ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

とあるお店で買い物した時にもらったバッグの型紙。
ふと思い出して作ってみる事にしました。
ななさんが買ってくれたドットのビニコバッグ、使ってくれているのを見てると私もドット柄が欲しくなって以前買ったお店と別のお店で同じビニコを買いました。
がっ、コーティングのビニールがかなり薄手のようで失敗しました
沢山ビニコを買っていますがここまで薄い加工をしているビニコを見たことがないかも・・・
と言う事で練習がてら使うことにしました。
ちなみにもらった型紙ですが作り方が簡単すぎてよく分からない
脇と底がカクッと90度になってるバッグってどうやって縫うんやろう
と悩みながら適当に作りました。
適当なのでやる気が出ず裏布に接着芯も貼らずひとまず完成。
でも完成したらいい感じに仕上がったので接着芯貼れば良かったとちょっと後悔・・・
細かな所は販売できるような完成ではないので縫い方を考えないとダメですがひとまずお気に入りのバッグが出来ました
2014081801.jpg

革タグには自分の名前のアルファベットを押しました。
2014081802.jpg

裏布は切り替えになっているのですがちょっと面倒なのでこれからは切り替えなしにしようと思います。
裏布はサイズが書いてあるのを参考に型紙を自分でおこすので失敗しないように作り直さないとね。
2014081803.jpg

両側に付いている外ポケットはちょっと使い道なさそうなので次はいらないかな?
変わりに裏布にポケットを考えようと思います。
ちなみにone's oneさんのビニコバッグの方が底が2重になっているので丈夫です。
接着芯も貼ってない今回のバッグ、かなりテロンテロンな仕上がりです

じつは昨日、小物を買いに来られたお客様にone's oneさんのビニコバッグ↓がもう少し小さかったら欲しいのにって言われたんです。
2014071504.jpg

小さいサイズがないので代わりにビニコトート小のこの柄を買って下さいました。
で、急遽型紙を探して今回の試作を作ってみたのでした。
まずは作り方を考えないと販売できそうにないのと、バリカタの接着芯を手に入れないと底が安定しない
気になるお店のバリカタ接着芯、ただいま売り切れなので入荷したら即購入したいと思います。
と言う事で資材が手に入るまではこの新作のバッグは作る予定はありません。
ちなみに今日、近所の方がビニコトート小を3つお買い上げ下さったのでビニコトート小を急いで作らないとショーウィンドーが寂しいことに。
お気に入りでなかなかハサミを入れられないコにハサミを入れる事にしました
その柄のビニコを売っているお店が少なくて買ったお店ももう売り切れで手に入らなくて・・・
他のお店を見つけたけど高いので仕入れるかどうかちょっと考え中
私はやっぱり可愛い布眺めているのが好きなようです
手元に山ほどビニコがあるんですけどね。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: