ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

やっと悩みに悩んで最後には適当に作ったがま口バッグが完成しました
作り方がHPでしか分からないうえにHPの作り方をポチッとしてみてもいまいち理解不能な私・・・
型紙どおり裁断したはずなのにあれ?って思ったら型紙の縫い代が指示通りの長さなかったり(型紙屋さんの型紙のミス)
HPにはマチの下部分を躾けして縮めて本体と縫い合わせるって書いてあるので縫い縮めたのに本体の方が大きくて縫い縮める必要なかったりと???な事が続きかなり疲れた~
バッグの底鋲を4日にネットで注文してやっと今日届いたので3日程放置してましたが完成しました。
型紙の中でも一番大きなサイズのあおりポケットがま口バッグ、持ち手も合皮で作ってみましたが持ち手は失敗
持ち手以外はいい感じに仕上がったと思います。
では試作第1号、お気に入りのVintage Collageシリーズの初期の柄で作りました。

2015031101.jpg

↓中にはポケット3つ付いてます。
 ちなみに右側のポケットには500㎖のペットボトルが入ります。
2015031102.jpg

↓あおりポケット部分の片側に仕切りポケット1つ
2015031103.jpg

↓反対側にはファスナーポケットが1つ
 今気付いたけどがま口側にマグネットホックを付け忘れてるうっかり者の私です
2015031104.jpg

↓本体の両側にもポケットが2つ付いてます
2015031105.jpg

4種類作れる型紙の中で一番大きなサイズの物を作ったのですが想像していたよりかなり大きい
長財布と比べるとこんな感じです↓
2015031106.jpg


口金は24,5センチの縫い付けタイプを使っています。
今回の試作品は薄手の合皮だったので耐久性に問題ありそうな予感・・・
もっとしっかりした合皮はすでに購入済なのですが試作なのであえて安い物で済ませました。
お店で委託販売しようと思っているのはもう少し簡単ながま口バッグにする予定。
このタイプだとお値段高くて売れない気がするのでね。
芯材も色々必要だし何より時間がかかり過ぎる。
お店が暇になったら普通のがま口バッグを販売用に作ってみようと思います。

この間、また可愛い生地を見つけてポチッとしたのでそれで今度はころりんバッグを作る予定。
↓以前作ったこの形
2014111002.jpg
肩掛けタイプじゃなくても売れたので別の柄でも作ってみようと思います。
ちなみにこの花柄バッグ、キットを購入して作って販売したのですが委託手数料引くと実はマイナスの値段を付けたんです。
あまり高い値段付けても売れなきゃ意味ないのでね。
キット販売のお店の方にも委託販売の了解をもらっているのでこの形で色々作りたいと思います。





コメント

この形のがまぐちバッグ見たことあります゚*。+キラd(*・∀・*)bキラ+。*゚これ作るなんて凄い!!(ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ぱちぱち☆
可愛い形~蝶々も可愛い💛持ってると目立ちますよ
確かに作るのに時間もかかるだろうし材料費も掛かると思うわ('Д')
金具付けたりポケットなど・・・細かい!!
でもこれいい~(w´ω`w)ポォォ

このバッグからコーチの財布出てきてもおかしくないね(・v・*)ムフ♪めちゃ合ってる

すずさんへ♪

私はオークションで売っているのをよく見かけるのですが実物は見たことがなかったんです。
完成品がオークションで高値で落札されているのでどんな感じなのかと型紙をポチッとしてみました。
でも手元で作り方を確認できないから想像以上に大変でした(+_+)

この型紙屋さんの作り方、丁寧な作り方だと思います。
ポケットには全て裏布も付いていて・・・
なので裏布の生地、170センチほど使います(;'∀')
次作るときには裏布はなくてもいいかも?なんて思っています。

本当は口金の内側に縫い付けが目立たないようにレースをつけるのですが試作だったので省きました。
これの一回り小さいタイプの型紙があるので次はそれを作ってみようと思っています。

すずさんもこんな感じのバッグ好きですか?
これいいなんて言われるととっても嬉しいです(*^-^*)
また頑張って作ってみま~す♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: