ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

去年から挑戦している梅干し
去年のはネットで調べてはちみつと塩をそれぞれ10%にして紫蘇を入れたのでこんな感じ↓
2014072301.jpg
半年冷蔵庫で寝かせて食べてみたら・・・
どこがはちみつ梅干しやねんって感じの普通にすっぱい梅干しができたのでした
後から結構な量のはちみつを足してみたのですが味は変わらずいまだに冷蔵庫に大量に残っております・・・
去年はちょっと黄色い梅を近くのスーパーで買って4キロ漬けたのですが今年はコープさんで南高梅の完熟梅の3キロの箱を注文しましたよ。
完熟梅の箱を開けた印象、2割完熟3割黄色5割緑色という完熟が混ざっただけやんという梅が届いたのでした
期待したような綺麗な完熟はほとんどなく逆に追熟が必要な梅と完熟とが混ざって漬けるのが難しかったです。
ひとまず今年は紫蘇を入れるのをやめて漬ける時点ではちみつをたっぷり投入してみました。
今週月曜、朝の週間天気予報でず~っと晴れの予報だったので土用干しを始めたのですが・・・
火曜はちょっとくもり空、水曜からは予報が変わって雨という天気に
仕方ないので梅酢に戻して昨日、今日と干しました。
月曜と金曜と土曜で3日干したからいいのかしら?
いまいちどの程度干したらいいのか分からないけど今日が干し上がりの予定です。
今年のはこんな感じ↓
2015072501.jpg
完熟だった梅はいくつか皮が破れてしまっています。
実は干している時から甘いはちみつの香りがしていて美味しそうな予感はしますがあまり期待せずに半年寝かせようと思います。
それと今年は梅を買ったときに付いていた冊子に甘酢に梅を付けるのが載っていたのと
ネットでもらっきょ酢に付けて1か月するとはちみつ梅風に仕上がるというレシピを見つけたのでいつも自分が漬けているらっきょ酢を作り漬けてみました。
2015072502.jpg
ちょうど1か月経ったので今夜にでも食べてみようと思います。
ちなみにネットではオ○フクのらっきょ酢をおすすめしていました。
ただ、私が初めてらっきょうを漬けたときにオ○フクのらっきょ酢で漬けたのですが好みの味じゃなかったんです。
私のらっきょ酢は学生の頃の教科書の分量
結構きつい酢の香りがするので梅には合うのかどうか?
さあ今年の梅は上手くいったかかどうか今日と半年後が楽しみです



スポンサーサイト

コメント

梅見てると唾出てくるわ^^;
梅を干し、作るなんて感心するわ!家庭的でこういう女性憧れる(笑)
私はいつも梅酒や赤しそジュースを作ってもらい頂く方だから・・・
オニギリの具に梅はかかせないね(^ν^)
らっきょもカレーにかかせない(笑)
家庭科の教科書まだ取ってるの?
どんな内容書かれてるか?忘れたけど、確かに基本的な事載っていてわかりやすいだろうね( ^ω^ )
美味しく食べれるといいですね〜

すずさんへ♪

しょっぱい梅干しは苦手なのですがはちみつ梅は大好きなんです(^^♪
でもね、売っているような美味しいはちみつ梅は作れないようです・・・
さっき1粒試しに食べてみたらやっぱりしょっぱい(-_-;)
半年置いてもやっぱり去年と同じ運命かもしれません。
それにらっきょ酢漬けはおもいっきりらっきょ酢の味でう~ん・・・
赤しそジュース、気になるのですが以前梅シロップが飲みきらずに途中で捨ててしまったので(+_+)
人からおすそ分けしてもらうのが一番美味しく頂ける量かも!

らっきょうはカレーにかかせませんよね♪
らっきょうも土付きを買って熱湯処理して塩漬けして作ったこともありますが
塩漬けして売っているのをらっきょ酢に漬ける方が美味しかった(笑)
高校のですが家庭科の教科書とってありますよ。
よくよく考えると20年以上前の物なのね( ゚Д゚)
でも高校の家庭科の調理実習のノートも残してますよ。
たま~にその中のお気に入りのメニューを今でも作ってます。
ほんと半年後には梅干しの塩気がまろやかになっているといいんだけど(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文: