ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は朝から定期健康診断の為みんな揃って医師会へ
前の会社の時は健康診断ではがん検診が受けられないので、会社の健康診断(無料)と人間ドック(有料)とを交互に受けていました。
2年に1回受けている人間ドックはマンモグラフィーと視触診とエコー検査のセットをしていたのですが
初めて受けた時にエコーで引っかかり最新の機械を出して来られて何か言われた覚えがあります。
ただ、心配するものではないので毎年受けるようにねって言われたのですがそれ以降エコーでも何も言われることはありませんでした。
今日の健康診断はエコー検査のセットができないオプションしか選べなく仕方なくマンモと視触診だけの検診を受けることに。
人間ドックの時は午前中に撮ったマンモグラフィーの画像を見ながら視触診とエコー検査をして説明を受けるのですが
健康診断の場合は視触診してその後にマンモを撮って終わりなんです。
で、今日の視触診で先生に”ここ(右)とここ(左)にしこりあるよ!ほらここ!!”って3回言われ”乳腺外来に行って来てね”って言われて帰宅。
心配症な私はすぐに診てもらわないと気になるので帰宅後すぐに駅前にある乳腺外科に電話で
”今日、医師会の検診でしこりがあるって言われたんですけど結果が来てから受診したほうがいいですか?”と尋ねると
”しこりの場所が分かっているのであれば来ていただいていいですよ”とのお返事を頂き午後の予約を入れて病院へ。
問診票を見た看護婦さんが事前に問診してくれるのですが”今日マンモしたんやね。でもここでもマンモしてもらってもいいかな?”と。
そりゃ健康診断でマンモ撮っても画像が送られてくるわけではないのでもちろん撮影することに。
マンモ結構痛いんやけど何で1日に2回も、しかも1回4枚撮るので8回も痛い思いをせなあかんのと思いながら撮影してもらい
その後エコー検査と視触診をしてもらった結果、どうもないとのこと
視触診したここの先生が”これ乳腺やん。乳腺をしこりと勘違いするなんて”と笑いながらどうもないよと。
来年からは私が診てあげるから毎年来なさいねと言われ来年の予約を勝手に入れさされ帰宅となりました。
検診だと保険きかないから健康診断の方で2年に1回補助が出るから毎年でなくていいんやけど・・・と若干思う私。
今日は保険適用だったので3600円程。
来年は市からの検診ハガキがくるのでエコー検査だけ実費がかかると言われました。
検診で来たら10000円以上のお支払になる
他に来られていた患者さんも同じ年頃の方ばかりで雰囲気はとってもいい感じなんですけどね。
ちなみに来年の予約の案内が来るようにはがきに自分の住所と名前を書いて帰るというシステムでした
健康診断の視触診の先生は別に若い先生ではなく60歳ほどのベテランの先生だったんですけどね。
なんか気分的に疲れた1日となりました。
ひとまず乳がん検診は無事に何事もなかったようで一安心ですがそれ以外の結果は1か月後に来る検診結果を見てみないと分かりません。
去年より3キロ痩せたのですが食生活は体に悪い物ばかり食べてますのでどうなることやら。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

