ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

最近結構な頻度で病院へ行ってるな・・・
今日も朝から暑い中、ライムと自転車で病院へ行ってきました
アポキルを飲んでからというものライムの湿疹は劇的に改善されました
今回はこのまま薬を飲み続けるか一旦やめるかの判断だったのですが耳が赤いのと、この季節湿疹が出やすいのでひとまず続ける事に。
で、前回の診察の前に看護師さん?に”咳とかしませんか?”と聞かれたのですがライムのゴホゴホって聞いたことないから
”ありません”と答えたものの家に帰ってネットで調べると”ガハッ”ってのが咳だと知り汗タラ~リ
以前からガハッってたまにしてたけど最近よくするようになってて歳だからかと思っていたのです。
そして4月頃からお腹を見ようと仰向けにすると2回に1回は舌が紫色になりガハッガハッってするんだな・・・
あとはシャンプーすると必ずへたり込むようになったんだな・・・
まずは先生にライムが最近ガハッてよくするんですと伝え心音を聞いてもらいました。
聞いてもらったところ”今のところ雑音はみられませんね”と言われ一安心。
次に仰向けにすると舌が紫になりガハッてするんですと伝えたところ普通はチアノーゼにはならないのでレントゲンを撮りましょうと
レントゲンを撮ったところそこそこ心臓が肥大しているそうです
ガハッて咳はほぼ毎日で1日数回しています。
ただ咳だとは思ってなかったのでかなり長い間放置していたことになるんだな・・・
今のところ日常生活に問題ないけど酷くなると咳が続き辛くなると思うので飲み薬を飲ませると進行を抑えたり遅らせたりできますよと。
今より肥大すると肺や内臓を圧迫して辛くなるそうです。
まだ雑音はないけど薬を飲ませることにしました。
散歩は目があまり見えなくなってからほとんど行きたがらなくなりました。
でも家の中でのボール遊びは今でもやる気満々。
ただボールが探せなくなってきたけど・・・
ライムは2週間後にまた通院です。予約入れておこう、暑いけど行かなきゃね・・・

それともう一つ、木曜に手術予定のゆずさんの事でもう一度先生のお考えをお聞きしました。
ゆずのしこりは手で確認できるのはゴルフボールを半分に切ったような状態です。
数日で少し大きくなったような気がします。←ここ私のすごく気になるところ。
先生は”もし良性でも腫瘍はいつかは大きくなってくる。あのコのしこりは関節部分なので足を動かすのに支障が出るのでそうなる前に取った方がいいと思う”と。
私はその時点でやはり切除してもらったほうがいいと判断しました。
そしてなぜ細胞検査をしないのか聞いたらゆずのしこりは固いから注射器では取れない可能性があるとのこと。
柔らかいしこりなら細胞検査をしていたそうです。
心配性の私なので先生は”もし細胞検査やエコーしてからでないと納得できないとおっしゃるならそのようにしますよ。”とも言って下さいました。
ちなみに細胞検査よりも手術して切除した大きなのを検査に出す方が正確だそうです。
私自身、ライムの前のワンコの時からこの先生にずっと診てもらって疑問に思った事は聞いてこの先生の言う事は信用できると思ってきました。
この先生がいるから私は今の病院にワンコを連れて行っている、この先生がもし辞められたらこの病院には連れてこないし。
私がネットで抗がん剤して小さくしてから切除するって病院があったけどと言うと
”自分の経験上人と違って犬は抗がん剤はあまり効果が見られない。もし悪性腫瘍だとして抗がん剤を使うなら切除してから抗がん剤をする。”と。
そしてもし手術前のCTで他に腫瘍があったらどうなるんですか?と聞いたら
”複数あったら一度に全部切除するのは体力的に難しいところで、ひとまずどうしますか?と確認の電話をします。
判断に迷われると思うのでこのようにされるのがいいかと思うとも言いますが”と言われました。
ゆずさんの事が大事なので先生のおっしゃるようにもし良性でも切除したほうがいいと思い手術することに決めました。
木曜の朝9時過ぎに病院に連れて行き昼以降に手術です。
何頭かいるので何時からかは聞いていません。
そしてしこりの状態、手術の状況から日帰りか泊まりか夕方に電話が入ります。
日帰りなら6時から7時の間に迎えに行く事になります。
無事、綺麗に腫瘍が切除できますように


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: