ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

昨日はゆずの手術日でした。
朝から水とフードは禁止ということで暑いのに水が飲めないのは可哀想って思って朝の9時過ぎに病院へ連れて行く事にしました。
手術は昼からなので長時間病院にいるとそれはそれでストレスだと思ったんですが父に車を出してもらう関係もあり朝一にしました。
駐車場に着くといつもよりかなり車が多い
手術日だからみなさん朝から預けに来てるって感じでした。
受付で同意書等を提出し診察室で看護師さんが問診表にそってもう一度体調の確認。
全身麻酔するのでもし時間が大丈夫なら歯石取りもお願いすることにしました。
もちろん手術が長引くようなことがありゆずの体に負担になるなら歯石取りは必要ないと伝えました。
手術の内容次第で日帰りか入院か分からないと聞いていたのでもし入院だったらといつも使っている薄手のマットを持って行ったのですが
沢山の手術するワンコが居て無くしてしまう可能性があるので預かれないと言われてしまいました。
そして入院だったら連絡があるんですか?と確認したところ入院でも日帰りでも連絡しますと看護師さんに言われゆずさんを預けて帰りました。
そこからが私にとってとても長い1日でした。
3時過ぎてもう手術してるのかな?と思ったり・・・
4時過ぎてもう終わったかな?と思ったり・・・
5時過ぎてそろそろ日帰りか入院か電話が入るなと思ったり・・・
で、5時55分、一度も電話がなく6時から7時がお迎えの時間なのでおかしいやろ!と思いながら電話をかけました。
受付の人に”日帰りか入院か電話しますって言われ待ってたのにもう6時なんですけどどうなっているんですか?”と尋ねると確認してきますと保留3分少々・・・
”今連絡しようとしてたようです。日帰りで大丈夫なので7時までにお迎えに来ていただけますか?”と言われました。
すっかり連絡することを忘れてたやろって思いながら父に車を出してもらい病院へ。
ワンコと会う前にまずは会計を済ませるようで呼ばれるまで待合で待つこと30分程。
明細を見て歯石取りをしたことを確認、手術は順調だったようだと一安心。
そして先生から事前に聞いていた大まかな金額より2万4千円安かったのであれ?歯石取り1万円入ってだからおかしいなと思ったところ
CTの代金が請求されていないことが分かり受付の人に確認。
そこから先生に確認するまでまた数分待たされ請求漏れだったと言われ追加で代金を払いました。
そしてここからまた待つこと30分以上
私の前の番号の人が帰ってから10分以上待ってやっと呼ばれました・・・
見たことのない女医さんがゆずを連れてきて下さりゆずさん、元気いっぱいのお顔で一安心
去勢手術の時はグッタリしていたので気がかりだったのですが傷口も思ってたより小さく診察台に立って私の顔をなめてくれました。
取った腫瘍は組織検査に出してもらったので約2週間後に結果が分かります。
綺麗に取れたらしいのでひとまず安心しました。
抜糸は10日から2週間後にということだったのでライムの診察が25日なのでゆずも一緒に連れて行くことにします。
1週間は抗菌剤を飲ませ、家に帰ってからは水を少し飲ませしばらくして吐かなかったら少しフードをあげて下さいと言われ帰宅しました。
ゆずさん、家に帰って一番にしたことはフードボールの前で待機
でもまずは水でしょうと水を口元に近づけるもののまったく飲まずフードくれと。
仕方ないので指に水を付けたのを口元に持って行き少し口を湿らせてからフードをあげました。
しっかり食べていたのでホッとしました。
ご飯を食べた後に水を飲んで休んでるのを見るといつものゆずと変わりない感じでした。
傷口からは血が滲み出てるんですけどね
数回後ろ足で傷口をカキカキしようとしてやめさせましたが痛くて歩けないとかもなく傷口が気になるとかもないようでした。
今朝のゆずさんはもう元気いっぱいの普段のゆずです。
昼過ぎに近所の人にゆずの手術終わったよとゆずと一緒に顔を見せに行った時は散歩だと勘違いしすごいハイテンションだったし。
夕方、普通にお散歩に行けそうですね


腫瘤切除手術&歯石取り費用
・抗菌剤の飲み薬  910円
・再診          500円
・血球計算       600円 
・歯石除去     10000円←標準価格。歯石少な目の場合は8000円、多めは12000円だったかな?
・手術料       35000円
・組織検査     12290円
・注射         1700円←オプションで付けた痛みを和らげる注射
・CT検査      25000円

合計86000円のお支払いでした。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: