ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先週からまた会社に行くとムカムカ&えづき始めたのでついに気持ちを固めて胃カメラすることにしました。
かかりつけの先生に紹介状?手紙?を書いてもらい今日行ってきました。
元々嘔吐反射が強い体質なので胃カメラなんて絶対に無理と思っていたのですがこの際仕方ありません。
家からすぐの胃腸科の病院へ行ったのですがそこでは口から、鎮静剤を打って寝ている間に口から、鼻からと3種類から選べました。
私、えずきやすいんですって伝えると鎮静剤のを勧められたのですがこの後仕事に行かなきゃダメなので・・・
ということで鼻からのカメラにしてもらいました。
まずは鼻の通りをよくする点鼻薬をし、変な味の胃の粘膜を保護する液体を飲み、腕に唾液をでにくくする注射をしカメラの部屋へ移動。
ちなみにこの注射、針を刺した時は痛くなかったんだけど注射をし終わった後を押さえておかないとかなり痛かったです。
部屋に入るとカメラの通り道を作るため両鼻に管を・・・
ちなみに使うのは片方だけなんだけどどっちが通りやすいか確認するためらしい
で、喉に麻酔をし横になった状態で鼻からカメラ入れられて喉に来た時にはやっぱりオエッとなりました
想像していたよりも辛くはなかったけどやっぱり苦しいね。
撮影している最中に先生にカメラ初めて?って聞かれるけど声出せずうなずくので精一杯やし。
というか問診票にカメラしたことないに○いれたんやけどなぜこの時点で聞くかな?
検査の結果は胃の粘膜も十二指腸の粘膜も綺麗な状態でした。
が、胃にポリープを発見し青い液体を噴射し4つ確認
そのうちの一つを取り検査に出すことになりました。
ちなみに99.9%は良性ですのでと言われてホッ
でも、胃の下の方が粘膜萎縮していて層が薄くなっているらしい
そして私の胃の入り口は開きっぱなしらしく食道裂孔ヘルニアと言うそうです。
特に問題はないけどねって言われましたがネットで調べると晩御飯の量が多かったり食後すぐに横になるのが原因らしい・・・
体調の悪い時に御飯食べてすぐに横になっていたからね
で、私のムカムカ&嘔吐の原因は胃腸の働きが弱っているんでしょうとのこと。
かかりつけの病院で働きを良くする薬をだされたらどうでしょうと手紙に書いておきますねと言われこの病院では薬をもらわず帰ってきました。
約3時間病院に居たので急いで仕事へ(もちろん遅刻です)
仕事し始めて1時間ほどしたらどうも麻酔が切れてきたようで胃がチクチク痛みだし仕事にならず
きっとポリープを取った後がチクチク痛みだしたんでしょうね。
今までムカムカや嘔吐はあったけど痛みはまったくなかったから逆に辛かったです。
ポリープは数が増えたり大きくなったりすることがあるので1年に1回はカメラをして様子を見て下さいって言われたのですができればもうしたくないな。
10日後に細胞の検査結果が出るのでまた聞きに病院へ行ってきます。
毎回お腹いっぱい食べる私、血糖値も高めなのでこれをきっかけに少し食事量を減らそうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: