ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日、動物病院から電話がありゆずの組織検査の結果を聞きました。
結果は”浸潤性脂肪腫”とのこと。
良性か悪性かというと良性の部類なのですが浸潤して増殖するのでちょっと厄介なものだそうです。
同じところにまたできる可能性が高いとのこと。
今のところどうこうはないけど今後も注意が必要なようです。

ネット情報より
浸潤性脂肪腫は良性腫瘍だが増殖の仕方に特徴がある。
周囲にしみこみながら浸潤増殖するため通常の脂肪腫の摘出方法ではとりきれない。
例えば四肢に発生して充分とりきれないと判断される場合足の切断や術後の放射能療法まで視野に入れないといけない。
良性腫瘍だが治療法としては悪性腫瘍としての対処が必要です。
最初の手術で取り切れなければ再発して根治が難しい可能性がある。
局所侵襲性が強く安楽死になることもある。

ネットで色々検索して知識を入れていたのですがまさかこれだったとは
出来た場所が場所なだけに普通の脂肪腫は最初から除外されていたのですがやはり一刻も早く除去が必要な物でした。
手術後のお迎えでは看護師さん?からポコッと取れたとは聞いたのですが安心はしていられないようです。
最初は筋肉の間にできた筋間脂肪腫かとも思ったのですが・・・
注射器でできる細胞検査を先生が勧めなかったのはこれの可能性があるからつつきたくなかったんだろうな。
ゆずの細胞検査をしない、一刻も早く切除したほうがいいというS先生の考えはやはり正しかったんだと結果を見て感じました。
ライムの前に飼っていたワンコの時も先生の診断はいつも正しかった。
先代ワンコから長年診てもらっているせいか?リスクの説明とか一切ないんですけどね

結果を聞いてホッとできなくなった私、またトリマーさんに話を聞いて貰わなくちゃ落ち着かない
トリマーさんは昔動物病院に勤めていたので色々相談しやすいのです。
そしてとっても優しいお姉さん(私より若いけど)なのだ


夜に追記

水曜の夜からゆずのお腹と内股に15個程湿疹が出ていました。
木曜朝に病院へ連れて行こうかと思ったけどちょっと赤みが引いていたので様子見することに。
今日の夕方6時過ぎに診たところまた赤くなって湿疹が出ていたので病院へ連れて行く事にしました。
病院のHPを見たら先生のシフト表が来月に替わっていた・・・
仕方ないので病院へ行き今日の先生を聞いたら嫌いなK先生がいる日だった。
今日の2時半頃にS先生からゆずの組織検査の結果の電話を頂いたので診察日かと思ったら違っていた
受付でK以外でと伝えると今後もであれば登録しましょうか?と。
普段はS先生の日にくるから必要ないかとも思ったけど一応登録してもらうことにしました。
昔ライムの湿疹でKに当たった時にまったく湿疹を診ずに過去のカルテと同じ薬を出しただけのヤブです。
私が湿疹を診て下さいと言ってもライムを触りもしなかったやつです。
受付で湿疹で来てると伝えているんだから苦手な分野なら診察室に入ってこなければいのにとブチ切れてS先生に愚痴を言ったことがあります。
ベテランなはずだから厄介だ。
ちなみにゆずの兄弟の輝君のママも偶然なのですがこのKを嫌っていて除外してもらっているそうです。

今日は週末の夜というのに待ち人数1人。
すぐに呼ばれて一度ライムかゆずを診てもらったことのある先生が入ってこられました。
部屋に入ってこられてすぐにゆずの組織検査の結果の話をされました。
この先生、私の性格を知らないもんだから話す話す・・・
浸潤性脂肪腫は良性ですがちょっと厄介なんです。
普通の脂肪腫ならポコッと取れて終わりなのですが浸潤性なので組織に入り込んで再発することがあります。
再発すると神経や血管を巻き込んで腫瘍ができるので再発すれば筋肉をごそっと切除するか、
肩甲骨の骨の一部からごそっと切除するか、肩から右前足を全部切除することになりますと
そうなんです、ネットで見た情報を現実的に話してくれます・・・
再発しないことを祈るだけですねと。
過去に1ワンコだけ浸潤性脂肪腫を診たことがあるそうでゆずと同じトイプーだったそうです。
そのコは5年間に5回再発し切除手術をしたそうです。
ゆずさん、これから一生爆弾を抱えて過ごさないといけません。
悪性ではないから今すぐ命どうこうはないけど神経を巻き込むと痛みも出るのでこれからもゆずの変化を見逃さない様気を付けようと思います。
で、問題の湿疹を診てもらったところ膿皮症かな?ということでゆずが痒がっていないのでひとまず1週間薬を飲ませることにしました。
膿皮症でなければアトピーかアレルギーか。
はい、ライムと同じように迷走しそうな予感です。
また続くようであれば今度はS先生に診てもらうことにします。

今日の診察代

再診        500円
視診        100円
薬2種類2週間1400円

合計  2000円

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: