ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先月ライム&ゆずのフィラリアの血液検査をした結果が郵便で到着しました。
結果を言うと今年も2ワン共に血液検査の結果からは健康なようです
去年もライムは色々と薬を飲んでいたし最近は目の周りの痒みが酷いのでステロイドをたまに飲ませているので心配だったのです。
一応検査前10日程は何も薬を飲ませていません。
ただ、毎日毎日両目の周りが痒いようで床にこすりつけています
今年もそろそろ体に湿疹ができる季節になっているのですが今のところ週1の薬用シャンプーでまだ出ていません。
体はもちろん3月からサマーカットになっていますよ
去年から始めたライムのサマーカット、寒がりなので胸の毛を残してサマーカットにしているのですが今年は全身やってみようかしら?

では今年の検査結果はこちら

                 参考基準値        ライム            ゆず
フィラリア抗原                        陰性             陰性
GOT(AST)          12~52         51.8              33.5 
GPT(ALT)          12~68         27.6              24.4 
ALP               11~176       120.0              73.4
総ビリルビン(T-BIL)    0~0.16       0.09               0.08
尿素窒素(BUN)      4.1~33.1       12.1              15.1
クレアチニン        0.30~1.33       0.57              0.63
TP               4.8~7.4        6.6               5.3
ALB              2.7~4.2        3.3               3.2
A/G             0.81~1.87      1.00              1.52
総コレステロール(T-CHO)110~255      148              186
血糖(GLU)           65~122        71               88
グリコアルブミン(GA)     7.1~14.5     5.5%↓            8.1%
H(溶血指数)                        2+               +

今回の血液検査では特に異常はないようです。
ただ、血液検査に出ないような病気もあるので日々ライム&ゆずの変化に気づいてあげようと思います


ちなみに私、GW後半初日から一年の間で一番症状の酷いカモガヤの花粉が飛びだしたようで外出できず
マスクしていてもクシャミ鼻水が酷いし目は痒いし耳も痒いし・・・
ゆずのお散歩もいつもより近くの公園でボール投げして終わりだったのでいつもの公園に一度も行けず仕舞いでした。
でも今週末はいつもの公園でクラフト市があるようなのでメガネ&マスクで行くつもりです。
毎年楽しみにしているのでお天気になるといいな

コメント

結果良くて安心ですね~
ウチも早く行かないと(il`・ω・´;)
ライム君の全身サマーカット見てみたい!!
是非刈ってみて~
空もジメジメ季節からサマーカットするよ(笑)

ありゃま
ライムさん大変ですね!!
でも・・・クラフト市!!
そりゃ顔面隠して行かないと(笑)

お大事に・・・

すずさんへ♪

血液検査の結果がくるまで毎年ヒヤヒヤしています(^▽^;)
もちろん検査はどうもなくても病気で亡くなることもあるので安心してはダメなんですけどね。
昔、病院の先生に気にしすぎって言われた事があるのですが話せないワンコなので気にしすぎな位がいいと私的には思っています。
きっとうっとおしい飼い主やろうね(* ̄m ̄)プッ

クラフト市見ているだけでも楽しいの♪
毎年楽しみにしているので雨じゃなかったら行ってきます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: