ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

だいぶ前に新年あけていますが今年もよろしくお願い致します。
特に忙しくもなく縫い縫いもまったくしていなく酷い胃もたれで12月はまったり過ごしていました。
あまりに酷い胃もたれとムカムカだったので年末にかかりつけ医の先生に漢方を出してもらうとすっかり良くなり
おかげで寝正月していた私は3キロも太ってしまいました
お正月に縫い縫いしようと思っていたものの結局何も作らず仕舞い・・・
小物販売が滞っているので進まないものあります。
ただ、自分用にサンプルでがま口バッグを作ろうと思っていたのですがかな~り根気のいりそうなバッグなので手つかず
ひとまず今までに作ったことのある型紙で何かバッグを作ろうと考え中です。
と言うのも去年、とあるショップのハリスツイードの生地が欲しくて買うつもりだったのですがスタンバイ遅れで購入できず。
ネットで検索するものの元々紳士服に使われる事が多いので地味なイメージの物が多いんですよね。
そしてオークションで以前糸を買った事のある方が1柄出されていたので入札しているのですが3連敗
3mカットでの販売しかしていないのでどうしても18000円前後での落札+送料700円になってしまうのです。
私は1mでいいんだけどね・・・
今も入札していますが多分他の方が落札するだろうな。
と言う事で父の大学の先輩でスーツの仕立てやお高い服ばかりを取り扱っているお店をされている方が近くにいらっしゃるので生地だけ分けてもらえないか聞いてもらうことに。
”少しだけどあるから見に来て、でも紳士用だから地味だけど”と言って下さったので早速見に行くことに。
行って見せて頂くと7柄程だったのですがやっぱり地味
そして自分は50センチ程を色々欲しかったのですが着分でしか売れないとのこと。
ちなみに電話で父には言っていたらしいのですが父が”好きなの買っておいで”しか言わなかったので思わず”聞いてない。”と言ってしまいました。
数回お会いした事はあるのですがとっても気さくな父より2歳年上の女性の方で姪っ子さんもお店を手伝っていらっしゃいます。
生地が地味だったので悩んでいると父の先輩、10万円もするなんとかってブランドのダウンを勧めてくる
ちなみに先日父が新年の挨拶に行った時も娘さんにこのダウンは?と言っていたそう。
20代の頃、母とお店に一度行ったのですが何か買わないと帰られないオーラのお店なのです。
お店の方に”私は犬飼っているので汚れたり破れたりするから高い服は買わないんです。持っているこのコーチのバッグもアウトレットで買ったし”って言って逃げる
なので生地は地味だけど着分で8000円から10000円って言っていたのでどれか買って帰る事にしました。
で悩みに悩んで買ったのがこちらの柄↓
2015011001.jpg

写真だと明るく写ってグレー地に赤やオレンジの糸が入っているのですが実物はもっと暗いのでほぼグレー一色。
2015011002.jpg

そしてスーツの仕立用なのでタグもスーツ用のでっかいのが1枚付くだけでした。
このタグ結構黄ばんでまして、今見つけられるタグと違ってちょっと古い物のようです。
せっかくハリスツイードの生地でバッグを作ってもタグがないとなんの変哲もないバッグなので別のお店でタグ買えないかと検索していると
欲しい色が売り切れているけどちょっと気になる生地が販売されていたので結局ネットでさっき2柄ポチッとしてしまいました。
1mだとタグ2枚、2mだとタグ5枚、3mだと・・・と買うのが多い程沢山付くのですが1m8640円なのでね。
とうとうリバティをはるかに超える高い生地に手を出してしまいました。
タグが少ないのと出来上がった物が高い値段になってしまうのでこの生地は委託販売に使う予定はありません。
ツイードなので使えるのは冬、早く形にしないと来年までお預けになってしまいます。
ネットでポチッとした生地が届き次第急いで何か作ろうと思います。


ライム&ゆず、写真は撮っていませんがとっても元気にしております。
ただ、最近ライムのトイレがだんだんトイレの外にするようになっていましてかなり困り中・・・
目はまだ見えているので場所が分からなくなった訳ではないとなると何が原因かしら???
トイレの躾け直しが必要ですね。

今年ものんびり更新になるかと思いますがよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます
更新がなかったので心配してましたよ〜
元気になって良かったです
私もツムラの漢方を病院から勧められ飲んでるよ
でも苦くて苦くて~_~;飲む時は気合い入れて飲んでます
生地お高いね〜(;゜0゜)
紳士用で由緒ある良い生地なんでしょうね
タグも素敵だもん
ライムさんのこだわり凄いッスd(^_^o)
出来る女性だからこそ!!
良い物が出来る事を楽しみにしてますねo(^▽^)o





すずさんへ♪

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

ネタがなかったので更新できず仕舞いでした。
久々にブログを見て見ると広告出てるし(^-^;
と言う事でたいしたネタもないのですがひとまず更新しました。

今はツムラの六君子湯を胃の胸焼け抑えで飲んでいます。
今までも8種類位の漢方を色々出してもらったんですが物によっては飲みにくいですよね。
六君子湯は比較的飲みやすいですがやっぱり漢方のお味はします。

生地、高いですよね(*_*;
縫製して出た残りのハギレを沢山欲しい程度で良かったんですが仕立て屋さんにはハギレは戻ってこないらしいんです。
去年は特にハリスツイードの小物やバッグが流行っていたようです。
私自身ハリスツイードって知ったのは3年程前なのであまり詳しくはないんです。
ただ、何度かリバティ生地を買っていたお店で可愛いハリスツイード生地が販売されていたので欲しくなってしまったんですよね。
ちなみにハサミ入れるの目茶目茶勇気いると思います(;^ω^)
この地味な生地はバッグを作った残りで自分用のスカートでも作れたらいいなと思っているのですが妄想で終わりそう?
すずさん、私は全然できないですよ~。
ただの妄想で布買ってますから(笑)
ひとまずバッグは必ず作りたいと思います♪

更新、待ってました!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

すっごいお高い生地でびっくり!(◎_◎;)
でも、いいものできそうなのかな?
段々・・・値段があがるんは〜
腕もあがってるからだと思うけど〜
今年は、ポチリ祭りとならないように、
神戸から「押さないでー!」と気を送ります(笑)
ライム、どないしたんやろね?
また、新年一発目のランチよろしく〜( ̄▽ ̄)ニヤリ

ななさんへ♪

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)

ハリスツイードって去年ちょっとブームだったようでバッグや小物をちらほら見かけていたんです。
で、とあるネットショップで生地を買う予定してたんですがすっかりスタンバイに遅れてしまって手に入らず(^-^;
一度欲しいと思ったら諦めきれない私、12月は一切生地を買っていなかったので買ってしまいました。
値段が上がるのは腕があがってるから???
なんて言ってもらえると嬉しいけど丸2か月縫い縫いしてません(*_*;
店の商品の縫い縫いはたま~にしてるのでミシンから離れている訳ではないんですけどね。
ライム、ほんと何が原因なのやら?
フリーにしている状態だとゲージの中ですることが無くなりました。
昔のように上手にできたら褒めることにします。
こちらこそまたランチよろしくお願いします♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: