FC2ブログ

ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

来週まで心臓の薬があるけど月から木まで雨らしいのと金曜からは仕事が忙しくて行けないので急遽予約なしで病院へ行ってきました。
日曜の予約なし、久しぶりだったけどやっぱりすごく混んでいた
まあS先生の日だから予約なしでも日曜でなくてもすごく待たされるから一緒か。

いつものように診察室に呼ばれて看護師さんが問診してくれたのですがライムさん、月曜に外で倒れました
月曜にライムをトリミングに連れて行った時にお天気が良く暖かかったので久しぶりに歩かせました。
この日は昼間20度近くあったのかな?日差しも暑いぐらいに感じたのでライムのペースでゆっくり歩きました。
歩道を歩いていると日向から日陰に入るときライムの目は障害物なのか陰なのかが分からないので
止まって目をショボショボさせてビックリしながら少々痙攣気味のような行動をとります。
それは家の中で私が頭を撫でようと手をかざした時にも同じ状況になります。
たまたま歩いていたところが日向と日陰が短い距離でコロコロ変わるところだった為その痙攣気味の行動が連続して起こり
最後にはパタンと倒れてしまいました
たとえていうならヤギがビックリしたら死んだふりするときのようにコロンと足を上に向けてる状態です。
一瞬で起き上がり歩きだしましたが外で倒れたのは初めてでした。
S先生が来られて問診の状況を確認された後、心臓の音を聞いて特に変わりはないけど血液検査をしましょうということで採血しました。
看護師さんがライムを押さえていたからかキュンって声がした。
13年間うんともすんとも言わなくて硬直しかしなかったのにこの日はなんか様子が違う。
何度かキュンって言ったので私が頭を撫でていると前足に注射を刺そうとする先生の手目掛けてライムの口が
先生は慣れたものですぐに手を引いて離れました。
仕方ないので私が指で口を開かないようにし採血してもらいました。
知らない人に押さえられて怖かったのか?
目が見えなくなるとこのコは噛み付くようになるってS先生に言われてたけどその時がやってきたかって感じでした。
これからちょっとライムの扱いを気を付けないといけないようです。

採血は血糖値、肝臓の数値、腎臓の数値を調べたようです。
どれも正常範囲だったのでやはり心臓発作からきたのではないかという診断でした。
日向と日陰のコロコロ変わるところで何度も体が痙攣するような状態になったのが心臓に負担だったのだと思います。
散歩するときは歩く道を考えて連れて行く事にしようと思います。
今回の件で新しい薬を飲ませるかどうかという事でしたが頻繁に起こっている訳ではない、すぐまた起きそうっていう感じでもないので薬は増やさず様子見することになりました。
また倒れたら連れてきてくださいと言われ診察は終わりました。
私が注意すれば今のところ防げそうな事なのでライムのストレスにならないような散歩をさせてやろうと思います。


今日の会計 

再診              500円
聴診              100円
採血             1140円
血液検査Hct         310円
ドライケム生化学検査   880円
追加項目2項目       720円
アポキル、心臓の薬    6165円

合計             9815円      

来月はゆずも連れて狂犬病とフィラリアの検査とライムのワクチンとと盛りだくさんになりそうです。
ガウガウゆずさんが一緒なので絶対に予約専用の火曜に連れて行かないと


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: