ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

高校生の頃、学校が田舎にあったので自転車通学していた時に色んなお家に植えてある花や木に興味を持った私。
店の3階の屋上が空いていたのでプランターや植木鉢でカサブランカ、チューリップ、フリージア、アネモネ、水仙、ムスカリなどの球根類、
トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、とうもろこし、オクラ、人参、アスパラなどの野菜、
リンゴ、ユスラウメ、ぶどう、レモン、プラム、ムベ、ラズベリー、ブルーベリーなどの果物、
金魚草、矢車草、コスモス、トルコキキョウ、スイートピー、パンジーなどの1年草、
紫陽花、バラ、花菖蒲、アイリス、ラベンダー、レモンバーム、カモミールなど色々な種類のガーデニングに手を出していました
本もいくつか買って読みながらしていたのですが土を捨てる事ができず(町内には粗大ゴミ回収がないんです)連作していたのでだんだん植えた物が消えていく事もありました。
それでも母が寝たきりになる前まではバラ、ブドウ、ムベ、ユスラウメ、プラム、ラズベリーは元気だったのですがだんだんガーデニングから離れていったのと同時に
お隣のお家が建て替えされたときにガーデニングの場所の横にお住まいを作られたので水撒きしようと思うと風で水が飛ぶので気を使って一層屋上に行くことがなくなりました。
仕事を辞めて片付けを始めて古い土は叔父の畑に持って行ってもらい無事枯れることもなかったバラ2種類とプラムを残し綺麗に掃除したのです。
でも綺麗にするとやっぱりガーデニングがしたくなりトマトの苗2本とミニトマトの種を1袋買いまだ使えるプランターや鉢に植えました。
苗を買ったトマトはもう実をいくつか付けています
2014062206.jpg
なぜトマトは2本しか買わなかったかと言うとこの苗から出てくる元気なわき芽は土に挿すとそれが1本の苗になるから
摘み取ったわき芽でトマトは8本になったかな?
ミニトマトは種を撒き12本植えていますが撒いた時期が遅かったのでまだ花が出てきてません。
まあ元気よく育っているので近々花芽がでてくるかと思います。

そして昔フラワーアレンジメントを習っていた時に使ったバラを挿し木して育てていた名前も分からない2種類。
1つはスプレーバラでそれはめちゃめちゃ元気なんですがもう1つのとっても香りのいいピンクのバラ、
挿し木した時から成長が悪かったのですが今回植え替えた時にうっかり根っこを切ってしまって
枯れるかもと思い3本だけ出ていた短い枝を切って挿し木したもののとりあえず今1本残っている状態。
始めは3本共元気だったのですが3週間程で植え替えてみようと掘り返したのが悪かったよう・・・
まだ根は出ていなくてそのまま枯れちゃいました。
そしてそれから1週間、もう大丈夫かな?と思いもう1本掘り返したらまた枯れてしまいました
最後の1本になっちゃったのでもうこのまま触らずにほっておくことにします。
どうか挿し木が成功しますように
そうこうしているとまたバラに興味が出てきて近くのお花屋さんで2本バラを買いただいま挿し木中。
でもお花屋さんに言われたのですが切り花はなかなか挿し木できないよと。
確かにどうも枯れてきているような予感・・・
アレンジメントの時のお花は先生がその日に仕入れた元気なバラだったから成功したんだと思います。
と言う事でこうなったら素敵なバラの苗を買っちゃおうと思いネットで買っちゃいました

まずはマチルダ、ピンクのグラデーションの綺麗なお花で木立樹性の横張りだそうです。
2014062201.jpg

続いてバフビューティー、クリーム色のお花で半つる性だそうです。
2014062202.jpg

続いて一番気になっていたピエールドゥロンサール、カップ咲のクリーム色にピンクの入ったお花でつる樹形だそうです。
2014062203.jpg

最後にこれだけお花の写真が付いてなかったのが残念なのですがパレード、ローズピンクのお花でつる樹形だそうです。
このコだけ蕾が付いてますが今回は成長させるために咲かせない方がいいらしいのですがあと数日で咲きそうなので
もう少ししたら切って花瓶で咲かせてみようと思います。
2014062204.jpg

大苗を買うほどお金ないのでどれも新苗です。
長尺苗1本分で4本の新苗を購入できたかも。
今までの2種類は適当に育ててたのですが今回はしっかり勉強して育てようと思い本も買いました。
バラって月に1度肥料あげるんだって初めて知ったし
長年放置されていた2種類のバラちゃんには可愛そうな事しました。
だって肥料は10年はあげてないはずだから・・・
葉の色は悪かったけどそれでもお花咲いてましたよ。
そしてバラって棘がつきものですが痛いので私、全部取っちゃうんです。
今回の4本も今付いている棘は全部取ってしまいました。
本当は良くないのかな?
とりあえず愛情込めて立派に育てる事ができたら来年また種類を増やしたいと思います


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: