FC2ブログ

ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

昨日の夕方注射を打ってもらって家に帰ってから夜の10時までライムのゲージでちょっとすねたように寝ていたゆずさん。
10時に出してやって水を飲ませようと顔の近くに持っていっても飲まない
たぶん朝にちょっと飲んだっきり水分補給できていないと思うんだけど・・・
元々水分をあまり摂らないコなんで余計に心配。
と思ったら茶色い胃液を2度吐く・・・
黄色い胃液なら心配しないんだけど茶色いよ
いつもの病院の夜間救急に相談してみようかな?と思い12時まで時間がまだあるからと思っていたら11時にまた吐く・・・
こりゃ駄目かもと思い夜間救急に電話し受付の人に今日一日の経過を伝えました。
去年から電子カルテになってるらしく夕方の診察内容はカルテで把握できるので先生に相談してもらうと歳も歳なんで心配なら連れてきて下さいと言われました。
もちろん心配ですよ、胃液が茶色いんだもん。
って事で父を起こして車を出してもらい病院へ。
夜間は先生誰なんだろうと思ったらこれまた知らない先生でした。
人は少なくて空いているけどなかなか呼ばれない、呼ばれて診察室に入っても全然先生来ない・・・
入院中のワンコの様子でも診てるのかな?
やっと来たかと思うと話の雰囲気からすると新米の先生っぽい感じ。
体温は夕方より下がってて38度7分に。
夕方の注射が効いてるからだねと言われました。
夕方はエコーした時にご飯がまだ胃にあったけどこの時はすっかりなくなっていて胃の周りが白く写っているので炎症起こしていますねと言われました。
膵臓や腸、腎臓を診て問題なさそうということで採血することに。
結果が出るまで外で待って下さいと言われ次の人が診察室に。
次の人が診察室からでてきてもなかなか呼ばれない。
検査項目が多くて時間かかってるんだろうと勝手に想像する。
やっと呼ばれて採血の結果を聞くと炎症の数値が基準が0、0~0、7のところ4、4に上昇していると。
ただ28項目の結果で異常なのは炎症の数値だけ、胃炎でしょうと診断が下りる。
ここで、28項目は多すぎじゃない?って心の中でつぶやく私。
2年前の先生はもっと少なくて判断してたんだけど新米先生は分からないからとりあえず調べるんだろうな
先生から、血液検査の結果の状態ではまだ脱水症状ではないけどこのまま飲まないと心配です。
この後入院させて点滴しながら様子みるか皮下点滴してお家で様子みるかどうされます?と言われ
今なら水飲みそうな気がするので水ちょっと貰えませんか?と言ったのですが貰えずとにかく点滴するらしい。
入院するほどでもなさそうな顔してたんで皮下点滴してもらいました。
夕方5時前に注射をしても夜の10時2回と11時に1回吐いていて吐き気が酷いので脳に直接吐き気を止めさせる注射を打ちますとのこと。
これはお尻に打つのとかなりしみるのでワンちゃん痛がるんですと先生が言うのでたぶんこのコ大丈夫だと思いますと伝えました。
今まで一度もうんともすんとも言ったことないしどちらかと言うと怖くて固まる性格なんでと言ったけどイヤイヤこれは痛いんですよと。
プスッと打たれたゆずさん、はい固まって動けませんでした
動きもせず啼かなかったんで先生も助手の人もビックリしてました。
ライムもゆずも一度もないたり暴れたりしたことないもんね
朝ご飯は少しやって15分程まって吐かなければ薬をやって残りを食べさせて下さい。
昼頃にまだ吐くようなら午後連れてくるようにと言われました。

夜間救急にかかるといつも以上に料金が高くなるうえにかなり検査したからな・・・
と会計に行くと案の定想像よりも高かった。
再診        500円
エコー      1240円
採血       1140円
検査項目合計 3520円 
注射       1700円
皮下点滴    1700円
夜間受付    1000円
割増料金    1500円

合計      12970円 

11時半に病院に入ったのに出たのは1時15分
救急は先生選べないからこんな事になるのねと勉強になりました。
家に帰るといつもなら寝ているはずのライムが床をぼーっと見つめて横になってまだ起きてました。
ゆずがずっと吐いてたから心配してくれてたのかな?
自分だけ置いてどこかに行ったと不安だったのかな?
安心させるためにいつも以上にナデナデしてあげると寝てくれました。
ちなみにゆずさん、家に帰って早々に水を飲んでました。
夜中も吐くかどうか心配でしたが吐くこともなく朝ごはんも食べてくれて一安心
一日に注射、採血、注射、皮下点滴と4回も打たれたゆずさんお疲れさん。

今はずっと横になってるけど元気そうです。
来月健康診断と思ったけどエコーも採血もしたから必要ないな。
18日はライムの通院だし来月上旬にでもゆずさんをワクチンに連れて行こう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: