普通4時間もトリミングされてたら疲れてるんじゃないの?と思うけど毎回パワフルなゆずです。
2013050201.jpg
2013050202.jpg
見る角度にもよりますがお口周りがコンパクトになったせいか女の子みたいで可愛い
口もちょっとおちょぼ口風になった感じでごんた君から卒業かな?



LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: