ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先日、楽天のとあるショップでがま口の福袋を買いました。
今までがま口と言えばがま口と型紙をセットで購入できる手作り屋万莉さんの物をいくつか作ったことがあるだけの私。
バネポの次はがま口にどうもはまってしまったようでがま口の本をポチッ、がま口までポチッとしてしまいました。
ただがま口の福袋は型紙が付いていないので自分で型紙を作るところから始めないとダメなのでした
分かってて買ったものの型紙作るのってめっちゃ難しい
とりあえずできたのはこちら↓
2013111901.jpg
表は東京アンティークさんのプリエール
2013111902.jpg
裏は同じく東京アンティークさんのフランスフォントです。
でもね、実はこの型紙で作ったのは別のがま口用に型紙をおこしたものなのです。
思っていたよりも小さくなってしまったので一回り小さいこのがま口用にちょこっと修正してみたらあらピッタリ
ネットでマチ付別布の型紙のおこしかたを見ながら頭をフル回転して作ったのに失敗するなんてね・・・
お陰でちょっとしもぶくれの可愛い形になりました。
続いては・・・
失敗しないように簡単なマチ一体型がま口にしてみました。
こちらもお気に入りの東京アンティークさんのケイトグリーナウェイ ローズを押してみました。
2013111903.jpg
このがま口は縫い付けタイプなので口金から外れる心配がないですね。

これ以外にあと違うがま口が5つあるので頑張って型紙作らないと
2013111904.jpg

がま口初心者にはいくつも型紙が作れないのでとりあえず同じ形のがま口10個セットを買ってみました。
2013111905.jpg
個人的にはしもぶくれタイプが好きなんだけど一つ目の型紙をもう一度修正して挑戦してみようかな?
それとも失敗しないようにマチ一体型の簡単なタイプでまた型紙をおこしてみようかな?
で、今日また手作り屋万莉さんで型紙を口金をポチッとしてしまった私
何か買いたい病&縫い縫いしたい病はしばらく治まりそうもないかしら・・・


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

