ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今月初めから何度かブログを書こうとしながら放置していたのでまとめてアップ
まずは3日お昼過ぎのゆずとのお散歩の写真です。
桜は満開だったのですが空が今にも雨が降りそうなどんより雲・・・
この後すぐにパラパラと降ってきてしまいましたが何枚か撮りました。
2016040301.jpg

お気に入りの枝垂れ桜の下でお散歩大好きゆずさんはご機嫌さ~んです
2016040302.jpg

2016040303.jpg

2016040304.jpg

2016040305.jpg

2016040306.jpg

2016040307.jpg

2016040308.jpg
いつもは誰もいない牡丹園↑
普段ここでゆずとロングリードでボール遊びしているのですがこの日はお花見の人・人・人。
ゆずさんハイテンションで遊ぼうって誘うけどムリ~
変わりにお花見の人に沢山ナデナデしてもらいました。
ゆずさん歩き方がルンルンなのでいつも”ワンコ楽しそうやね~♪”って声かけられます。
飼い主の私が見てもめちゃ嬉しそうです


この写真を撮った後、家に帰り望遠レンズから単焦点に変えた時にへこむ事がありました。
なんと18-200のお気に入りレンズの中にカビが
過去のブログの写真を見てみると1年使ってなかったようです・・・
単焦点は何度か使っていたのと70-300は別の場所に置いていたので無事でした。
カメラのキ○ムラへ持って行ったところ”本体に付けてないですか?”と聞かれ
”カビ生えてるの知らずに付けて使ってしまった。”と言うと
”本体にカビの胞子がうつってるでしょうね。”って言われてしまいました。
ちなみにその後単焦点付けてるのでこれも胞子がうつっただろうね
ひとまずレンズのカビ取りに出したのですが見積もりでいくらくるのやら?
店員さんいわく”1万円じゃすまないです。2~3万円かかるしその部分のコーティングがはがれれいますよ。”って言われました。
どうしていいのか分からず”新しい本体を買おうかな?”と店員さんに聞いたところ(←あまり詳しくない女性の店員さんしか居なかった)
タブレットで調べて勧めてくれたのは初心者用のコンパクトなタイプ2台。
他はフルサイズなんですか?って聞いたらそうですとのこと。
でも昔のD40のサイズやんこれって思って店員さんに”ボディが小さくてレンズとのバランス悪いですよね。”って言うと
”今のもバランス悪いでしょ?”って言われちゃいました。
自分もカメラの事わからないから聞くに聞けないし店員さんもほぼ知識なしの方だったのでその日はレンズを預けて帰りました。
他のお客さんとのやりとりから聞いた様子ではカメラに詳しい店員さんはお休みで店長は会議でいないと言ってました。
親戚でカメラに詳しい叔父さんがいるので電話で相談したところ色々調べて下さりD7200がいいんじゃないかと教えてくれました。
ちなみに叔父さんいわくD7200はフルサイズじゃないので今のレンズが今までどおり使えるとのこと。
ただ、レンズを3万円出してカビ取りするなら叔父さんなら新しいレンズを買うと。
確かに新しいボディに6万円足したら18-300のレンズのセットが買える。
今は普段は18-200でドッグランや芝生公園でロングリードでワンコを撮る時は70-300の2本持ちだけど1本で済むことになる。
かなりレンズとのセットに気持ちが揺らいでいる私です。
1週間程で見積もりのハガキが来て修理するかそのまま返却か選ぶのですがそのまま返却か?
取次料金1080円払ったけど持っていく前に叔父さんに相談すればよかった・・・
またレンズを取りに行ったときに現物見てみようと思います。
前まではD80が使えなくなったらデジイチじゃなくてもいいやと思っていましたがやっぱりデジイチ好きなようです
機械オンチで使い方はさっぱりわかっていませんが夏までには新しいの買ってるかな?




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

