FC2ブログ

ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先週酷い下痢で木曜に注射を打ってもらったゆずさん
3日分の飲み薬を貰いやっと調子が良くなったかと思ったら1週間もたたずにまた病院行きになりました

月曜の14時に散歩に行った時、芝生を歩いてると急に右後ろ足をキックキックするゆず。
その後は足がブルブルと震え右後ろ足はまったく地面に付けないので何が起きたのか分からなかったのですぐに抱っこして家に連れて帰りました。
家に帰ってすぐに足の裏を拭き肉球を見てみると1,5センチ程の黒い針が
針の根本にはプックリとした袋状の物が付いていました。
1本だったので毛虫ではなさそうだし腫れてもないので様子を見る事に。
夜になっても時々痛そうにしているけど地面に足は付けるので大丈夫そう。
18時半に晩御飯をあげると”よし”って言っても食べない・・・
なかなか食べようとしなかったけど渋々フードを食べた。

火曜日、朝ごはんもやっぱり渋々食べている様子。
晩御飯は座ったまま食べようとしないのでお湯を少し入れてみると食べだした。
しばらくするとゲップを何度かし始める。
なんだか嫌~な予感
24時頃布団の中でフードを全て嘔吐
私のパジャマも見事に汚れてしまった・・・
それから朝までまたゲップゲップと胸やけを起こしている様子。
朝ごはんはもちろん食べるのを拒否。
はい、病院行き決定となりました。

今回はまだ下痢にもなってないし嘔吐も1回でしたが胸やけが酷そうなのですぐに病院に行きました。
ライムも昨夜、体に酷い湿疹が出ていたので連れて行くことに。
久々の2ワンでの自転車、結構疲れた

診察室に入ってしばらくして先生が来られまずはライムの湿疹を診てもらいました。
やっぱりアポキル切れないねって話になり2日に1回で飲ませることに。
今回ライムは全然痒そうにしていないんですけどって先生に伝えるとそれでも湿疹出てるので飲ませて下さいねって言われました。
以前ならちょっとした痒みでカミカミしていたのですが痴呆で鈍くなったのかな?
2日前に目の上はかなり痒そうにしていたけど手持ちのアポキルを飲ませて落ち着いたようです。
20日に毎月の診察の予約を入れていたのでアポキルを今月いっぱいぐらいで出して下さいって伝えました。
ちなみにこの湿疹はマラセブシャンプーかエピスースかどっちでしょうかと尋ねると皮膚がカサカサって感じだとエピスース使って下さいとのこと。

次にゆずさん、先週月から木まで下痢をして木曜に前の病院で注射打ってもらったんだけど落ち着いたかと思ったらまた嘔吐しましたと伝えました。
ちなみに月曜に散歩してたら何かに肉球を刺されたみたいで、1、5センチ程の針で根本に袋状の物が付いてたって伝えると
それは蜂でしょうと。
もしかしたらそれが痛くてストレスで胃にきたんでしょうか?って聞いてみたけど先週も胃腸炎だったから膵炎だと心配なんで検査することに。
採血してもらい結果は今のところ膵臓に問題はないけど炎症反応が高いとのこと。
0から0.7が基準値ならゆずさん7、0でした。
膵臓も肝臓も腎臓も数値に問題なかったのでひとまず胃腸炎でしょうとのこと。
ネット情報によると5から10はやや重い炎症らしい。
ひとまず3日分の薬を貰い飲ませることに。
で、今日も背中に1本注射打たれました
もし夜また嘔吐するような事があればすぐ連れてきたほうがいいか尋ねるとひとまず薬を飲ませてそれでもまだ続くようであれば連れてきてと言われました。
まだ嘔吐が続くようであれば原因を調べないといけないし入院になるとも言われました。
ゆずさん、9月から胃腸炎3回目だもんね。
フードは新しいの開けて10日程だから関係ないしどうしたんだろう?
私も5年程胸やけで嘔吐が酷くてムカムカしていた経験あるからゆずの辛さわかるよ。
早く良くなるといいね。
ちなみにライムは胃腸に全く問題ありません。
診察の最後にしばらく疲れるシャンプーは控えて下さいって言われ土曜に予約してるんですけどダメですか?って尋ねると止めて下さいって言われました。
散歩もやめたほうがいいんだろうな。
帰宅してゆずに手を付けてない朝ごはんを見せると食べ始めたので10粒程だけやりました。
先生から絶食って言われなかったのでたぶん少な目のご飯をやっていいんだと思う。
胃腸炎で絶飲食したり食べてもよかったりいまいち自分では判断できないな。

会計で支払いしているとライムの料金が妙に高い。
なぜか心臓の薬も1か月分出ていた・・・
アポキルがなくなるのでいつもより早めの20日に毎月の診察予約入れていたけど来なくてよくなったよ。
まだ家に心臓の薬が17日分薬あるんだけどね。
次は12月下旬まで行かなくて良くなった。


今日の会計 
ゆず
再診(予約)             400円
触診                 100円
採血                1140円
血液検査Hct(mf含む)     310円
ドライケム生化学検査      880円
追加項目1項目          360円
追加項目(NH3電解質LIPCRP)670円
注射                 1700円
内用薬3日分            582円

合計               6812円

ライム 
再診                 400円
聴診                 100円←聴診してないんだけど触診の間違いかな?皮膚診ただけだし
内用薬               6165円

合計                6665円






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: