ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

梅雨に入り、雨だと自転車で病院に行くのは・・・と思っていましたがどうにか曇りで助かった
今日は予約専用の日なので一昨日にネットで予約入れようと思ったら先生の指名できる午前&午後5時以降は11時50分しか残ってなかった。
火曜は予約だけなので病院が空いてて待ち時間がいつもより短くてお気に入り。
帰ってきてから2週間後の予約を早速入れておきました

今日は2週間前にもらったアポキルを飲ませた経過観察です。
目の上を痒がり1日何度も床に頭をゴンゴンとしていたのがピタッととまりお腹の赤みはすっかり消えてエリカラを付けなくて大丈夫になりました。
痒みから解放され毎日よく寝ています
ただ耳が赤くて点耳薬のウェルメイトを耳に付けていたのですが付けだしてから耳の皮が薄くめくれるように
先生に伝えたところライムの皮膚はとにかく薄いとのこと。
ステロイドの入っていない軟膏を塗るかアポキルで様子みるかということでひとまず耳の奥にウェルメイトを落とすだけでそれ以外は塗らない事にしました。
皮膚の状態もいいので今までどおりマラセブシャンプーを続けていけばいいようです。
2週間、朝晩にアポキル、晩にビクタスを飲ませていましたがライムが夜だけ吐く&吐きそうな時が6日あったのでビクタスは中止に。
今日から2週間は1日1回飲ませるだけで2週間後また診察を受けます。
その後、薬を続けるかやめるかで少し悩むよう。
また話を聞いてどうするか考えることにします。

今日、診察を待っている時に小型犬でずっと前足をすごい勢いでカミカミしているコがいました。
飼い主さんいわく、皮膚も綺麗だしどこもどうもないのにずっと噛んでいると。
別のワンコは見た感じ毛が抜けて皮膚が黒くなっていたので甲状腺機能低下症かな?
みんな皮膚疾患でかかってる感じでした。
原因が分からないからなかなか良くならないしワンコが可哀そうで・・・と皆気持ちは同じですね。
ライムも2歳ごろからず~~~っと湿疹で通院しています。
今回ライムにピッタリな薬にやっと出会えたようで少しホッとしている私
このまま皮膚の状態がいい感じで続く事を祈ります。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文: