FC2ブログ

ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

去年、突如肩が腫れて数日で大きくなったような気がしてしこりを切除したゆずさん
浸潤性脂肪腫というあまりないタイプの脂肪腫でした。
良性だけど再発しやすいし放置しているとどこまででも浸潤して広がっていくので再発してないか気にしていました。

9月20日、なんか去年腫れていたところからちょっと離れたところが腫れている?気のせい?と思いました。
21日、やっぱり腫れているような気がしてトリマーさんに電話し次の日ちょっとお邪魔することに。
22日、トリマーさんもやっぱり腫れていると思うと言ってくれたので病院に連れて行く勇気が出た
23日、いつも指名しているS先生の診察があったので自転車でゆずを連れて行ってきました。
18日にワクチンを打ったけど腫れている部分じゃなく首に近いところに打っていた。
ひとまず消炎剤を5日飲ませて小さくならなければどうするか考えましょうと言うことで様子をみることに。
27日で薬がなくなったけど大きさに変化なし、炎症ではないようです。
今日いつものS先生の診察があったので予約入れて行ってきました。
受付でS先生を指名するとS先生待ちの人が多いので時間かかりますと言われ待つことに。
今日は人が多いかったので11時10分予約だったけど呼ばれたのは12時過ぎ。
診察室入って待っていると看護師さんが入ってこられS先生が急な処置に入ったのでしばらく時間かかりますと言われ診察室で待ちぼうけ。
いいんだ、いつもの事だし、どうしてもS先生に診てもらいたいし。
15分か20分ほど経ってやっと入ってこられしこりの大きさに変化ないことを伝えました。
前回ワクチンの事しか頭になかったけど9月6日に血のまじった嘔吐をしたので別の先生に吐き気止めの注射を背中か首か辺りに打ってもらったので
そのせいかと思いS先生に聞いてみたけどこんな大きく腫れたりしないみたいなことを言われました。
脂肪腫と違ってちょっと固めな感じなので注射痕のしこりかとも思ったのですがしこりを切除してみないと分からないと
しばらく様子見するか手術するかどうかどうします?って聞かれるとやっぱり悪い物だったらと思うので手術をとりました。
来週は時間的には入れるのですがS先生がお休みだそうでその次の週の予約になりました。
10月11日ゆずさん背中のしこり除去します。
ついでに胸のところにプニュプニュした1,5センチ程のしこりも取ってもらうことにしました。
これは単純な脂肪腫だろうと思われるので検査の必要はないと伝え背中のしこりだけ検査に出してもらうことにしました。
手術までまだ日があるので、もししこりが小さくなるようであれば手術はキャンセルします。
もし私がゆずの体中触って他にもしこりを見つけたら当日言えば一緒に除去しますと言われました。
今回は頚背部腫瘤、脂肪腫除去って名前の手術になります。
日帰りなので午前中に預けて夕方6時から7時に迎えに行く事に。
無事に終わるのを祈ってるよ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: