ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

去年の6月に新苗を購入したバラですが、今年はすっかり大きくなって沢山の花を付けてくれました
まずは今年初めて花を付けてくれたピエール・ドゥ・ロンサール
つるバラで我が家では病気知らずの虫も少し付く程度で初心者でも育てやすい品種だと思います。
やっと今日咲き始めて写真の状態になりました。
ただピエールさん、とっても太いシュートを出してくれたので冬の誘因のしづらかった事
誘因した後に外れていて何度か直したのですがいくつも新芽を落としてしまいました。
このままにしておいても仕方ないので短い枝ですが咲いている枝は全て切って花瓶に入れることにしました。
2015050801.jpg

続いてバフビューティー
秋に少し咲きましたが今回は沢山の花をつけました。
ただ、一枝にいくつも花を付けるので切り花にできない・・・
そしてネットでは比較的病気や虫が付かないと書いているのですが我が家では一番困ったコです。
とっても甘い香りがするからかアブラムシが大量に発生しチュウレンジバチの幼虫はもちろんいるし花をカナブン?か何かの昆虫が食べにきます
何度かベニカXファインスプレーをしたのですがまったく効果なし。
それに葉っぱに黒い小さな斑点がたくさん出ていて何だろう?
黒点病なら葉が黄色くなって落ちるけど落ちないから別の病気なんだろうけど全体に広がってしまっているので
このコは今年で処分するかもしれません。
2015050806.jpg

続いて昨日、今日と大量の花を切ってから写真を撮ってしまったので寂しい状態ですがマチルダです。
チュウレンジバチと日々格闘していますが今年はこの1鉢で100輪ほどの花を付けています
マチルダは咲き始めはとっても可愛いのですが咲いてしまうとだらしなく花びらが広がってしまうのが残念。
でも育てやすいコなので挿し木して増やしています。
まだヒョロヒョロなのですが来年には立派になってくれるかな?
2015050803.jpg

他にパレードが咲いているのですがこちら、ウドンコ病とチュウレンジバチに少々やられてます。
そして花を切ってしまったので写真なしです。
あと、アイスバーグがあるのですがこちらはなぜかハキリバチの集中攻撃にあっており葉っぱが可哀想な状態
そして今年もやっぱり黒点病になってるしバラゾウムシにチューチュー吸われて花がなかなか咲かない・・・
アイスバーグだけもう少し先に咲きそうです。


↓今朝切ってきたバラです。真ん中と両サイドの大きい花はピエールドゥロンサールで小さいのはマチルダです。
2015050804.jpg

↓こちら、昨日切ったマチルダですっかり花びらが咲ききってますね。
2015050805.jpg

今年は本当に沢山の花を咲かせてくれたので写真は撮ってませんが店の花瓶に30本程入れて置いています。
数年ぶりにガーデニングをやってみましたがやっぱり楽しいです



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

