ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

春から少し前までえずき&嘔吐であまり固形物が食べられなかった私。
2週間前までは朝はず~っとヨーグルトのみで半年過ごしていました。
ただ一度に食べるヨーグルトは450g入りを半分食べていたので普通の人より量は多いと思います。
その生活が半年も続いたのでパンを食べるようになってもヨーグルトは手放せず今でもそのまま
いつも近くのスーパーでブルガリアヨーグルトを買っていたのですが最近値上がりし1パック178円に
それなら自分で作っちゃえと思いネットで安いヨーグルトメーカーを買ってみました。
TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)  TKY-41TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41
()
東京企画

商品詳細を見る


楽天ショップで買ったのですがアマゾンのここで買う方が安かったと今気付きました
楽天のレビュー見て牛乳をレンジでちょっと温めて種菌にBIO1個を使って牛乳で薄めてからパックに戻して約8時間。
汚れ防止のために牛乳パックをビニールに入れるといいそうなのでちょうど食パン1斤用がぴったりたったので使用。
牛乳パックの口には100均で買った牛乳パック用のクリップを。
まぜる為に100均でステンレス製の長いマドラーも買って熱湯消毒してバッチリです
気温に左右されるらしいので周りに保冷保温用のパックでくるんでおいたのですがしっかりと固まったヨーグルトが出来ましたよ
これなら牛乳158円に種菌を買うだけで1L分のヨーグルトが出来ちゃいます。
私の4日分のヨーグルトになる予定です。
2012092202.jpg

ヨーグルト食べるときには付いている砂糖だったりジャムだったり色々なのですが今の旬の果物はこれですよね
っていいながら元の形の写真を撮り忘れてますがいちじくです

2012092201.jpg

スーパーでいちじくを買ってきて細かく刻み砂糖とレモン汁を入れて煮詰めてあっと言う間に出来上がり
ぶどうジャムの方が安く作れるんだけど皮剥くのが手間だしいちじくは女性にはいいのよと職場の同僚が言うので大量に作り置きしましたよ。
ちなみにいちじくジャム作りも初めてだったのでクックパッドを参考にさせてもらいました。
いちじくってそのまま食べるのも好きですがジャムにしたら種のプチプチ感がたまらなくお気に入りです。
しばらくは作ったヨーグルトに作ったジャム入れて朝ごはんのときに食べようと思います。


話が飛びますが、最近色々縫い縫いしたいものがあるのにどうも体がだるくてその気になれない私
友人にベビーちゃんが産まれたのでプレゼントを作ろうと思いながら早2週間・・・
勝手に産まれるの12月やと思い込んでいた私、偶然2週間前に出会いもう産まれるって聞いてビックリしました。
作り出したら続けて作れるんだけどなかなかとりかかれない私です。
もう少し待ってねMちゃん

スポンサーサイト

コメント

ライムさん!おはようございます^^
昨日は偶然にもお会い出来て嬉しかった♪

ゆっちゃんが覚えていてくれて…とってもルンルンな気分になりました(笑)
また、遊びに行きましょうね♪

そして…相変わらず色々な事をされていますね~☆
ヨーグルトですか(@_@;)
美味しそうですw
いちじくジャムも良い感じですね~♪

今日は気分一新☆お仕事頑張って下さいね\(^o^)/

たまたまごさんへ♪

昨日は私も偶然にお会いできて嬉しかったです☆
診察室出たら大型犬が居たのでガウガウ2ワンを遠ざけるのに必死で(笑)
たまたまごさんが何回”ゆっちゃん”って言ってくれて私は気付いたのかしら?
ライムだけだとおとなしいんだけどゆずが一緒だと疲れます(-。-;)
それに比べてとってもおとなしい輝君、ゆずも見習って欲しいです。
また気候のいい季節になりつつあるのでぜひご一緒させてくださいね♪

ヨーグルト、最近全国的に値上げしました?
それとも近くのスーパーだけかしら?
ダメ元で安いヨーグルトメーカー買ってみたんですがこれが買って大正解!
元々一度に大量に食べるので私の場合は作った方が安上がりなようです。
いちじくジャムも初挑戦でしたがとっても美味しくできましたよ(*^-^)ニコ

仕事って本当に大変ですよね。
無理せずお互いがんばりましょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

