ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日、先月に引き続き左下の水平埋伏歯を抜いてきました。
今回も前回と同じ先生と女医さんが助手に付いてくれました。
先生が変わっていなくて一安心。
2時の予約で前回よりもちょっと抜くのに手間取りましたがひとまず終わりました。
でも前回の右の抜歯の時と違い今回の抜歯の間中、左の歯?顎?がズキズキと痛む
切られた時には痛くなかったので麻酔が効いていない訳じゃないしと手術中一人考える・・・
先生に途中何度か”痛くないですか?”と聞かれたのですがこれは痛いと言っていい部類なのか?こんなのは痛い部類に入らないんじゃないのか?
と悶々としたまま処置してもらっていました。
最後に歯の根っこがグラグラするもののなかなか抜けなかったようで苦戦されていたのですが最後に抜いた時に”痛い!”と言った私
一針縫って終わりましたよと言われてホッとしたけどなんか前回の時と違い舌が違和感たっぷり。
先生に抜いた歯を見せてもらったのですがなかなか抜けなかったので6つに砕かれた状態になってました。
そして歯の根っこの一部がへこんでいたのですが先生から”この根っこがまた珍しいのですがここに神経が当たっていたからへこんでいたんだと思います。”と言われました。
はい、神経に触れたので最後痛かったようです
明日、経過観察でまた受診するのですが先生から”明日まだ麻痺してたら教えて下さいね”って言われてしまいました。
前回よりも舌と唇の痺れが酷くろれつの回らないしゃべり方になり受付で診察券を返してもらう時に名前をフルネームで言うのですが言えなかった
今回は腫れ上がるだろうと思い家に帰ってすぐにマスクをはずし鏡を見たらすでにちょっと腫れてる・・・
先生からは抜いた日の腫れる前なら冷えピタを貼ってもいいけど腫れてしまったらしこりができたり治りが遅くなるので貼らないように言われました。
2日目からは貼ってはいけないそうです。
2時の予約で抜歯をし、夕方4時半になっても舌と唇と頬が痺れていてまだ抜歯後の痛みはなかったのですがゼリー飲料を食べて抗生物質とロキソニンを飲む事にしました。
7時を過ぎても唇と舌の痺れがあったので麻痺が残っちゃったとへこんでいましたが8時半にやっと痺れが治まりました。
ただロキソニンを飲んでいるのに抜歯の後の鈍痛が続く・・・
前回はかかりつけ内科で出してもらっているロキソニンを飲んだのですが今回は処方された別のメーカーのを飲みました。
どちらもジェネリックですが今回のメーカーのはどうも私には効きが悪い薬のようで4時間経ってからかかりつけ内科で出してもらっている方を飲みました。
やっぱりこっちの方が効くようで鈍痛から先ほどやっと解放されました
順調ならば明日の受診、来週木曜の抜糸で通院は終わりです。
今回もドライソケットにならないように注意したいと思います。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文: