ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先代からず~っとお世話になっている病院で膿皮症と診断されて早何年になったかしら?
1年以上前からライムが目の瞼の部分を異常に痒がることがあって何度も動物病院へ行って色々な薬を試しましたが良くならず
今日の夕方久しぶりにキャンキャン啼きながら目を擦って目が開かなくなったので急遽病院へ連れて行くことに。
ただ、いつもの病院だと目で見て薬をくれるだけだし一向に良くならないので違うH病院へ行ってみることにしました。
行ったH病院、はっきり言っていい病院なのかどうか良く解りません
ただ、私がE病院にずっと通っていて数年前に膿皮症と診断されていること。
アレルギー検査したけど何もでなかったこと。
出された塗り薬3種類を持って行き今まで飲んできた色々な薬のことを説明しました。
抗生物質も色々使いすぎて耐性ができるからと言われたことや免疫抑制剤のシクロスポリンを飲ませているときもあったと伝えました。
今回行ったH病院はセカンドオピニオン的な感じできていることを匂わせながら診てもらったのですがやはり皮膚の痒みは抗生物質とステロイドを使うとのこと。
ちなみにE病院は今はステロイドを使わない方針なので出してくれないんですよと先生に言ったら”えっ?”て言われました。
以前は知らない間に沢山出していらっしゃったんですけどね。
色々お話している間にライムの目に目薬をさしてみると角膜に結構大きな傷発見。
傷の部分が蛍光色になりこの部分が傷だと説明してくれました。
ずっと目を擦るので眼球が傷付いていないか気にはなっていたけど今までのE病院だとこんな検査してもらったことないな。
で先生いわく、角膜の傷が見つかったので治療方針が変わりましたと。
まずは角膜の傷を治すのが先なのでステロイドは使いません、目薬3種類と抗生物質で様子見て5日ごとに通院してくださいと
とりあえずこの病院がいいのかどうなのか解りませんが今までのE病院では診てくれなかった目の傷を診てくれたので少し安心しました。
あと、目を診てもらったので”このコ、網膜電位はしてませんがたぶん網膜萎縮症だって言われています。”
って言ったらあなた医療関係者の方?って聞かれてしまいました。
網膜電位なんて難しい言葉知っていらっしゃったからだって。
ライムの黒目がおかしいと気付いてから色々ネットで検索したりななさんから教えてもらったからね。
ひとまず今回の目の件ではH病院で診てもらうことにし、今後はやっぱり元のE病院へ戻るか?
ちなみにH病院は待ち時間ほとんどなく会計もほとんど待たず15分居たかどうか
他にも患者さん3人ほどいらっしゃいましたけどね。
いつものE病院だと待ち時間30分以上、会計でまた20分ほど待つのでそのストレスがね
ひとまずH病院の通院記録として残しました。

☆会計☆
・初診料       1000円
・角膜検査       500円
・皮下注射      1000円
・筋肉注射      1000円
・内服薬10日分   3000円
・目薬抗生剤     2000円
・目薬角膜再生剤  1000円
・目薬ビタミン剤   1000円

      以上  10500円

はっきり言って予想外にお高い会計だった~
いつものE病院だとこんなに沢山の種類の薬出ないからね。
でも、ライムは家のコなので父からの出費だから心配ない心配ない
ゆずさんは私のコなので出費は全て私なのですが母思いで健康的なコだわ~


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

