FC2ブログ

ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

すっかり先月のライムの通院記録を残すのを忘れていました
いつ何の検査をしてもらったのか書いておかないと忘れるのでさかのぼって記録。

10月24日、最近買ったおニューの自転車でライムとゆずを連れて行ってきました。
今まではライムはスリングに、ゆずは前かごのキャリーバッグの中が定位置でしたが目がほとんど見えなくなったライム。
スリングだと私の腕にビビリまくり自転車の運転どころではなくなってまして危険だと感じたので
前かごが大きなタイプで自転車を止めると前のハンドルがロックされる物に買い替えました。
元々前には子供を乗せる椅子の付いた自転車なのですがそれを大きな前かごに変更してもらい
ライムの長さでも大丈夫になりました。
それに合わせてキャリーバッグも作りライムは前かごにゆずはスリングに入って自転車コギコギ30分・・・
今までの自転車より長さが長く重たいので30分かかってしまった

予約時間ギリギリに到着しS先生を指名し待つことに。
この日はS先生待ちのワンコが多いかったようでかなり待ちました。
ゆずは右目が時々痛いらしく結膜炎っぽいこともあったのでとりあえず診てもらうことに。
この日はどうもなかったようですがひとまず結膜炎の目薬をもらっておきました。
ライムは聴診で心臓の音を聞いてもらい先生から変わりないと言ってもらいました。
ただ、診察日の前2週間程の間に4,5回部屋で歩こうとしてパタッと倒れることがあったので気になり相談。
動画で見てみないと分からないが、もしかしたら心不全?心筋梗塞?どっちか忘れたけど起こしてるのかもしれないので
できれば動画を撮って見せて下さいと言われました。
心配してあれからカメラを手元に置いてますが一度も倒れる事がなくなった
軽いヘルニアかな?と思い先生に聞いたけどヘルニアならずっと同じ状況になるから違うでしょうとのこと。
あと、最近湿疹も出なく落ち着いたので先生からアポキルをいったん切ろうかとの提案がありそうすることに。
でも1週間たたなくて目の上が痒くなってきたのでやっぱり飲ませていないとダメなようです。
前の残りが少しあるのでそれで次の通院日までだましだましで乗り切ろう。


最近のライムさん、ここ数年は牙をむいてまで散歩を嫌がっていたのに散歩に行きたがるようになった。
もちろんほとんど目が見えていないので溝に落ちそうになるし段差に気付かず鼻をぶつけまくってるし何かの影が障害物に
感じるようでビックリして歩けなくなる。
公園であれだけ大好きだったボールを投げてもどこにあるのか分からずボーゼンとすることも。
でも歩いた先にボールを見つけたら背中をこすりつけてテンション上がって楽しそうにしています。
ライムはワンコと触れ合えるコなんで知らないワンコとクンクン挨拶することも。
ただ、目が見えていたころは人の好き嫌いはあるものの気に入った人だとお腹見せて触ってもらっていましたが
今は人はダメになりました。
散歩で歩いていても横を人が歩くと目でそれを追いかけ通り過ぎるのを待っています。
あまり見えないから外は怖いんだろうなと思うけど色々なにおいをクンクン嗅いで
たまに鳩のエサのパン耳をいつの間にか食べてたりしてライム自身楽しいと思うようになったんだろうなと思います。
トイプーのゆずの散歩の時と違いダックスのライムを連れていてもまったく声かけられることがないので
私も気を遣わず散歩できて楽しいしね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: