ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週末はお天気が悪かったけどまだまだ日差しがきつい日が続くのでRRさんのカプリーヌを作りました。
この間あったリネンの倍返しセールの時に一緒に買った型紙です。
買ったリネンはまだ手つかずで、手持ちのリネンで作りました。
2013102001.jpg
つばが広いのでいい感じなのですが接着芯が思ったよりも硬くなかったようでちょっとテロンとした感じに・・・
次作る時にはもっとしっかりした芯を使おうと思います。

続いて、この間からリネンに東京アンティークさんのスタンプを押すのにはまってしまったので今週もやってみました。
前回厚手のキルト芯を挟んで撃沈したキャラメルポーチのリベンジです。
今回は薄手のキルト芯を挟んだのでと~っても簡単に作れちゃいました。
使う材料間違えるとこんなにも違うのね
帽子に使ったお気に入りのリネンはもう少ないのでいつどこで買ったのか全く覚えていないリネンで作りました。
帽子のリネンに比べるとグレーがかっていて薄手の布です。
表にはケイトグリーナウェイ ローズを押しました。
2013102002.jpg
裏にはフランスフォント&アンティークキー Wスタンプを押しました。
2013102003.jpg
今回は5つ作りました。
2013102004.jpg
ちょっと地味な感じになっちゃいましたね。
私はどちらかと言うと柄物が好きなのですがちょっと大人っぽい雰囲気にしてみました。
また来週もキャラメルポーチ作ろうかな?


さて、先週我が家に到着した工業用ミシンちゃん、手持ちの糸と革で試し縫いをしてみたら・・・
クラッチモーターは早いとは聞いていたがメチャクチャ早すぎて縫えない
工場のおばちゃま達にも”ほら試してみてからにしたらよかったのに。”と言われる私。
中学生の頃このミシンちゃんで縫い縫いしていたのですがここまで早くはなかったと・・・
叔父に電話し”早すぎる~!モーター側のプーリーを小さいのにしたら少しは遅くなるらしいからミシン屋さんに聞いてみて!”
とお願いしたら”工業用だから早いのは当たり前や”って言われてしまった。
でもちょこっと踏みしても数十センチ一気に走るんだもん縫えないよ・・・
と言うことでミシン屋さんに相談してもらったらクラッチモーターそのものを別の物に変えてプーリーを小さい物にすることになりました。
で、今日叔父に交換してもらい試し縫いするとそうそう、この速度!って遅さになりました
クラッチモーターでも早さが色々あるようで一概にクラッチモーターミシンは早くて使えないというわけではないようです。
ミシン屋さんへの支払いも交換の差額は発生せず送料だけ負担したら良かったようで
これで厚手の物もサクサク縫えるようになったし10番の糸で革も試し縫いできたので3代目ミシンちゃんが仲間入りとなりました。
このミシンで革を縫って何を作ろうかな?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。