ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

この3連休はあまり縫い縫いしなかったな・・・
と言うのも土曜の夜、リビングに居ると突然の雨漏り
ボトボトボトと言う音で窓際を見てみると窓枠の木と壁の間から雨漏りが・・・
その前にゆずのゲージを置いていたのでのけてみるとゲージの下には水溜まりが
13年前に母が寝たきりになり家に帰ってくる時に庭を潰し廊下と部屋を広くしたのですがその工事の部分が問題だったようです。
以前からなぜか窓際の床一帯が腐ってきておかしいな?と思っていたのですが雨漏りだったのね。
増築工事をする前まで何ともなかったしその時に床板も全部新しくしたのになんてこと
来週にはお店の古くて重いシャッターを軽い物に直すように父にお願いして工事してもらう事になっていたのですが
その時に一緒にどういう状況か壁に穴を開けて見てもらえるようです。
と言うことでリビングの大掃除を日曜に1日がかりでしていました。
来週の工事の時に業者が私の部屋に入るかもしれないと兄が言うので今週の3連休は自分の部屋の片づけをしなければ


で土日に作ったのは今週いっぱいで退職する派遣の子用にバネポーチ1つ、
この間転勤で戻って来た子が年内いっぱいで産休に入るのでおむつポーチ&おしり拭きケースを作りました。
まずはPeachmadeさんの型紙でおむつポーチです♪
2013091701.jpg
最初に右側を作ったのですが柄の出し方を失敗したので2つ目に中の作り方を変えて作ってみたら結構頭を使い持ち手を付けるのを忘れてしまいました
やり直すのが面倒な私、知らない人が見たら失敗だって気付かないでしょう・・・
私ってこういうタイプなのです

続いて初めて作ってみたおしり拭きケースです♪
ビタットっていう便利な蓋付きで作っている人が多かったのでビタットをネットで注文してみました。
何度か貼ってはがせるタイプなようですが外れないようにカシメで4か所止めてみました。
2013091702.jpg
裏のファスナーからおしり拭きを入れてこの蓋の部分を開けて使うようです。
家でもウェットティッシュを使う事があるのですが途中からシールが剥がれてカピカピになるので
自分用にもあれば便利かなと思いビタット5つセットを購入しました。
また今度自分用にお気に入りのビニコで作ってみることにします。

まだ男の子か女の子か判らないのでお母さん用の便利グッズ2点近々プレゼントしようと思います。
2013091703.jpg

お気に入りのジョリーポムの生地、柄合わせで無駄な使い方になるのが難点です。
見てるだけでも可愛い生地だけど形になるともっと可愛いな


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです(o´・∀・`o)ニコッ♪
ライムさんマタマタ沢山可愛いカバンやパックンポーチに今回のおしり拭き入れなどなど・・・
作ってますねヽ(●´w`○)ノ全部カワイイ
私もおしり拭き入れは気になってたんです
ウエットティッシュ入れにいいやん!!てね
ビタットてあるんだ~何でも便利な物があるんだね(笑)
それを買って立体的に作れるってほんと凄いです
このポーチも立体的になってるでしょ
こういうのほんと私作れないわ(-д-`*)
会社の人達喜びますよ~~~
ウサギと猫の生地ジョリーポムっていうのね
さすが生地に詳しいライムさんd(・`ω´・)
私はアリスの世界みたいな生地と呼んでたので名前が
わかってよかったデス (-ω-`*)ゞ

すずさんへ♪

お久しぶりです(*'▽')
尾道楽しかったですか?
とっても素敵な街並みでいい雰囲気ですね。
でも木曜は定休日が多かったのね(^-^;
続き楽しみにしています♪

最近はほんと縫い縫いにはまってて楽しいです♪
思うようにできなくて挫折することもあるけどお気に入りの布が形になると嬉しいですよ。

おしり拭き入れすずさんも気になってたのね。
私はファスナータイプの物しか知らなかったんだけど型紙検索したらビタットを沢山の人が使っていたので買ってみました。
ポーチはマチ部分があるので立体的になってます。
パッチワークができるすずさんなら絶対に作れますよ!

この生地アリスの世界みたいですよね(*^▽^*)
うさぎ好きな私は一目ぼれでした。
ジョリーポムのシリーズどれも欲しくて我慢しています💦

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: