ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先日、夜間救急へ連れていくことになったゆずさん
吐き気止めの注射以降、嘔吐も下痢もなく元気になりました。
もしもゆずが死んだらってすごく焦ったけど元気になってくれて良かった
今まで飼ってきたウサギや先代ワンコは老衰だったので自分の不注意で死なせてしまうほど辛いことはないと痛感しました。
あの日以来毎日ゆずさんをギュッとしてイイコイイコってしています。

さて、ゆずさんのワクチンの時期に健康診断を一緒にと思っていたのですがお天気がずっと不安定な為前もっての予約が入れられず
結局ワクチンだけ先に済ませることにしました。
金曜のお昼に予約を入れて自転車の前かごにキャリーバッグを入れてゆずさん入れてバッグの口閉めて病院へ。
自転車で3分程走ったところでゆずさんバッグごと前かごから落ち宙ぶらりんに
いつもバッグの持ち手を自転車のハンドルにかけているので落ちてしまうことはなかったのですが中でパニックになってました・・・
というのもゆずさん、頭の上を閉められるのが苦手でして今まで2回病院へ着くまでに脱糞されてました
バッグの口を開けて入ってる分にはご機嫌なんですが警察の人に聞いたら危険だから注意されますよって言われたのでそれ以来口閉めて乗せてます。
ひとまずケガすることもなく無事に病院へ到着。
珍しく脱糞してないと思ったのも束の間、待合に入ってすぐにされました
やっぱり緊張して我慢できんかったんやね
今回は先生の指名できる時間じゃなかったので初めて診てもらう女性の先生でした。
いつも問診は新米先生でそのあとベテラン先生が入ってこられるんですがワクチンだけだからかその問診の人がワクチン打つことに。
いつもの指名している先生なら健康状態を問診したりするのですがまったくなし。
問診もワクチンですね、今回は11種です。去年より1種類増えましたと言った内容の説明だけやったな。
増やすのにちょっと抵抗があったのですが以前9種を打っていたのと同じメーカーのですってことだったのでよくわからず11種打つことに。
打ち終わり会計済ませて自転車で帰ってきてゆずさんは元気いっぱいでした。

ゆずは普段フリーにしているので自分でクレートに入りいつも寝たりそこでまったり過ごしています。
1時半に家に帰ってきて3時半頃にちょっと異変あり。
ゆずが爪でクレートをカチャカチャと鳴らすので暑いからかな?と思い放置。
で何度もカチャカチャと鳴らすのでクレート覗くと横になって目はこっち見てるけどなんか変・・・
ゆずおいでって言っても出てこない
無理矢理クレートから引きずり出すと尻尾を巻いて体も丸まり震えている
あきらかにグッタリしておかしいけど顔が腫れたりはしていないのでアレルギーが出てるわけではない。
でもちょっと体が熱いから発熱してる?やっぱり変!ってことで急いで病院へ電話しました。
急いで電話したら受付の人が顔が腫れてないなら様子みて4時半以降なら診れますよって言われ、そうですが4時半以降ですか・・・
と言われなんで4時半以降なんやろ?と思ったら受付の人、”こちらは○○なんで医療センターではないですよ”と。
うっかり慌てて前の病院に電話してしまいました。
急いで医療センターに電話しなおしてぐったりして尻尾まいて震えていて動かないんですって言うとすぐ連れてきてくださいと言われ準備しリードを出したとたんゆずさんに変化が・・・
元気はないものの”お散歩いくの~?嬉しいな~。”ってフラフラしながら寄ってくる
あれ?もしかして病院行かなくてもいい?
この間も行ったし(この間は連れて行かないといけない状態やったけど)やっぱり気にしすぎか?と思い直し病院に電話。
”リードを持ったらフラフラしながらも寄ってくるのでもう少し様子見てみます。スミマセン。”と言って電話を切りました。
夜中12時まで様子見ることにしましたが家族のだれが見てもやっぱり元気がないしフラフラしていると。
ご飯をやってもすごくゆっくり食べるし食べるのを途中でやめることも。
でも嘔吐もないし顔も腫れていないので連れていくのをやめました。
翌朝にはいつもの元気なゆずさんになっていたので一安心。

来年は10種か9種に戻してもらおう。
最近ゆずさんの事でハラハラドキドキしている私です


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

