FC2ブログ

ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

ライムは13歳と6か月になりました。
心臓が悪いので毎月1回通院しています。
散歩に出ると光の刺激で必ず1回パタンと倒れるのでほとんど外に出す事は無くなりました。
たま~にゆずの散歩から帰ったら俺も散歩に行きたいってテンション上がってる時があるので近くを少し歩かせるようにしています。
まだ2回は倒れたことがないので1回だと特にビックリすることもなくなりました
先生には外に出すと倒れるのなら出さないようにって言われています。
視力はかなり低下していて去年まで廊下でゆずと一緒にボール投げして遊んでいましたが
今年はボールに追いつけずゆずにひかれて何度も踏まれたり倒されたりしています
1mぐらい先で手を動かすと寄ってくるので微かに見えているようです。
ただ、おもちゃを投げた後の私の手をおもちゃがあると思い込みよくカプッとするようになりました。
食事をあげる前に薬と一緒に一粒フードを口に入れてやるのですが準備してる手も同じようにカプカプとするんだな・・・

そして一番の変化が今年になってからだったかな?
夜中の2時や3時に起きて部屋中を歩き回り、しまいには私の枕の上に立ち髪の毛を踏むようになりました
部屋を歩き回るのは勝手にしたらいいけどご飯欲しくて私を起こすのに髪の毛を踏んだら起きると認識したようです。
頭皮近くの毛を踏むので結構痛い
最初の頃は要求に負けないように6時頃まで耐えてましたがこっちが寝不足になるのでさっさとやって寝る事にしました。
ご飯やると腹立つぐらいにすぐに寝るし。
こっちは目が冴えて寝付くのにまた時間かかるんだよな・・・
ちなみに夜ご飯は6時半なのですがこれはまったく要求しません。
今回通院した時に先生に聞いてみたらそれは痴呆症状ですって言われてしまいました
トリマーさんと毎月色々話をするのですが前進だけでなくバックできるのなら大丈夫だよって言われていたし
先代ワンコが痴呆になった時、夜啼きや徘徊等夜の間はそばで寝て世話していたので痴呆がどんなのか分かっているつもりだった。
要するにライムは軽度の痴呆って事かな?
まあ最近視力が低下しているからか表情がなくなったなとは思っていたのですがそれも痴呆の症状かもしれないな。


今回の通院もいつもと同じく心臓の薬とアポキルを出してもらいました。
アポキルを2日に1回にすると耳が臭い黒くてベタッとした耳垢が出るので暑い間は毎日飲むことになりそうです。
来月は梅雨時期なんで夜に父の車で行く事になるかな?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: