ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

いつも利用しているネットショップの格安帆布を使って1枚仕立てのトートバッグを縫い縫いしてみました。
型紙はfilerさんのウールトートバッグですが1枚仕立てに適当にアレンジしています。
ハリスツイードで作ってみようと思い型紙を購入したのですがいきなり本番だとちょっと不安だったので帆布で試作してみました。
この帆布、10号なのですがのりがきいててパリパリです。
おかげでしっかり自立しますが持ち手部分を肩にかけるとちょっとゴワゴワした感じ・・・
そして縫い代の始末にテープを縫い付けたのですが所々裏を縫いそこなっています
以前にも別のバッグの試作で帆布の縫い代をテープで処理したのですが縫い損ないが多い私。
この苦手な作業が克服できないと帆布トートは永遠に販売できないな
バッグのサイズが大きいので一回り小さい型紙を作って持ち手をもう少し細くして持ち手の縫い位置をちょっと変えたいなと思う型紙でした。
製図するのが面倒なので型紙を買ったのですがちょっと自分が思ったのと違いました。
一般的なトートの型紙なのでネットで検索して自分で製図してもよかったかも。
2015092602.jpg

使ったミシンは古い初代家庭用ミシンちゃん。
久々に30番の糸を使ったのですが糸調子を合わせるのが難しかった
ボビンケースをネジで絞めたり緩めたりしてやっとどうにか合いました。
でも次に別の物を縫うのにまた糸調子触るので帆布トートの次はいつかしら?

ハリスツイードのバッグ、どんな形にするのがいいか悩み中・・・
なかなか決まりそうにない予感




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文: