ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日、ゆずさんを触ったところ肩甲骨辺りがちょっと腫れてる?と思った私。
ゆずの頭を右にしたり左にしたり、上向けたり下向けたり・・・
後ろ足だけで立つと特に右側がポコッとしているような気がするなと。
ちょっとした事でも気になる私、30分程気にしすぎか?気のせいか?
一人であれこれ考えるよりも診てもらってどうもなかったと思うほうが安心だと
先生の指名のできない時間でしたが気分的に待てなかったので自転車で猛ダッシュして行ってきました。
日差しのキツイ3時過ぎ、気温も高くて怠かったけどゆずの為ならと思ったんだけどゆずさんがかなり暑そうだった
病院に到着したら結構混んでていつも指名しているS先生の勤務日だったから診察室から声は聞こえるけど誰に当たるんだろうと思ったら・・・
見たこともない若い先生に当たりました
その先生が触ったところやはり”少し腫れていますね”と・・・
先生 ”可能性としては炎症を起こしている、良性の腫瘍、悪性の腫瘍がある。いつ腫れに気付きましたか?”と聞かれ
私   ”今日です”と伝えました。
先生 ”急激に大きくなったら悪性の腫瘍の可能性が高いので外科手術をしますが今日気づかれたのなら経過観察で様子みましょう。”と言われました。
私   ”私はちょっとしたことでも気になるので人みたいに悪性か良性か針をプスッと刺して細胞検査できないのですか?”と尋ねたところ
先生 ”例えば希望どおり針を刺して検査して脂肪でしたとなっても実際このコの腫れの状態からしてその部分にちゃんと針が刺さってそこの細胞をとったかどうか分からない。”と言われました。
私  ”それもそうか・・・”

テレビで見た記憶だと人の場合、その部分に針が刺さっているのかを確認しながら細胞を取るんだったよなと先生の話に納得した私。
”ひとまず今日はレントゲンを撮って診てみます。”ということでゆずさん預けてしばし待合で待ちました。
レントゲンを撮り終わるとゆずさんだけ一旦帰ってきてまた呼ばれるまで待合で待ったんだけどかなりかかったな・・・
呼ばれるのが遅いとマイナス思考の私の頭の中は悪い事ばかり考える
まあ若手の先生だからベテラン先生に確認してもらっているんだろうなとも思ったけどね。

で、呼ばれて説明受けたのは”横からと上からのレントゲンを診たところ骨を溶かすとかそういった異常はみられない。”とのこと
私が”後からあの時こうしとけば良かったとか後悔したくないし小さな事が気になる性格なんで悪性なら手術で取れるなら取りたいけど・・・”と伝えると
”悪性か良性かは取ってみないと分からない。この場所だととれるかどうかも分からない”
”CTを撮ってみることもできます。手術前にはCT撮りますので”と。
そしてやっぱり副センター長のS先生にも確認してもらったそうです。
気になるならCTを予約で撮れますと言われたけどそれを撮ったからと言って悪性か良性か分かる訳でもなく・・・
ひとまず経過観察することになりました。
また来週、ライムの診察に連れて行く時にS先生を指名してゆずの事相談するつもりです。

レントゲンよりもCTの方が何が分かるんだったっけ?
自分の最近の出来事からするとレントゲンは骨しか写らないって言ってたな。←膝が痛くてレントゲン撮った
CTは肝臓の検査でやったから腫瘍があるかとか大きさとかが分かるのかな?←エコー検査で肝臓に影があるからしたけどなかった

最終的には”このコの場所だと脂肪種の可能性は低いです。それに脂肪種は脂肪のあるコがなりやすいので。じゃあ炎症かというと炎症の感じでもなさそうです。”と。
ってことは悪性腫瘍の可能性が一番高いと言ってるようなもんだ
先月5日に8歳になったばかりのゆずさん、まだまだ若いよね・・・
手術してスッキリ腫瘍とお別れできるといいんだけど場所的にも骨と骨の間の隙間あたりらしく取りにくいところだそうです。

いたって元気いっぱいのゆずさん、いつもライムは病院通いばっかりでゆずは健康だ~なんて言ってましたがもうシニアだもんね。
ゆずが長生きできるように手術が必要なら即手術してもらうつもり。

ただ、私ってひねくれた性格でして大きくなってきたら手術で取るってどのくらい大きさが変わったら大きくなったと思う?
悪性で本当に大きくなったと思った時にはもう転移してる可能性のが高いやろ!って心の中で思っています。
なので定期的に連れて行ってひとまず診てもらうつもりです。
あの時こうしておけば良かったと後悔したくないから。
ゆずの為にできることは何でもするつもり。
ただS先生が必要ないというならきっと必要ないだろうからCTを撮るべきかどうか今度聞く事にします。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文: