ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今月初め頃に背中にポチッとした湿疹が2、3か所ありました。
この程度ならたまに出るので気にせずプール遊び&シャンプーで済ませていました。
がっ、今朝ライムのお腹が酷い湿疹に・・・
2014071901.jpg
春先までは病院の先生に勧められたマラセブシャンプーを年中使っていたのですがライム、なぜかこのシャンプー液を舐めたがるのです
目に入ってはダメなのでいつもエリザベスカラーを付けてシャンプーしていたのですが下向いてエリカラを伝ってきたのを舐めるんですよ・・・
結構きついシャンプーのようなので春からは一度やめようと思いゆずのシャンプーを使いました。
ゆずもちょっと肌が弱いのでエピスースを使っているのですがこれだとやっぱりライムには効かなかったようです。
ここ2年程は酷い湿疹になっていなかったのでショック
かなり熱持っていて痒くて可愛そうな事しました。

病院に電話し今日の先生を聞いたらいつものS先生がいらっしゃると言う事だったのでネットで番号をとり自転車で病院へ。
病院へ着くと車が満車で駐車待ちの多い事
自転車を置いて受付を済ませ待つこと1時間半・・・
やっと呼ばれ診察室へ入りました。
今回は気になっていた事を色々尋ねることにしました。
まずはライムの体重測定、4月18日にワクチン行った時は5.3キロでちょっと体重減らさなきゃと思いご飯を減らしたからか体重が4.84キロに。
先生に何か体調に変化あったのですか?と聞かれたのですがただのダイエットですと
夏は体重が増えるのでフードを減らしてキュウリや豆腐でお腹満たせてましたから。
まずは酷いお腹の湿疹を診てもらう事に。
真っ赤で膨らみのある湿疹やね、と言う事で飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

次にライムの右目のカイカイ、以前に膿んだ事があるのですがまた腫れているので皮膚検査してもらいました。
特に悪い菌は出なかったということで以前と同じ塗り薬を塗ることに。
”その薬もあまり効いてないんですけど”と言ったら”あれが一番強い薬なんですよ”と言われてしまいました
ちなみに”まだ残っています”と言ったら先生から”あれは3週間分なんですけど・・・”と。
私、どうも塗る量が少なかったようでそれに朝晩塗ってあげるようです

次に最近眼球を診てもらってなかったので診てもらうことに。
暗室にしライトを当て血管を診てもらうと両目共かなり血管が細くなっているようです。
”まだ見えているならいいんですが・・・”と言う先生、ライムのPRA、私が思っているよりも進行しているようです
それに両目共白く濁っているので白内障になっているようです。
ライムの目はまだ大丈夫って思っていたけどやっぱり進行してるんやね・・・

次にライムの両耳ですがいつも黒いベッタリした耳垢なんです。
以前、これも膿皮症からきているって言われていたから気にせずイヤークリーナーで掃除だけしていたのですが久しぶりに耳の中を診てもらうことに。
”耳の見える部分は赤くなっていますが耳の中はどちらも綺麗ですよ”とのこと。
そして”耳の赤いの痒がってません?”って聞かれましたが”目の方が痒いようで特に耳を痒がることはないです”と言ったら”かなり痒いと思いますよ”と
ライム、どこもかしこも痒くて気付いてあげられなくてごめんね。

最後に春頃にライムの歯が1本グラグラしていて私が指で押して抜いたのですが他の歯も心配なので歯石とりした方がいいか診てもらうことに。
たま~に歯石とり&歯磨きはしてあげてるのですが奥歯はさせてくれないのでね。
口を大きく開けて診てもらったら”綺麗な歯しているので歯石とりの必要はありませんよ”と
でもね、私的には奥歯は結構歯周病進んでいると思うんですよ。
歯磨きしたら必ず歯ブラシが血だらけやし・・・
これからも自分でお手入れできる事はきちんとやっていこうと思いました。


飲み薬2種類、タリオン、バイトリルと塗り薬ビクタスクリーム5gを頂き皮膚検査、目の検査でお会計5950円でした。
ビクタスクリームの20gが欲しいと言ったのですが在庫切れだったらしくひとまず5gで様子診ることに。
そしてマラセブシャンプーを続けていた間はこんなひどい湿疹が出ていなかったので副作用も気になるけどマラセブシャンプーを続ける事にしようと思います。
マラセブシャンプーの変わりにネットで薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプーを購入していたのですがひとまず病院から帰ったらそれで洗いました。
ちなみにマラセブシャンプー病院で買うの忘れた・・・
ネットショップで近々購入しようと思います。
すっかり落ち着いていた湿疹でしたがきつい薬用シャンプーの副作用が怖いからと言って勝手に変えない方がいいようですね。
いいこと悪い事もひっくるめてそのコに合った物を使おうと思います。
シャンプーしてビクタスクリームを塗ってあげたらひとまず痒みが落ち着いたのかソファーでお昼寝しているライム
11月には10歳になるので先生に健康診断を勧められました。
事前に予約して半日入院、S先生いわくこのコは大人しいのですぐ終わりますよと。
そして年に2回はウェルネスチェックを定期的な受診でしましょうと言う事で次回は来年の1月にするそうです。
ワンコの小さな変化を見逃さず早目に病気を見つけましょうって感じのようです。
色々書かれた紙をもらいました↓
2014071902.jpg

ゆずさんは今日はお留守番だったのでワクチンをする10月かな?
ゆずもちょっと口の周りを痒がっているので気にはなっているんですけど以前診てもらった時に特に薬も出なかったのでね。
ちなみにネットで番号を取り自転車で家を出て帰ってきたら3時間経ってました・・・
11月からは別の場所の医療センターにカルテを移してもらう予定なのでもっと遠くなるのが難点。
それに待ち時間も長くなるのかな?
ゆずの10月のワクチンの時に話聞いてこようと思います。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

