ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今週は店の片づけで背中がガチガチに凝りあまり縫い縫いがはかどらず・・・
それに気に入って買った柄なのにものすごい生地の歪みがあるので気分も乗らず・・・
それ以外にも気になる事があって手に付かず・・・
しばらく縫い縫いはお休みしそうな感じです。

今回は14、16、20センチファスナーに合わせてミニバッグとポーチを作りました。
2014031601.jpg

2014031602.jpg
柄が気に入って1,5Mも購入しただけに歪みの酷い生地だったのでテンションダダ下がり
ビニコトートを作る予定だったのに幅20センチの裁断をするだけではっきり歪みが出てきます。
2枚目の写真の真ん中がよく分かるのですが中心の柄の縦に合わせて裁断しているのですが上部の柄の出方が左と右で違うんですよね・・・

気分を変えて、前の職場の同僚に頼まれた子供さんのコップ入れを2つ作りました。
生地は私の手持ちの分で型紙は鎌倉スワニーさんで頂いた型紙を使いました。
2014031603.jpg
久しぶりにロックミシンを1本針3本糸でセットしたら糸調子がなかなか合わなくて苦戦しました。
説明書とにらめっこしどうにかロックミシンできました。
また何か頼まれるかもしれないのでしばらくそのままセットしておくことにします

そして以前からどうしても欲しくて気になっていたフランスのSTOF社の生地。
去年の8月にお店に問い合わせしたもののこの時点で8か月待っているけど生産時期が不明ですと連絡が来て諦めていたのですが
先日とあるネットショップを見てみると売っている
と言う事は問い合わせしたお店も入荷した?と思ったらやっぱりしていました
欲しかったRitaの紫を2M、ついでに赤も1M購入しました。
2014031604.jpg
届いてから分かったのですが想像以上にネップが多くてゴミも沢山入っている・・・
麻100%なので仕方ないんだろうけどネップを避けて裁断するのが困難なくらい紫は多く
赤は紫よりも地の色が濃いけどネップは少な目で紫より目が詰まっている感じがしました。
高価なインポート生地なのでしばらくは眺めているだけになりそうです。
いつになるか分かりませんがオシャレなバッグを作りたいなと妄想しています。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: