ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

昨日は日差しが暑くてお店も暇だったのでライムのプール遊び兼シャンプーをすることに
ゆずは乾かすのが大変なので一度もプール遊びをしたことがないのですが初めて一緒に遊ばせることにしました。
今回はプールいっぱいに水を入れてライムを泳がせようと思っていたのに前足だけで器用に歩いてました。
運動がてら泳がせようと思っていたのに足が伸びたのか
それとも昔は前足も後ろ足も下に付かないと怖かったから泳いだけどどちらかが付いてれば平気になったのでしょうか・・・
右手前のは屋上に上げているホースが映り込んでいます。
2014071601.gif

ゆずは初プールだったので自分から入ることはなく無理矢理投入したらずっと固まったままでした
2014071602.jpg

ライムは水の中でも動き回りますがゆずはほぼ動いてません
おもちゃを咥えたいのに咥えようとすると遠くに行ってしまい見てて面白かったです。
2014071604.gif

おもちゃを投げるとほぼ毎回ゆずが取るのですが戻ってくるのはおもちゃを持っていないライムの方が早いのです。
2014071608.jpg


今回いつもより水が入っているせいでライムの後ろ足がプールの縁に引っかかりなかなか出られませんでした
面白すぎて連写の20枚の画像です↓
2014071606.gif


昔は沈んだおもちゃも取れたのに私が3年間体調崩してプール遊びしてあげなかったから忘れてしまったようです。
2014071603.gif

ちなみにゆずは一度も自分から水に入る事はなくプールの外からおもちゃを取って遊んでました。
30分ほど遊んだあとはこの水でライムのシャンプータイム
2ワンを洗う元気はなかったのでゆずは乾かすだけにしました。
いつもならここでタオルドライをした後リビングでドライヤーをするのですが今月に入り店のエアコンを入れているので写真4枚目の手前の室外機が動いて風量も温度もいい感じ
と言う事で今回はこの室外機の熱風の前でタオルドライしながら乾かしました。
ドライヤーよりも熱くないし風の出る幅は広いし風量は言う事なし
我ながらいいアイデアだと思いました。
ただ、地面だと風が当たらないので私の膝に乗せて抱っこしながら乾かしたら左腕がつりました・・・
足や首はつる事はあるのですが腕がつったのは初めて。
つった時にライムを地面に一度降ろしたらまたプールに入ってしまいタオルドライからやり直しになりましたよ
ゆずは初プールだったので楽しかったのかどうか分かりませんがたぶんもう2ワン一緒にプール遊びはしないかな?
ゆずにおもちゃを取られたライムはテンションアップしワンワン吠えてご近所迷惑になっちゃいますので。


来週は梅雨が明けるようですがお天気の続く3日間に梅干しの土用干しをするのでプール遊びはお休みの予定です。
初めて自分で漬けたはちみつ梅干し、どんな感じに仕上がるのでしょうか?
母が元気だった頃、小梅を付けていたのを見てはいましたが酸っぱい梅は嫌いだったので食べたことも作り方を聞いたこともありませんでした。
今回は完熟梅ではなく青梅を追熟させたものなので途中覗いたらちょっと固そうな物もありました。
来年はコープさんで南高梅の梅干し用の梅をちゃんと注文しようと思います。
ちなみに土用干し後、秋口頃から美味しく頂けるそうです。
レシピはクックパッドの梅干の作り方(塩分10%のハチミツ漬)♪で作りました。
発酵もカビも生えなかったのであと数日、無事に土用干しができるといいな。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文: