ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は朝からとってもいいお天気
いつも病院へ行く時は夜に父の車で連れて行ってもらうのですが今回は朝から自転車で2ワン連れて行ってきました。
朝8時半からネットで順番が取れるので1番をゲットしすぐに病院へ
ゆずは前かごに、ライムはスリングに入れて自転車コギコギすること20分・・・
結構必死で20分なので疲れました
無事に病院へ着いて受付をすませ診察室へ。
ライムの目を診てもらう為に眼科のN先生を指名しました。
まずはゆずの体重測定から、ゆずさん5.16キロでした。
次にゆずさん固まった状態でフィラリアの血液検査&狂犬病の注射を済ませました。
動かないし啼かないので助手さんに偉いね~って言ってもらったけどただ固まってるだけなんよね

続いてライムの体重測定、ライムは4.76キロでした。
毎日家の中でゆずと遊んでいるからいい運動になっているようでライムの体重はベストなんじゃないかな?
で、先生がライムに触るといつものようにお漏らし君に
女の先生ならたまにお漏らし君にならないけど男の先生は100%お漏らし君になるからね・・・
診察台を綺麗にしてもらってからフィラリアの血液検査をし気になっていた目を診てもらいました。
部屋を暗くし診てもらったのですがやはり網膜萎縮症の疑いと言われました。
ライムの目の神経の周りの太い血管はまだはっきり見えるけど細い血管が見えないとのこと。
網膜変性症なら血管ははっきり見えるけどワンコの目が見えていない状態だそうです。
確定診断するなら網膜電位検査があるけどと言われやはりこの病院では強くは勧められませんでした。
飲み薬についても聞いてみたのですが薬はなくサプリのメニワンを勧めますとのこと。
血の流れを良くする薬を飲ませる病院もあると人に聞いたのですが?と尋ねたところ自分は聞いた事がないと言われました。
メニワンを飲んで進行をかなり遅らせる事ができているコもいるので続けて下さいとのこと。
日々医療も進んでいくので何かいい情報があればお伝えしますのでと先生に言われました。
3人の先生に診てもらって網膜萎縮症だろうと言われたので網膜電位検査する必要もないかな?
私自身も網膜萎縮症だと思って病院へ連れて行ってたので・・・
ただ今日暗室でライムの目にライトを当てた時、少し眩しそうにしていたの
左目はちょっとだったけど右目は明らかに眩しいやんか!って目をショボショボさせたのです。
先生もライトを当てると眩しそうにしているので今はまだ見えているようですって言ってくれました。
サプリのメニワンで今のまま維持できるといいな。
それと年末からず~っとライムが目の周りを痒がるのでこれまた先生に診てもらうとやはり免疫低下によるものだと。
要するにライムのいつもの体のカイカイと同じだそうです。
で、最後に狂犬病の注射と9種混合ワクチンをしてもらい終了。

今回の会計は・・・

ゆず
  再診       500円
  狂犬病     2050円
  フィラリア7回 4000円
  血液検査    2600円
  合計       9150円

ライム
  再診       500円
  狂犬病     2050円
  フィラリア7回 4000円
  血液検査    2600円
  9種混合    5000円
  飲み薬      630円
  合計      14780円


ライムのカイカイ、体は1月まででしたが今年から目の周りが出たので結局年中続いています
お高い免疫抑制剤の薬を飲み続けても状態は変わらずだったので今年はマラセブシャンプーだけで乗りきってみようかな?
ただ、目の周りだけはシャンプーが目に入ったらダメなのでどうしようもないのよね・・・
少しだけもらったステロイドの飲み薬で落ち着いてくれるといいな。


コメント

ライムちゃんの眼、サプリメントが効いている様で
良かったよ(*^^*)

このまま、維持出来ると良いですね。

ウチもフィラリアの薬貰いに行かないとね

ラブははさんへ♪

ライムの目、いつまで見えるのか・・・
本人はそんな事分からないまま見えなくなるんだろうな。
ほんとこのままず~っと維持できるといいな。

ライムもゆずも体重に変動がなくなったのでお薬は5.6キロまでのSサイズです。
ゆずがくるまでは春はライムの体重6キロ超でしたからね(笑)
ライム&ゆずはとってもいいコンビです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: