ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

この間ななさんとソラママさんに作ったトート、使いやすいと気に入って頂けたようで今回はラミネート生地でオーダー頂きました
柄はお気に入りのドイリー柄でソラママさんはピンク、ななさんは今までお買い上げ頂いたのとお揃いのホワイトで
ななさんのご希望で今回のは口が止められる物で中にポケットが欲しいとのこと。
と言う事で型紙はそのままで内布の方だけどうやって作るか考えました。
で、考えて先に手元にあったソラママさんのピンクを裁断してから気付きました・・・
ワンサイズ小さいトートの型紙を裁断してしまったと
前回トートバッグのオーダーを頂いた時に一度おこした型紙なのですが小さいと思い使わずにしまっていたのです。
でも同じ場所にしまっていたので何も思わず裁断しちゃいました
残りでどうにか1つ分裁断できました
今回はラミネート生地なので接着芯は貼っていません。
本当は貼りたかったのですがラミネートには接着芯は貼れないし内布に貼ると裏返しの時に固くてひっくり返せないしと言う事で断念しました。
ひっくり返す作業の時にラミネート生地にしわが入ってしまいましたが使っているうちに馴染むと思います。
ラミネート生地に内布を付けてのこのトートの作り方は向いていないので今回限りの作品となります。
表が普通の生地ならアイロンを当てる事ができますので問題ないんですけどね

持ち手の長さ、前回どの長さにしたのかまったく覚えていないので適当に付けちゃいました。
前回より長いような気がします・・・
今回は中に詰め物をして写真を撮りました。
2014090901.jpg

中はこんな感じで口はマグネットホックにしました。
ポケットはななさんから下に付けて欲しいとの希望だったのでこんな感じで
真ん中にミシンしてますので2つに分かれています。
2014090903.jpg

そしてソラママさんからお揃いの16センチファスナーポーチも一緒にオーダー頂きました。
生地に薄い線が入っている部分があるのですが避けることができなかったのでお許しください。
2014090902.jpg

続いて注文していた生地が到着したのでななさんトートを裁断し縫い縫い。
で、持ち手のテープって生成りとエンジと茶色しか持っていないことに気付きました
急いでいつものお気に入りショップで黒のアクリルテープ、他諸々をカートに入れ送料無料にして一緒に購入。
こちらも中に詰め物をして写真を撮りました。
2014090904.jpg

あと、ななさんからiPadケースのオーダーを頂いているのですが裁断は終わりました。
ただ、充電器?の大きさを測るのを忘れていまして・・・
外のポケットの大きさがどのくらいにしたらいいのか分からず手付かず状態です
ブログを見られていたらまたメール下さいませ。


ちょっとこの間から根つめて縫い縫いしてしまったせいか久々に酷い頭痛に今朝襲われました。
肩凝りで整形外科に2週間前から通っているのですが首の牽引も顎関節が痛く?だるく?なるので足が遠のきつつ・・・
整形外科の先生が炎症止めにロキソニンを朝昼晩と飲みなさいと言ったものだから手持ちの内科でもらったのを飲んであと数錠
明日整形外科に行ってビタミン剤とロキソニンを処方してもらおうかな?
新しいビニコを大量に購入したものの裁断のみ進めています。
また肩凝りが落ち着いたらボチボチと縫いたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: