ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日も朝からバラを切ってきました
明日は母の日ということで仏壇に花瓶に挿したバラを供える事に。
いつもは咲いてから切っているので1,2日しかもちません。
今日は蕾のも沢山切ってきたので花瓶にぎっしり
ピエールドゥロンサール&マチルダが薄いピンク色、アイスバーグが白色、パレードが濃いピンク色、挿し木で育てた名前の知らないコがオレンジ色です。
こんな感じに仕上がりました↓
2015050901.jpg

違う方向からも↓
2015050902.jpg

短くしかカットできないバラはテーブルの上の小さな花挿しに↓
2015050903.jpg

ここ数日は沢山のバラに囲まれてちょっと幸せな気分です
このバラ達はほとんど香りがしないのですがつるバラのバフビューティーは甘い系のいい香りがします。
そして名前の知らない去年枯らしてしまった挿し木で育てていたバラ、どうにか挿し木が成功したので今年は3輪ですがいい香りの花を咲かせています。
この名前の知らないバラ、とってもバラらしい香りですごく好きなんです
花の色もパレードと同じような濃いピンク色。
今年伸びた枝でまた挿し木して増やしておこうと思います。

明日は父にホームセンターに果物の苗を見に連れて行ってもらう予定。
りんごの木を何種類か買いたいと思っているのと今1本だけ残っているプルーン(だと思う)ですが花は咲くものの他の品種を植えていないので実が成らず・・・
今の品種が分からないからどの品種を買えばいいのかも分かりませんがとりあえず1本買おうと思っています。
それに植木鉢に土に肥料にと色々必要でまとまった出費の予定。
ただ、時期的にもう販売終了の季節らしいので欲しい品種は秋まで手に入らないかな?



コメント

バラ沢山の種類咲かせてますね〜(≧∇≦)
とっても綺麗です私も挑戦したいと思いながら・・・手が出なくてモッコウバラのみ(笑)
ライムさんチの薔薇見て育てようかなと思いました( ^ω^ )
私も春になると園芸店に行きせっせと植え替えしてます
お花育てるの難しいですよね〜
枯れる子もいるしT^T何度失敗してるか(笑)
毎日「いい子だねー」と言いながらお水上げてます(^ν^)
たまに空が言われたと思いお尻ブンブン振って水やりの邪魔してますけどね^^;

すずさんへ♪

バラ、去年買ったのが5種類で挿し木で何年も前から育てているのが2種類です。
他に2種類欲しい品種があるのですが虫や病気でちょっと管理が大変なコがいるので増やすのを止めました。
すずさん、モッコウバラ育てているんですね♪
黄色いモッコウバラいいな♪って思っているのですが地植えできないので手を出してないんです。
私が育てている5種類の中ではピエールドゥロンサールが一番育てやすいと思います。
ただ、つるバラなので冬に誘引が必要なんですけどね。
あとこれは秋には花が咲かない1季咲きです。
私は初つるバラだったので本を買って勉強しました♪
ほんと花育てるの難しいですよね。
私も鉢植えを買っては何度枯らしたことか(-_-;)
アジサイなんて何鉢消えてしまったかしら・・・
ちなみに今日ホームセンターに行ってきたのですが欲しい物がなく肥料と鉢植えだけ買って帰りました。

空ちゃん可愛い(*^-^*)
いい子だね~って言われてお尻ブンブン振ってるだなんて可愛すぎる!
お花にいい子だねーって言いながらお水あげているすずさんも可愛い(´艸`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: