ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日もせっせと新しい型紙でバッグを縫い縫いしてみました
今回は数カ月前に購入していたsnowwingさんのCube toteです。
これまたしばら~く放置されていた型紙ですがバッグ作りにはまっているので作ってみましたよ。
2012031101.jpg
2012031102.jpg

今回もパープルの11号帆布に花柄のローン生地を合わせてみました
花柄のローン生地&中の生地が薄いので薄手の接着芯を貼りました。
薄手の接着芯持っていなかったので100均で買ってみました。
使えなくはないけどどうも紙みたいにパリパリした感じになってしまいました。
もう買うことはないかな?

今回のバッグ、エクシードで縫い縫いしてみましたよ。
縫い目は表はそこそこなのですが自動糸調子ってのがどうも微妙
試し縫いしても綺麗じゃないので自分で設定してみたのですが最初は綺麗になってもなぜかしばらくすると裏が緩くなっています。
何がいけないんだろう・・・
11号帆布の4重は11号の針を使って問題なく縫えました。
今までのミシンと違ってスピードもかなりゆっくりできるし何よりフットコントローラーが付いているので両手使えるのがいいですね
そのうち春物のシャツを縫う予定なのでエクシードちゃんにはりきって働いてもらいましょう。

これでパープルの帆布を使いきってしまったので追加購入しようか悩み中・・・
買うとなると色々買って最低5000円は買い物しちゃうからね。
今日はこの間の花柄の色違いの布が届きましたよ
2012031103.jpg
イエロー×1M、ピンク×1M、ネイビー×0.5Mでメール便に入る分だけ買いました。
この柄やっぱり好きやわ~。
見ていて春が来たって感じやから明るい気分になります
これでころんとした大きめバッグの色違いを作る予定です。
まだバッグ作り熱が続いているようなら来週にはできているかしら?



コメント

またまたシンプルでステキ!!!花柄が利いてるわ~。o+゚+素゚*(op´∀`q◎)。:゚敵+゚+o。
帆布のパープルて綺麗だね
おしゃれさんですな~(*^。^*)

私もこの柄好き♥
今はイエローの気分かな・・・

ライムさん新しくミシン買ったんですか~
最近ミシンとロックミシンが一体化してるミシンを見て
「欲しいなぁ」と思い眺めてます(笑)

すずさんへ♪

配色苦手な私は無難な組み合わせにしてしまいます。
帆布のパープル、結構使えますね。
個人的にパープルと花柄と合わせると上品な感じに仕上がると思います♪

すずさんもやっぱりこの柄好きですか✿
私のお気に入りなんですよ♪
ちなみに今手に入るのは”CRAFT PUKU”さんです。
花柄ファンシー2のず~っと下の方のうっとりローズって布になります。
イエローはなぜか画像がないのですが想像していたとおりの色でホッとしました(笑)
実は私も今はイエローの気分なんです。
なので画像なくてもポチしてみました(*^m^*) ムフッ

先代のミシンは23年程前に親に買ってもらった物なの。  
もう壊れそうなので新しく購入しました。

私も以前2本針4本糸のロックミシンでカバーステッチのできる物を購入したいと思っていたのですがミシン屋さんに聞いたところ針の位置や糸のかけ方を変えないといけないのでロックミシンとカバーステッチの2台ある方が絶対にオススメですよと言われました。
多分ミシンと一体化になっている物はロックミシン風に仕上がるんじゃないかな?
1本針3本糸は縁かがりとして使う用、2本針4本糸は縁かがりしながら直線縫いをしてくれるので便利です。
7年程前にニットを縫うのに買ったのですが私自身どこまではまるか想像できなかったのでその時5万円ちょっとだったJUKI MO-114Dを買いました。
ちなみに今は37000円で購入できるのでもしロックミシンだけ考えているのならお安くなっていますよ♪
私が縫い縫いするのにそろえたいのは①ボタンホール用にコンピューターミシン②縁かがり用にロックミシン③カバーステッチミシン(縁かがりしながら裾上げしてくれるもの)④パワーのある直線専用の職業用ミシンの4台です( ̄∇ ̄;)
①と②は購入したけど③④を購入するのはいつになることやら。
すずさんもミシンを買う時には色々なお店に値段を聞いたり使う目的等を伝えておすすめのミシンを訪ねてみて下さいね。
値段なんて何万円もお店によって違いますので(゚∇^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

