ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今月に入りすっかりお店のお客様も減ったので今月からは帳簿付けを父から教えてもらっています。
と言っても毎日の売り上げ、支払い、入金の記帳、振替伝票の書き方だけしかまだしてませんけど
昨日、今日と初めて給与の帳簿の付け方を教えてもらいました。
途中まで父がすでにしていたのではっきり言ってまったく理解してません・・・
来月からはまた別の帳簿関係を覚えるらしいのですが一度で分かるように教えてくれるといいんですけどね
店と倉庫の片づけも終わり帳簿付けはそんな時間かからないので先週から店で売っているエプロンを縫っています。
ただ、飽き性の私は1日に2枚縫うと飽きる
ラミネートのように待ち針が打てない生地なので洗濯バサミではさみながら工業用ミシンちゃんと仲良く共同作業しているのですが
クラッチモーターの工業用ミシンちゃん、暴走するのが好きなようで毎日キャーキャー言いながら大笑いしながら縫ってます
まあエプロンは直線のみなので暴走さえしなければ簡単なものなんですけどね。
縫い方も工場にわざわざ行って教えてもらうのも面倒だったので実物見ながら自分で順番を考えて縫ってます。
工場の方を管理している叔父に見せたけど問題ないってOK貰ったので一安心。
元々は店の方が暇な時に急ぎで商品が欲しい人が居たら間に合わせる用に2,3枚練習用のを裁断してもらうつもりだったのに、
何を思ったか40枚分も裁断して持ってきたけど私は暇だったら手伝う程度で縫うのが仕事じゃないですから・・・
まあ今縫ってるベテランの方が80代のおばあちゃまなのでその方が引退でもすれば戦力にならなきゃダメになるとは思うけどね。


毎日家に居ると仕事に行ってた時にはできなかったやってみたいこともできてちょっと楽しい
まずはこの間から久しぶりに始めたガーデニング、もうすぐトマトの実が赤くなるかな?と思っていたのに4つ続けて尻腐れ病に・・・
そりゃ15~20年も使っている土に土の再生材や石灰や肥料を適当に混ぜてみてもカルシウムが足りなかったようです。
ミニトマトはちょうど花が咲きだした頃なのでとにかくプランターにもう一度石灰を足して尻腐れ病にならないように手入れしてみます。
そして、先週お迎えしたバラちゃんですが蕾の付いていたパレードがやっと咲きそうになったので枝を短くチョッキン
今の時期に咲かせると栄養を持っていかれてしまうので早目に切りました。
2014062704.jpg
今日の夕方、ホームセンターにこの間買いそびれたバラの肥料とつるバラ2種類のトレリスとトマトの支柱と秋に植え替える用の大き目の鉢を買いに行ったのですが
バラの苗コーナーが気になり覗きに行くとバラの枝をチョキチョキ切っていらっしゃったので邪魔にならないように見ていたら
”半額の半額でお得ですよ”と店員さんに言われ色々種類があって悩んだのですがアイスバーグを連れて帰ってきました。
大苗なので花も咲いていて大きいのですが葉っぱを見た感じはちょっと元気なさそうなコでしたが500円だったのでね。
これからのお手入れ次第で大きく綺麗なお花を咲かせてくれると思います。
明日、屋上に連れてあがり鉢に植え替えてあげようと思います。
ちなみにバラにつぎ込んだお金、苗で4500円、バラの土1000円、8号鉢4つで1400円、10号鉢3つで2100円、つるバラ用トレリス2つで2700円、
バラの肥料で1000円、挿し木用のパーライト、水が腐らず発根にもいいかもとのことでミリオン、メネデールと購入し2500円程・・・
気付くと15000円以上使ってましたね
土は秋に植え替える頃には足りないのでまた買わないといけないんだけど値段のかなり違うバラ用の土と花用の土の違いは何だろう?
今までの2種類は花用の土で育てていて問題なかったんだけど今回は形から入ってしまったので私には布以外で久しぶりの大きな出費となりました。
でも秋には綺麗な花を咲かせてくれるかと思うと楽しみです


次に2年程前からやってみたいと気になっていた梅干し。
今まで梅シロップや梅酒(私は飲まないけど匂いは大好き)は作ったことあるけど梅干しは仕事していると3日干しが無理かなと思って作った事がなかったんです。
今年は家に居るのでネットで見つけたレシピを参考にはちみつ梅干しを漬けてみました。
しょっぱい梅干しはあまり好きじゃないんだけどはちみつ梅干しは大好きなんです
梅に対して塩10%にはちみつも10%なので思ったほど甘くないかもしれないけどどんな感じにできるのか楽しみです。
これまた南高梅4キロに重し、樽、干しざる、はちみつ、もみしそと買ったので思っていたよりも出費です
食べたい分だけ買う方が賢いかもしれないと後で気づきました・・・
16日から漬けはじめて今こんな感じです↓
2014062703.jpg
元々自分で何でも作ってみたい性格なのですが自分でお金出すには高かったので(笑)梅干しの材料費は父に出してもらいました。
梅干しの好きな父はできたら食べさせてよ~♪と上機嫌でお金出してくれました。
梅雨明けの7月20日過ぎてから3日連続して晴れる日にざるに乗せて外に干すそうです。
それまでとにかく発酵やカビを生えさせないようにマメに梅の様子を見て注意しないとね。
ちなみに3日干して半年ほど置いたら食べごろらしいです。
それに今年は3年ぶりにらっきょうも漬けました。
来年は味噌作りにでも挑戦してみようかしら?








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: