ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

寒くなる前に去年色々買ったハリスツイードを形にして販売しないとと思ってトートバッグやころぽてバッグの試作を作ってみたものの
自分の中でこれって満足のいく物に仕上がらず

↓これ、手持ちのウール生地で試作途中で放置したころぽてバッグの拡大バージョン
2015101101.jpg

持ち手を作ろうと思って作り出したら同じ手間ならあおりがま口バッグにしちゃえと気分が変わってしまったんです。
合皮で持ち手を作るの結構大変でこれだけでかなり時間がかかるんです
結局ぶっつけ本番でとっても作るのが大変なあおりがま口バッグを作りました。
前に作ってから半年以上は経ってたのでショップのHPで部分的な作り方を見たり縫う順番を思い出しながら縫い縫いしました。
前回しっかりした芯を入れ忘れたので今回は入れ忘れないようにと気を付けていたら別のところでやっちゃいました、マグネット付け忘れ
縫う前に外側のマグネットだけ付けておいて完成してからずれないようにがま口側のマグネットを手縫いで付けていたんですが
すっかり忘れてました・・・
ひとまずとってもお気に入りに仕上がったのでこのまま店に置いてみることにします。
2015101102.jpg
正面はオレンジ系のチェックの生地で画像よりちょっと暗い感じです。
ちなみに生地を購入したショップさんのHPはもっと明るくて届いた時の色の違いにビックリしたくらいです。

横はグレーに赤い線の入ったハリスツイード。
去年、父の知り合いの仕立屋さんで分けてもらった生地です。
この写真では赤い線が見えますが実際はもっと暗いグレーなのでほぼグレー1色に見えます
がま口部分はデニム風の生地にキルト芯を貼りました。
2015101103.jpg

中は仕切りポケット1つです。
がま口外側部分に1つファスナーポケットを付けています。
2015101104.jpg

これでマグネットを付け忘れしてなければ完璧だったのですが
このあおりがま口バッグ、接着芯や生地などのパーツの裁断が50以上あります。
そして糸を50番にしたり30番にしたり生成にしたり茶色にしたり、針を11番にしたり14番にしたり16番にしたり
裁断で1日、縫製で2日かかってしまう私。
かなり労力を使うのですが私の思っている値段を付けて売れるかどうか・・・
百貨店ではハリスツイードの普通のデザインのがま口バッグが18000円程で売っているんですけどね。
他にも違う柄の生地があるので作る予定ですが大変な思いして作って売れなければちょっと悲しいので二の足を踏む私。
やっぱりもっと簡単なトートバッグを作ってみようかな?



コメント

なぜか、iPadからコメントが入れられず^^;
そして・・・
なぜか、今日は入れれそう?
って、はいるかな?
入ってなかったら、メールしちゃいます^^;


で、このハリスツィードめっちゃ可愛くって素敵♪
きっと、きっと、素敵な人の目に止まってお嫁いりできますよ(*^^*)
ってか、私が欲しいけど(笑)
また、見せてね〜♪

ショーが終わったら、ランチ実現できそうなので、よろしくお願いします(^O^)

さぁ〜、コメント入るかな?( ̄▽ ̄)ニヤリ

ななさんへ♪

コメント入ってま~す(^^♪
この柄、去年はショップの色と全然違うのが届いてショックでしたが1年経ったら見慣れました(笑)
秋らしい落ち着いた色でとっても素敵ながま口バッグができましたよ(^^)/
マグネット付け忘れですが今思えば付けないのもいいかもと思っています。
すごく気に入ったので別の色でも裁断始めたのですがやっぱり大変で滞り中・・・
ランチのお誘い待ってま~す!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

