ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は動物病院の予約専用の日。
昨夜ネットで予約したものの朝起きると雪が降っていたのでどうしようか悩みましたが自転車こぎこぎ30分、行ってきました。
途中スリングに入っているライムは寒くてガタガタブルブル
私も向かい風でヘトヘトになりながらどうにか到着しました。
20分で着く前の病院に行きたかったけど指名している先生のシフトが無くなっていたのでこれからずっと30分・・・

予約専用の日に行くのは初めてでしたがいつものように先生指名で1時間以上待たされることもなく
会計でめちゃめちゃ待つこともなく全てが早くてこの日に行くのいいかも

まずは勝手に診察台のスイッチ入れていつもの体重測定、5,08キロでした。
このまま適正体重を維持しないとね。
先月に引き続き膀胱と膵臓?肝臓?のエコー検査をしました。
12月にここでエコーしてもらった時はどこかへライムを連れていかれたけどS先生はエコーを診察室に持ってきてくれて
画像見ながら説明してくれるのでやっぱり安心できます。
今日のエコーでやっぱり膀胱に2MMのポリープか何かがあるとのこと。
あるやないや言われもうどっちでもよくなった私。
それより膵臓?肝臓?が心配でしたが今日は綺麗になっていますねと言われました
今回は自宅でライムのおしっこを採取しそれも持参。
そしておしっこの検査待ちの間、待合で待っていると先生にまた診察室へ入るように言われ・・・
何もなければ待合で心配ありませんでしたと言われるのは知っているのでドキドキで結果を聞いてみると
膀胱炎気味でストルバイトの砂状のものが出てきていますと。
今年になってからライムのおしっこがとっても黄色くて匂いのきついものに変わったので気になっていました。
元々ライムは水のようなおしっこばかりしていたのですが原因がなにか私には分からない
一時期よりおしっこの回数が減っているので水を飲む量が減ったのかな?
11歳のライム、最近寝ていることが増えたからね。
お散歩はライムに行く?って聞くと行きたいときは寄ってくるし行きたくないときはゲージにインして拒否するので分かりやすい。
ほとんど行きたがらないけど
目もまだ見えているようで朝まだ薄暗い中でもトイレに行っておしっこしています。
もちろん大好きなボール投げも毎日楽しんでいるライム。
最近、ライムは本当に進行性網膜萎縮症なのか?と思ってしまう私。
確定診断はしていないが状態からしてほぼこれでしょうと2012年1月言われもう4年。
太い血管がまだ詰まっていないお陰でしょうね。
健康診断を勧められてまだ一度も受けていませんがゆずももう7歳になるので気候のいい時期に2ワン連れて行こうと思います。


今日の診察代
再診                   500円
尿検査                1190円
エコー                 1240円
抗生物質(タリオン、バイトリル) 1470円
エピスース(シャンプー)      2890円

合計                  7290円

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: