ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

パソコンが使えなかった間久しぶりにビニコを裁断しました。
ビニコトートを作ったらいつも生地が少し残るのですがポーチを作るしか思い浮かばない
ほっといたらしわくちゃになるので広げて置いておいたのですが邪魔になってきたので一気に裁断しました。
いつも生地を上手に使い切ろうと頭をフル回転させながら、何がいくつできるのかを考えて裁断しています。
ということで今回は小さ目のポーチが多いかも。

まずは珍しくツヤありビニコで20センチポーチ&12センチポーチ。
かなり以前に自分用に通勤用雨の日バッグを作った残りを使い切りました。
この頃はツヤありビニコとツヤなしビニコの縫いにくさの違いを知らなかった
この生地を買ってからツヤなしビニコばかり買うようになりました。
2014061301.jpg

続いて以前ビニコトート大&小を作った残りで20センチポーチ&14センチポーチ&12センチポーチを作りました。
2014061302.jpg

これは3年程前に一目惚れして色違いで3色買ったビニコのうちの1つ
今回ビニコトート大&小と一緒に20センチポーチ&14センチポーチを作りました。
あと、持ち手付きミニトートも裁断しているのですがちょっと疲れたのでまた今度縫い縫いしようと思います。
ちなみに残りの2色は茶色と水色です
2014061306.jpg
2014061303.jpg

これも以前作った残りで16センチポーチと14センチポーチを作りました。
2014061304.jpg

お気に入りのドイリー柄でビニコトート大を作り残りで12センチポーチとペンケースを作りました。
2014061307.jpg
2014061305.jpg
ペンケース、ちょっと無理があるかしら?
ポーチが作れるサイズが残らなかったので捨てるのももったいないしということでとりあえず作れそうな形で作りました。

この間はこれからはがま口で行こうなんて言ってたのですが今月はまだがま口が一つも売れてないのです
最近来られた2人のお客様が”これから雨の日にはこのトートバッグがいいわ”とビニコトートの小を2つ買って下さいました。
と言う事ですぐに人の言葉に左右される私はビニコトートを作ることにしました
昨日もまたまたドイリー柄のビニコを注文してしまいやっぱり布買いたい病は止まりません・・・
今回の注文でドイリー柄全9色制覇しました
購入時期によりロットが違うと色も若干違うのは知っているのですが1枚目の写真のベージュに白のドイリー柄の生地は3年前に購入、
少し前に違うお店で同じ生地のツヤなしを購入したらベージュの色がかなり濃くて印象が違いちょっとビックリしました。
ちょっと地味な感じになってしまいそうですが年配のお客様には落ち着いた感じでいいかしら?
商品の値札を作ってお店に置いたらまたビニコトートの裁断をしたいと思います。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: