ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

久しぶりの更新に久しぶりの手作りネタです
私ってやっぱりメンタル弱いわ
とっても大切な友人のななさんの事が気になってブログの更新が出来なかった・・・
パソコンを開けるとななさんのブログばかり読んでた・・・
変わりに縫い縫いしていたけど集中もできず失敗ばかりやったけど
ななさんにプレゼントしようと思って作ったつば広の帽子、カプリーヌ
黒のリネンに裏は花柄を合わせました。
型紙はRRさんのです。
2014053003.jpg
メッシュの厚い接着芯を貼ったんだけど思ったよりもデロンデロンのつば・・・
接着芯のノリもあまりくっついてないようで剥がれてくるのであとからつばの部分にステッチをしようと思います。
つばが広いので前をちょっと上げて被るとこんな感じ
2014053004.jpg
内側の紐でサイズ調節ができるので便利ですよ
ちなみに撮影している時の帽子の中の水色のはライムのエリカラ第1号
畳める帽子なのでしわにならないように保管するには中に何か入れないとダメなので今は使っていないエリカラを帽子置きに使ってます。
このエリカラ第1号、首回りのゴムが取れてしまいプラスチックが首に当たると痛いと思ったので今は2号を使っています。


そして委託販売で使えるかな?と思い新しい型紙を購入して作ったone's oneさんのカジュアルトート。
型紙を予約してからすぐに8号と9号の帆布を購入したのですが購入後、カジュアルトートを作るのは結構大変と検索で知った私・・・
早とちりしちゃったようです
面倒な事が苦手な私にはちょっと向いていないようでして・・・
とりあえず自分用なのでステッチガタガタのお恥ずかしい出来ですが完成がこちら↓
2014053001.jpg
両サイドの内フラップを止めるとこんな風になります。
2014053002.jpg
カラーネップの8号帆布、可愛いんだけどどうも以前キバタの生地を買った時と同じような匂いがします。
日本製のちゃんとした生地なので変な匂いではないのですが好き嫌いの好みはあるかも?
私は鞄は洗わないのを前提に帆布は水通ししないで作るのでこれを持っているとちょっと匂うけどまあいっか
ちなみに他の買った帆布は違う物なので匂いはありません。
他に買った8号帆布も9号帆布も日本製だし9号帆布は撥水加工がしてあるらしいので、水通しは不要。
8号帆布は30番の糸で先代ミシンちゃんでどうにか縫えましたが先代ミシンちゃん、ジグザグ縫いができるコなので縫い目がガタガタになるのです。
そろそろ工業用ミシンちゃんと上手く付き合えるように練習してみようかしら?
直線だけならどうにか付き合えるんだけど暴走するのが好きなコなので
カジュアルトートは委託販売に出す物が出来そうにないので他にもone's oneさんで型紙を買ったのでそのうちもう一つの型紙のバッグを作ってみたいと思います。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

