ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

首輪を作ったもののリードがなかった為まだ1回しか付けていない
ということでこの間買った半裁でやっと2ワンのリードを作りました。
1.5センチ幅で120センチの長さに丁寧に革包丁で裁断し2枚をゴムのりで張り合わせ菱目で穴を開け手縫いをすること4時間。
持ち手の部分は首輪と同じ型を使いこれまた2枚を張り合わせ菱目で穴を開け手縫いすること2時間。
ちなみに1本分手縫いするだけで6時間、裁断・穴開け等で1時間、合計7時間かかってます・・・
もちろん一度に作ると肩がガチガチになってしまうので1日おきにちょっとづつ進めてきました。
そしてやっと今日2本完成となりました
もうリードは作りたくないと言うのが本音です。
完成した愛情たっぷりのリード1本目がこちら↓
2013041301.jpg
1本目の持ち手の部分を考えずに作ってちょっと失敗したので2本目はちゃんと考えて作りました↓
2013041302.jpg
今まで作った首輪は9本↓
2013041305.jpg
最初に作ったクローバーの首輪をもう一本とユリのカシメを使って首輪を2本作ったら自分の中で首輪作りは終了の予定です。
ちなみに首輪にはすべてLIME・YUZUの名前の刻印と私の苗字、家の電話番号を刻印しています。
もしもの事があっても迷子札として活躍してくれることを願って・・・
右端の1枚ものの首輪は普段付けっぱなしにしておく用です。
今まで家の中で2ワン共首輪を付けてなかったのですがもしもの時に付けていないと心配だと思い作りました。
なのに突然首輪を付けっぱなしにされたゆずさん、かなりお怒りだったようで仕事に行っている間にこんなことしてました↓
2013041304.jpg
それに首輪をつけっぱなしにしているとゆずのロン毛ってすぐにものすごい毛玉になるんです
ひとまずちょっと刈り上げにして首輪を付けています。
慣れてくれるといいんだけど・・・


話が飛びますが今朝、久しぶりの大きな地震で思わず飛び起きました。
小刻みな横揺れの地震でゴーーと大きな音と共に暫く続きました。
似たような時間だった阪神大震災を思い出した私。
すぐにテレビを付けて震源地を見ると淡路島・・・
同じ課の子が毎日淡路島から通って来ているので心配でしたが前回のような大きな被害はなさそうだったのでホッとしました。
いつか来ると言われている南海・東南海地震だったら津波の心配があるので逃げなきゃ駄目なんだろうけどどこに逃げたらいいんだろう?
ライム&ゆずの持ち出す物は玄関に置いているカートに入れてるんですが自分達の持ち出す物って準備していないし
ここ数年停電を経験してないのもあり懐中電灯もどこにやったのやら・・・
これをきっかけにちゃんと非常持ち出し袋を準備しようと思いました。
で、何を持ち出したらいいのやら?


スポンサーサイト

コメント

7時間ってすごい!!
相当な集中力ですよ^^;
革作りの大変さがよく伝わってきます・・・
ゆずちゃん!!首輪付けられて嫌だったんだ^m^
母さんが居ない間にカミカミして外そうとしてたのを
想像すると
なんか可愛くて笑っちゃう(・v・*)ムフ♪
ライムさんは悲しいだろうけどね(^^ゞ

そそ朝の地震ビックリしました
結構揺れたよね
そんな朝だったんだけど
急に姫路へ行く事になり空と行ってきました
教えて頂いた所へも何軒か行ってきましたよ~♪
満足で充実した1日になりました
ありがとうございました~σ(*´∀`*)ニコッ☆
またブログにアップしますね

すずさんへ♪

手縫い嫌いじゃないので黙々とやっていたら4時間経ってたって感じです(^-^;
レザークラフトの値段の高さが良くわかりました。
ゆず、結構悪ガキで困ったコです。
私の前では足で首をカキカキしている程度だったんですけどね・・・
カミカミしたのを見つけた日は滅茶苦茶怒りましたよ(≧ヘ≦) ムゥ
でも時間かかった作品じゃないのでまた作り直そうと思います。

朝の地震、結構揺れましたよね。
そんな朝だったのに姫路に来られてたんですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
私はもしかして余震がくるかもと思いこの日はじっと家に居ましたよ。
いくつかお店に行かれたんですね♪
ブログ楽しみにしています(*^-^)ニコ

すごい!!
リード完成したね!!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
頑張ったんやね~
きっと、この一本を大事に、大事に使うから、
努力も報われるはず~(o^-^o) ウフッ

ゆっちゃん、カラー慣れてくれるといいね♪(^_-)-☆

地震怖かったね~
私はちょうど夜勤の朝だったので・・・
点呼や所在確認に忙しくって、
怖いってのを言えず・・・
夜勤終わってから、膝がくがくでした(笑)

ななさんへ♪

リードどうにか手縫い頑張りました(*'▽')
でも糸が長すぎて3回に分けて縫ったので糸の継ぎ足し部分がみえちゃうんだけど・・・
それも手作りの良さということでね。

ゆず、首輪を1回カミカミした後はしてないようなんだけど足でカキカキはしています。
慣れるといいんだけど。

地震の時、仕事だったのね。
仕事中だと患者さん第一だもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

