ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

自分の記録用に日記を残します。
昨日、カード会社の9月の請求書が届き6月にヤフーショップで買い物をしてキャンセルしたはずの代金が
なぜかちょうど1か月後の日付で買い物したことになっていて引き落としされる・・・
6月、注文したのに注文確認メールもこなく、至急欲しかったのでショップに電話をし在庫確認をお願いしたのです。
ショップはすぐに確認して今日の早いうちに折り返しお電話しますと言ったのに5時間経っても連絡なし
外出もできないのでまた電話したら”今メーカーに発注かけています”と言われこっちにしてみれば意味が分からない状態。
3日以内に発送とHPには書いてあるのにこのやり取りをしている間にショップレビューには12日間放置されやっと連絡きたかと思ったらキャンセルされたという人が。
ちなみにそれまでのレビューは悪いのは消されていたのかいい評価しか見れませんでした。
これじゃいつ届くか分からないと思いキャンセルの電話を入れました。
キャンセルの際、カードの引き落としもキャンセル料もかかりませんよね?と確認したらかかりませんと言うお返事をもらいました。
ちなみにキャンセルした後すぐに注文確認メールが来たので不安に思いまた電話
タイムラグがあるので今日キャンセルメールを送りますと言われ確かにその日にキャンセルメールは来ました。
で、不安だったので8月の引き落としがされていないかと気を付けていたらどうもなかったのでやり取りのメモは破棄しました。
なのに9月のカード引き落としで買い物もしていない日付で買い物したことになっていてどう見ても架空請求やん
怒り狂って昨日4度目の電話。
電話に出た人は前に電話かけた時に出た人だったので
”私これで4度目の電話やで商品も来てないのに買い物した事になってて引き落としってどういう事か説明してか
と関西弁バリバリで言ったら”調べて折り返し電話します”と。
”あんた折り返し電話しますって前にも同じこと言って5時間経っても電話してこんかったやん、今すぐ返事できんのか
と言ったら”原因が分からないので調べないと分からない”と言い張るのでいったん電話を切り指定した時間に電話をもらうことに。
確かに指定した時間に電話があり”システムトラブルで申し訳ございません”と。
”システムトラブルってお宅のお店の事?それともヤフーのシステムの事?”って聞いたらしどろもどろ。
”だいたい買い物もしてない日付で買い物したことになっていることの説明してか!”と言うと
”カードの日付はお店がカード会社に請求した日付なので買い物した日とは違うんです”とぬかしやがる
”それぐらい知ってるわ!でも買い物キャンセルしてるし今までネットで何百回とカード決済してるけど遅くても1週間以内の日付やで、1jか月後ってただの架空請求やん
”ちなみにキャンセルの時にも色々あったからおたくに電話せずに消費者センターに直接電話しようかとも思ったんやけど”って言ってやった。
”今ヤフーに決済の取り消し処理をお願いしているので”と言うので
”あんた前にキャンセル処理できたって言ったのに引き落とししといて決済の取り消し処理をしましたって言われて誰が信用できるん?”と。
”じゃあ銀行振込させてもらいます”って言うけどこれ以上個人情報を伝えたくなかったので
”来月カードの取り消し処理されてなかったら消費者センターに通報しますから”と言って電話を切りました。
そしてショップレビューを追記しようとお店のレビューを見ると私と同時期に買い物した2人の方も同じ状況だったようでキャンセルしたのにカード決済されたと。
レビューで一人の方がヤフーに連絡しようかなと書いていたので私は昨日ヤフーに経緯を連絡しました。
先ほどメールがあり、昨日付けでカード決済の取り消し処理がされたことが確認されましたと。
ちなみにショップはヤフーから決済取り消しのメールが来たら私宛に転送しますと言ったのですがいまだに来ません。
本当に最低なショップです。
ちなみに注文してから知ったのですが楽天にもお店がありそこの参考レビューを読むと利用してはいけないお店だったようです。
ただ私が欲しかった本はもう絶版になっており売っているお店をいくら調べてもヤフーの2店舗しかなかったんです。
レビューを参考に利用するかどうか考えて買い物しているのでヤフーショップで買い物はまずしないんですけどね。
で、キャンセル後もう一方のお店で無事手に入れる事ができました。
今回の買い物ははっきり言って微々たる金額です。
ただ、こちらから連絡しないとお店は架空請求していることを把握していないのか?
”レビューを見てすでに2人の方が同じように引き落としされてやり取りされているやんね?”
とお店の方に言いましたが”はい、2,3件程問い合わせ頂いています”と・・・
こちらから問い合わせしない限り引き落とされると言うとても悪質な業者なんだと思いました。
ひとまず10月の引き落としで取り消し処理がされていなければ消費者センターに通報するつもりです。
と言う事を忘れないように今日の日記を残しておくことにしました。

またこれから先いつこのお店の架空請求でカード決済がされるのかはっきり言って分かりません。
春から委託販売の資材の買い物をカード決済しているのを明細と照合して保管するように税理士事務所の人に言われたので今回は気付いたのですが
それまでの私は請求書が届いたらすぐに破棄していましたから。
ひとまず利用していない引き落としなのでカード会社に9月のこのショップの引き落としを中止できないか月曜に問い合わせするつもりです。
いつもメールやブログにはその人の人柄が出るので丁寧な言葉を使うようにしているのですが記録として
そのままのやり取りの言葉で残すことにしました。
ちなみに普段は人様にこのような汚い言葉は使いませんので



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: