FC2ブログ

ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

昨日、ライムを病院へ連れていきました。
家を出たところでライムは何年ぶりになるか忘れたけどチワワのはなちゃんのママと会いました。
夜中に部屋中を徘徊しているライム、病院の先生に痴呆って言われてるけど覚えているだろうと思ったのですが・・・
クンクン匂いを嗅いでも声をかけてもらっても特に反応なし
あんなに大好きだったはなちゃんママの事忘れてしまったんだ
はなちゃんママには痴呆になってるんでもう分からないみたいって伝えました。
なんか寂しい気持ちになってしまいました。

病院の予約を入れていたのであまり時間がなく数分でバイバイし父の車で病院へ。
待合で待っているとしばらくして呼ばれて中待合へ。
中待合に入るとフレンドリーなシーズーちゃんが居てライムに興味津々でした。
ゆずと違いワンコOKなライムは匂いクンクンの挨拶に行くものの中待合をウロウロしていました。
しばらくすると呼ばれたので診察室へ。
体調は特に変わりないので心音とお腹の皮膚の状態を診ていつもの薬を処方してもらいました。

11月で14歳になるライム、最近目がかなり見えなくなっているようです。
先日シャンプーした後に風呂場からなぜかダッシュで脱衣所に行ったかと思ったら閉まっているドアに見事にぶつかりすごい顔してました
その後はなぜかドアではなくて壁の前で立ち尽くしてました・・・
見えないならもう少し慎重に行動したらいいのにそこが痴呆って事なんかな?

昨日病院へ行く途中に偶然散歩しているフレンチブルを見かけ、そういえばライムと仲良かったはちべえいたな~なんて思って
飼い主さんを見たらはちべえの飼い主さんでした。
一瞬の事だったので声かけられなかったのが残念。
ワンコとあまり仲良くできなかったはちべえだけどライムとはすごく仲良かったな~。
ゆずを迎えた頃には公園に来なくなったので短い間しかお会いすることなかったけど、
ゆずの散歩してたら一度だけ偶然出会って犬が違うって言われた事あったな。
最近近所のライムと同世代のワンコの飼い主さんと話す内容も老犬の話になってきたしライムの若かった頃が懐かしい。

近頃のライムは手のひらに置いたおやつを食べるとき私の指をおやつだと思いかじる事が増えた
ただ、ライム自身おやつがどこか分からないのでそ~っとかじってみるようで1回じゃなく2,3回かじって確かめています。
先代の痴呆に比べたらまだまだ可愛い部類なのでそのままでいて欲しいな。
心臓の薬のお陰か散歩に行ってないお陰か部屋の中でパッタリ倒れる事もなくなったし食欲も旺盛なんで今のところ元気です。
昔買ったワンダーボール(勝手にコロコロ動くボール)を久々に出したらライムは部屋中ボールを探しまくりいい運動になっています。
見えるのは10センチ程の距離しか分からないみたいだけど。
まだまだボール大好きなライムです



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: