ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先週水曜日に右下の横向きに埋まったままの親知らずを抜きました。
歯科が苦手な私、学生の頃に通っている歯科で隣のお姉さんが”親知らずの抜歯がこんなに痛いならするんじゃなかった”という会話を聞いていたので
今まで抜かずにいると気づいたら人生の半分過ぎそうな歳に
20代の頃は歯科に行く度に先生が今日は親知らずを抜こうかと言うので嫌だった。
なぜ抜いたほうがいいのか、今どんな状態だからなどの説明は一度も受けたことがなくただ抜こうとしか言わない先生・・・
なので6か月に1度は歯のお手入れで来てくださいと言われても何かあるまで行ったことがなかったのです。
ここ数年で歯並びがかなり悪くなってきているのを感じていたので自分から抜歯すると決めました。
いろんな人から”すごくほっぺたが腫れ上がるよ”とか”熱がでるよ”とか聞いていたし
日赤の先生からは”右も左も難しいね。しばらく仕事も何もできなくなるけど大丈夫?”などと言われビクビクしていましたが
ほっぺたが腫れ上がる事もなく青あざができる事もなく熱が出ることもなくドライソケットになることもなく無事本日抜糸できました
抜歯の翌日の夜から食欲に勝てず普通に食事していた私
歯を抜いた穴に食べかすが入りこみずっと不快な感じが続いていたのですが
今日、穴を洗浄してもらい経過も順調なので抜糸となりました。
抜糸も痛いのかと想像していたのですがまったくどうもありませんでした。
穴の洗浄中も先生が”沁みませんか?”と聞いてくれたのですがまったく沁みずに一安心。
ドライソケットが怖くて口の中のうがいを軽くしかしてこなかったのですが”もうしっかりうがいしても大丈夫です”と言われました。
ちなみにまだ穴から少し出血はしているが問題ないとのこと。
歯磨きも抜歯の近くは軽くでいいので磨いてくださいと言われました。
右の親知らずの通院はこれで終了となりました
抜歯する前は痛くてのたうち回ったりほっぺが腫れ上がって熱が出たりと大変だと思っていたのですが鎮痛剤を飲んでいたのでまったく痛みはありませんでした。
ちなみに薬剤師さんからはロキソニンは1日3回まで、6時間空けて飲んで下さいと言われたのですが絶対に6時間持たないと思ったので
”すみません、6時間経つ前に痛みが出てきたら最低何時間空けたら飲んでいいですか?”と聞いたら4時間といわれました。
案の定5時間経ったら右顎に鈍痛が
聞いていなかったら1時間我慢しないといけないところでした。
右も左も顎の骨を削るし神経が近いので難しい抜歯ですと言われたけど右が問題なく抜糸までできたので左も来月抜歯することにしました。
左は8月12日、右よりも下の方で横向きに生えていて隣の歯の根元を押してます
次は右よりも削る時間が長そうなのでほっぺが腫れ上がる覚悟で臨むつもり・・・
8月21日は去年予約している乳がん検診に行かないといけないし22日は人間ドッグだしと8月中旬はちょっと忙しくなりそう。
左の抜歯をするまでにちょっと美味しいランチにでも行っておこうと思っている私でした

スポンサーサイト

コメント

いやーーー良かったですね(^人^)
この文章読むのにドキドキしたわ(笑)
詳しく書いてくれてるのでほんとドキドキした(笑)
食事もできるなんて何もなくて良かった(^ν^)ほんと今のうちに美味しい物食べとかないと!明日は鰻の日だよ❤️
私も今、歯の治療中なの‼︎歯もなんだけど歯茎も弱ってきてるの!
削られてる時は痛いけど>_<
ちゃんと治療しておかないとね〜
歯と歯茎は大事(笑)
次は左の歯ですか!緊張しないでリラックスだよ( ^ω^ )

すずさんへ♪

前の職場の同僚はみんな出産前に抜いたほうがいいと言われ抜いてきたそうなんです。
私、独身なのでそんなきっかけもなく今の歳になっちゃいました(;´∀`)
ネットで色々調べていたら抜歯後しばらく食欲が落ちるって書いてあったので
痩せられると思っていたのですが私の食欲はそれ以上だったようです(笑)
ほんと明日は鰻の日だ~(^^)/
美味しい物食べられるって幸せですよね。

すずさんも歯の治療中なんですね。
私、ゴシゴシ磨いて歯茎を傷付けちゃうんですよ(;^ω^)
ほんと歯と歯茎は大事ですね。
次回からはちゃんと定期的に診てもらおうと思います。
リラックス・・・絶対に無理( ;∀;)
お互い歯の治療がんばりましょうね♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

