ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

数か月前からリード用の革をどこで買おうかと悩んでいる私。
何度かPPテープで作っている首輪&リードの材料を購入するのに利用しているネットショップに
140センチ長、15ミリ幅、2,8ミリ厚のリード用の革が1本1000円で売っているのでそれにしようかと思っていたのですが別のところで半裁を買っちゃいました
というのも昨日からお城の前の大手前公園で皮革市をやっているんです。
昨日5時に仕事を終え急いで公園に行ったものの皮革市は5時までだったらしく開いていたのは1つのお店のみ
お店の方に”ヌメ革ないの?”って聞いたら”持ってきてないな、ハギレが欲しいの?”って聞かれたので
”リードが作りたいので半裁の3ミリ厚のがあったらと思って・・・”って言ったら”3ミリはないけど2ミリなら1枚工場にあったかも”とのこと。
また週末に出直してほかのお店も見ようと思って帰りました。
で、今日、会社に行ったら久しぶりに嘔吐&えずきが酷くって勤務時間30分で早退
家に帰って2時間ほどゆっくり休んでいたらちょっと良くなってきたのでちょいと皮革市を覗くことに。
昨日と同じお店を覗いたらあら、ヌメ革発見
”今日ヌメ革持ってきてくれたんやね~”って話しながら半裁を広げると想像してた以上に大きかった
昨日はなかった30×30、30×50サイズくらいのヌメ革も10枚ほど持ってきてくれてて
”あんたがヌメ革欲しいって言ったから今日持ってきたんやで”って。
半裁は1つしかなくてサイズは219デシって書いてあり、思わずおじさんに”思ったより大きいんやけどお値段は?”って聞いたら
”裏処理してるやつやから1デシ(10センチ×10センチ)55円で12000円やけど11000円にしたげるわ”と。
ちなみに240デシの一部が切り取ってあって219デシになってて240デシってサイズはごく普通のサイズだと思います。
製造販売しているとあるネットショップで1デシ70円とか60円とかって書いてあるのできっと通常よりもお安いんだろうなと
ということでリードどころか鞄でも作らなきゃという大きさの革をクルクル巻いてもらい抱えて買って帰りました。
↓我が家の和室の大きなテーブルよりも大きな半裁
IMG_0522.jpg
2ミリ厚なので2枚貼り合わせて作れば安心して使えるリードになるかな?って考えています。
リード以外に何ができるのか?いつ作るのか?分かりませんが
また何か作ったらブログにアップしたいと思います。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: