ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の夜、暑がりゆずさんの為に背中のバリカンをしていたら皮膚がカサカサの上に結構なフケが
皮膚がなんか鱗状に見えたので何かの皮膚病?と心配になり今朝病院へ連れて行くことにしました。
土曜日にライムを連れて行ったところなのに・・・
パソコンで番号をとり今日は父の車で病院へ。
受付前に家を出たので今日の勤務の先生が誰なのかが一番気がかりでしたが・・・
受付で今日の先生を聞くと嫌いな先生が来られていたので何度か診てもらっているN先生を指名しました。
ゆずの背中のカサカサとフケを診てもらったのですがいつも使っているエピスースで様子みて下さいとのこと。
ライムの使うマラセブシャンプーはゆずにはきついらしく指の間のカイカイ以外には使わないで下さいと言われました。
この季節、カビやら菌やらが悪さする時期ですからね~と、特に皮膚検査なし。
痒がるなら飲み薬出しますよと言う事でひとまず飲み薬を貰いました。
そして土曜日に買い忘れたマラセブシャンプーを一緒に購入しました。
マラセブシャンプー、病院の200円引きチケットが使えると思っていたのに使えなく薬扱いになるようで・・・
そして病院だと200mlで2680円でネットだと250mlで2300円程なのでとネットで購入する方が安いのよね。
でも春からマラセブシャンプーを使わなくなったのはネットに
”継続使用する場合は4週間を限度とすること””安全性が確立されていないため、4週間、計8回を越えて使用しないこと”って書いてあったから。
病院からは今までそんな説明なかったし今日もそんな説明なかったしボトルにもそれは書いていないしそれ以外の説明書的な物も貰わなかったから。
ライムは膿皮症と診断されて免疫抑制剤のシクロスポリンやステロイドなんかの色々な薬を長い間飲んでいました。
体質改善の為サプリも先生の言われるようにオメガダーム、ガンマダーム、ダームワン、リノビッツ、ペテルナ、亜麻仁油、フィッシュオイルなんかも試してきました。
S先生指名で2週間に1回ず~っと通院して状況が変わらないから新しい薬にするか続けて経過観察するかしてました。
シャンプーもまずはエチダンを勧められ次にエピスースを勧められ最後にマラセブシャンプーを勧められました。
丸2年夏場は週2、それ以外の季節は月2で使用し続けていたんですもん。
サプリや飲み薬よりもマラセブシャンプーの方が効果があったんですよね。
診察のたびにマラセブ続けて湿疹でなくなりました~って先生に伝えていたし・・・
でも春にこの注意書きを知ってからマラセブを使わなくなったけど今回ライムに酷い湿疹が出てしまったのでやっぱり購入することにしました。
どんな薬でもいいところ悪いところはありますよね。
ひとまずライムにはマラセブシャンプーしか合うものが見つからないのでマラセブシャンプーとエピスースを交互に使って膿皮症と上手く付き合っていこうと思います。
ライムの湿疹、飲み薬と塗り薬でほんの少しだけましになったかな?
今日は帰ってきてからゆずのシャンプー&カットをしてクタクタなので明日にでもライムにマラセブシャンプーをしてあげようと思います。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。