ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先週、ふとゆずの肩甲骨辺りが少し腫れているような・・・
気のせいだといいけど不安なのでひとまず病院へ連れていった。
先生の指名できない時間だったので若い先生に当たりレントゲンを撮りひとまず様子見と言うことで帰ってきた。
11日ライムの診察でS先生に診てもらう時にゆずも連れて行こうと思っていました。
あれからゆずのしこりを触ってみたりネットで色々腫瘍について調べていると不安ばかりが増す毎日
不安な私はゆずの状況をラブははさんにメールしてゆずと月曜にお邪魔してきました。
色々話を聞いてもらって少し気が楽になったし何よりゆずがとても嬉しそうだった
でもしこりを触ってみるとなんかこの間より腫れているような気がしてならない私・・・
散歩でたまに出会うゆずの大好きなココママさんにしこりの話をするとゆずが歩いている状態でやはり腫れているのが分かると。
普通に4本足で立っていると分かりにくいのですが後ろ足で立たせると結構ボコッとしたしこりが現れるのに気付き焦った
やはり気になるので今日夕方の予約を入れてゆずと病院へ行ってきました。
いつも診てもらっているS先生を指名し呼ばれてしこりを触って診てもらったところ悪性良性は検査に出さないと分からないが手術でとったほうがいいでしょうとのこと。
ネットで注射をした後にこんなしこりができるコがいるようですがそれは違いますか?と聞いたらこれは違うと言われました。
ゆずさん昨日まで2週間別件で抗生物質を飲んでいたのもあり、炎症でないことも確かです。
で、やはり骨の下にしこりはあるようです
ひとまずCTの予約をしますと先生に伝えたところ麻酔をしてCTをするからそのまま手術したほうがいいと言われました。
悪性の可能性がある限り、骨の下に腫瘍があるので早く手術したほうがいいようです。
それか骨の下にあるのに皮膚がポコッとしているということは下には結構な大きさの腫瘍があるということかもしれません。
ゆずの手術は時間がかかるそうで皮膚の下ではなく骨の下にあるので全部取り切れないかもしれないとのこと。
ひとまず取った腫瘍の細胞を悪性か良性かの検査にだすことになると思うと。
もしポコッと腫瘍が取れれば入院ではなく日帰りになることもあるし状況によっては入院になりますとのこと。
絶対入院だと思っていた私はちょっとびっくり
S先生はゆずの手術は早い方がいいと思われているようで
”明日が手術日なんだけどこのコは時間がかかるから入れることができない。簡単な手術なら入れるしなんなら平日でも手術するけど時間がかかるから来週の木曜しか無理です。”
と言われました。
いつも指名しているS先生は必要のない検査は”必要ないです”とハッキリおっしゃり
必要な時は”〇〇が気になるので検査していいですか?”と聞いてくれる先生です。
今回先生が手術した方がいいでしょうと言われるのは悪性の可能性が捨てきれないからだと思います。
私も不安でいっぱいだったので手術しましょうと言ってくださり気持ちが固まりました。
手術にはもちろんリスクがあります。
もし手術中にゆずが亡くなるようなことがあったら・・・という不安もすごくあります。
でも何もしないで暮らす事も私にはできないので手術するのが最善だと思い決めました。
ゆずさん、来週の木曜日、13日に手術です。
手術名は 右肩甲部腫瘤切除 だそうです。

病院の帰りにトリマーさんのお店に寄ってトリミングの予約も入れてきました。
ゆずの腫瘍も見てもらいました。
トリミングの途中なのに少し話も聞いてもらいました。
マイナス思考な私、一人で抱え込む事ができず周りを巻き込んでしまう
11日の3時にトリミングに出して綺麗にしてもらいます。

ゆずのしこりに気付いてから手術まで2週間弱、ドタバタでまだ頭の中がこんがらがっています。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文: